帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

続々々・いろいろ、ありました(笑)

いよいよ年が明け、2020年を迎えた。

当然、この年の最大の目玉は東京オリンピック

まさか、こんなことになるとはみんな夢にも思わなんだ。

元旦な朝、テレ朝だったか情報番組内で

おみくじ企画があり、ルーレットのように画面の隅にある

くじが回り、携帯で撮影するとそのおみくじが引けるというもの。

何とやってみたら、

f:id:ikechin2306:20211203200628j:plain

ダイヤモンド富士の大吉ゲット!

しかし、しかしだ、この年は失われた1年を迎えることになる。

中国でコロナが騒がれ、日本はというと、

あのダイヤモンドプリンセス号だったか、あれから始まっていく。

緊急事態宣言が初めて布かれたのが4月7日

その前の週の4月3日、あっしは仕事で渋谷にいた。

ちょうどお昼くらいの渋谷

f:id:ikechin2306:20211203202302j:plain

いくら平日の昼といえども、

スクランブル交差点をこの少人数で渡ったのは

ハチ公がまだ生きていた以来ではなかろうか?(笑)

人出もなくなり、勤めのある新宿では夜は灯りがなく

ゴーストタウン化し、見たこともない光景に息をのむ日々が続いた。

こりゃ大変なことになったぞ、しかも世界中が、

まさしくこれは第三次世界大戦的な要素と言ってもイイ。

そう、これは戦争なんだ。

「出かけません、勝つまでは」

「(ワクチンを)射ちてし止まん」

「籠れ(こもれ)1億、Uberだ!」

約70年ぶりに標語が創出される。

まさしく2020年はコロナ元年。

もしコロナが終わると戦後というのだろうか?

まだ宣言前であるが、よく行く新宿歌舞伎町のもつ焼き屋さんは、

いつもぎゅうぎゅうで、身動き制限がある中飲むのに、

ガラガラ、、、

f:id:ikechin2306:20211204181712j:plain

恒例のお昼休みの都庁の花見も閑散としていた。

f:id:ikechin2306:20211204181834j:plain

一体どうなるのだろうと、この先不安しかなかった。

そういえば、3月の下旬。仕事をしていると外の営業所から

同僚の電話があり、聞くと東京がロックアウトになる

メールが来たという。

あっしは、法学部出でもないが、現行憲法下には

戒厳令のような制限はできないはずなことは知っていた。

百合子が当時カタカナとフリップを駆使して、

ロックアウトだの言っていたのに便乗したチェーンメール

だったが、よくまぁそんなのに惑わされるよな。

また、どっかの介護職員が、紙の輸入がなくなるだとか

ツイートしたら、市中からトイレットペーパーや

ティッシュが消えてしまった。

令和のオイルショックか?

まずもって、紙はほとんどが国産という事実を知らないのか?

普段からメイドイン*****ホニャララを意識してないバカばっかり。

迷惑だ!

だから、SNSは害ばかり。そんなもんに振り回されるな。

賢い市民、消費者になるべき。

公の情報でない限りは、信じない。

それから、シンゾーのわが国初の緊急事態宣言が発布されるわけだが、

戦争はとば口に入ったばかりだった。

 

(つづく)