帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

新々・いろいろ、ありました(笑)

一回目の宣言期間中、さすがのあっしもある時爆発した。

別に暴れまくったわけではないのだが、

家にいてやることもやりつくし、どこにも遊びに行かれず

家でテレビや映画を見るばかり。

料理なんてぇのもちょっとやって、エビチリや

なめこおろしに、キュウリのたたき、画像がないのが

残念だが、いろいろ作ってみた。

それももう飽きて、とある日曜日。

家族全員揃っていて、あっしだけでなく

みんなストレス溜まりまくっていたので

「おーし、みんなでドライブにでかけるぞ!」

と、はっぱをかけ、みんな待ってましたとばかりに

車に乗り込む。

不要不急の外出だが、車で出かける分には問題あるまい。

特にあてもなく、車から降りずに車中よりドライブを楽しめば問題ないだろう。

早速、首都高に乗り一路お台場を目指す。

車中何を話したか覚えてはいないが、

みんな外出に飢えていたと見えて、殊更テンションが高かった。

あてはないが、お台場で降りようと思ったがそのまま通り過ぎて

東京港トンネルをくぐる。大田市場の近くにある野鳥公園を目指し

大井ICで首都高を降りる。

野鳥公園だってやっているわけないが、

ひと気のない湾岸エリアならドライブしてもいいだろうという

考えから出た。

野鳥公園や大田市場を見ながら車を走らせ城南島公園に向かう。

向かう途中で、怪しげなコンビニに遭遇。

重ねて言うが、今回のブログは画像が一切ない。

謎のコンビニ「ポートストア」というのを発見。

ファミマ、ローソン的なロゴの中に「ポートストア」の

ロゴがある。

コンビニには違いないのだが、なんなだろう?

調べると臨海地区には住人はいないが、トラックや倉庫、工場等の

従事者が結構いるが、コンビニがないといろいろと不便。

然れども、コンビニ企業はあまりそんなエリアに出店したくない。

そこで東京港湾福利厚生協会などがフランチャイジーとなって

湾岸エリアの利便性を図るために運営されているという。

詳しくは、こちら

これも、コロナがなければ今日のドライブがなければ

おそらく知りえなかった雑学だ。ありがとうコロナ(笑)。

その辺をぐるぐると回り、そのあたりにある東京都動物愛護センターを見る。

下の子は動物の仕事に就くべく高校も動物の勉強ができる

珍しい学校に通い、この春からは専門学校でも

動物の勉強し始めたばかり。

犬を飼うならこういうところから、引き取りたいという。

その通りだ。

ホンに動物好きなら、ペットショップで買ってはいけない

先日のニュースでも2024年からフランスでは

店舗での犬猫の販売を禁止する法律ができたとのこと。

その辺のことも、当ブログで触れてみたい。

ぐるぐる回りすぎて、だいぶ飽きてきたので、別の場所に移動。

トンネルをくぐって初めてではないが、

東京ゲートブリッジを渡って東に向かう。

あのダックスフンドのような橋w

恐竜のようなという表現もあるそうだが、

ダックスにしか見えない。

渡ってまっすぐ行くと若洲地区。

若洲海浜公園でBBQをやったのはいつだったか、

確か貸自転車もあったと記憶する。

そんなこんな会話が車中を巡る。

そのまま真っつぐに行くと湾岸道路に出る。

湾岸に出ると左折し、お台場に向かう。

湾岸エリアの観光地というか商業エリアはどうなっているか

ちょっと観察しに向かう。

デックス東京、アクアシティ、ヴィーナスフォート

ダイバーシティ、どれもみな人気がまばら、ばらばら。

人がいないことはいないが、日曜日に見る人の数ではない。

この異常さに改めてただ事ではない状況を思い知る。

そうは言ってもちょうどお昼過ぎ、お腹が空いてきた。

デックス東京の端っこにマックがあるのでそこで

買い求めるが、もちろん席について食べるのではなく

テイクアウトで車中食。配偶者が一人神風特攻隊のように

車から降りて4人分のマックを買ってくる。

感染覚悟の立派な帝国軍人並みの行動だ(笑)

あっしは、車の中で銃後を守る笑笑。

今考えれば、よくあの時期にマックも営業していたもんだ。

 

湾岸まで来たからにはあそこを行かざるを得ない。

車のハンドルを西に舵を切り、

湾岸道路 国道357号線を西に向かう。

台場から有明~東雲~辰巳~新木場を抜け、

荒川河口橋を渡り葛西、葛西臨海公園の観覧車を横目に見ると

あれ見えるは、あれに見えるは、あれに見えるは、、、

ディズニーランドだ!

もちろんやっているわけではないし、

やっていたとしても入るつもりもない。

ただ、日本一の娯楽施設をこのコロナの世界の中で

見ておきたかった。

車中の家族もアドレナリン全開でアゲアゲまくり。

江戸川の橋を渡り、いったん左折し遠ざかるも

ぐるっと回りTDRの入口付近にたどり着く。

そこは、TDL(ランド)の駐車場入口。

やってはいないが、無理やり車ごと突っ込むか? 

と、算段する笑笑♬

駐車場の入口をやり過ごし、海っぷちの道を行く。

しばらくすると、ホテル群の道。

この時期大変だろうに、、、と、心を痛める。

ぐるっと海っぷちの堤防沿いの道を行けば

自然とTDS(シー)のエリアに回り込む。

タワテラやセンターオブジアスのプロメテウス火山

目の当たりにできる。

記憶が間違いでなければ、営業していなくとも

何だか知らんが、火山の火炎が吹き上がって

車中家族が興奮していたと思う。

まるであっしら家族を出迎えているかのようだった。

ネズミ帝国は、営業するもしないも、虚構の事実を

常に見せつけることにより、中の人の存在をなき者としようとするのか?

興奮冷めやらぬ舞浜にて、帝国を一周してようやく帰途につく。

時間にしたら3時間程度だったか。

それでも、このドライブは伝説になった。

今でも事あるたびに、家族でこのドライブの話が出る。

配偶者が唯一、マクドナルドで外に降りただけのドライブ。

歴史に残る車中ドライブであった。

 

(つづく)