帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

おおつごもり

81e35a42.JPG今日はいよいよ大晦日
仕事納めからなんだかんだでだらだらと
過ごしてきたが、年末に近づくにつて
いつものようにウチでも慌ただしさが出てくる。
まずは大掃除。私の担当はお風呂と換気扇。

お風呂といってもいつもはなかなか洗えない
排水溝の奥や浴槽の内側(裏側)の部分。
カビと湯ドロとの対決は紅白裏の格闘技にも勝る。
写真に撮って公開したいが、
自分でもあんな湯ドロは見たくない。
1年後の再会を約束した。

そして換気扇の油汚れ。
昔のような壁の平面に扇風機の羽根のような
四角い換気扇だったら結構きれいにしやすいと思うが、
今はレンジの上に覆い被さるような、
金属製のフィルターや羽根ドラムが回転するような
立派な換気扇。
使い捨ての布製(綿っぽい)のフィルターをかけても
結構油が内部にたまる。
今までいろいろな洗剤を試すも簡単にとれるものはない。
仮に落とせても油が完全に分解せずダマになってこびりつく。
これがやっかい。
TVショッピングの感動の落とし方とはほど遠い。
あれもいろいろ試してきたが、TVのようにはいかない。
危険だが洗剤をいろいろ混ぜてガスマスクをしながら
やってみてはどうかなと思うが、
自分は良くても周りに死者が出てはたまらない。

そして、正月の食料の買い出し。
毎年30日にアメ横に買い出しに行くのだが、
以前は鶴ヶ島の魚センターが安いと聞けばそこへ行き、
ちょっと前は銚子までよく買いに行った。
銚子魚港や近くのおみやげセンター「ウオッセ」では
冷凍ではなく生のマグロの太ももくらいが
千円、二千円で売っている。
また、マグロ汁のサービスもありうれしい限り。
ただ、マグロも帰ってからさばくのも大変で、
高速、ガソリン代を考えたら高めになる。
ここ数年は近いアメ横で買い物をしている。

しかし、ご承知の通りアメ横は昼間行ったら大変な騒ぎ。
だから私はいつも30日の朝早く出かける。
年末は朝6時くらいから店はすでに営業して、
客もいるにいるがまだ少ない。
昨日はちょっと遅く7時前くらいに着いたがそれほどの人でもなく
ゆっくり買い物ができた。
写真は見づらいがテレビの取材(手前)がいくつか来ていた様子。
毎年見かけるものの一度も映ったことはない。
しかしどうせ映るのなら成田で「どちらへ行かれますか?」
などと聞かれたいものだ。

そしたら「アメ横まで」と言ってみたい。