帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おおつごもり

今日はいよいよ大晦日。 仕事納めからなんだかんだでだらだらと 過ごしてきたが、年末に近づくにつて いつものようにウチでも慌ただしさが出てくる。 まずは大掃除。私の担当はお風呂と換気扇。 お風呂といってもいつもはなかなか洗えない 排水溝の奥や浴槽…

更新

最近お気づきのように 頻繁にこのブログは更新されている。 今年の5月・6月あたりは 月に3回しか更新しなかったのに…。 当然これにはわけがある。 仕事がヒマということではないのだが、 ある種の仕事が今月何件かあり、 その仕事というのが「待ち時間」…

トラ検

たった今“トラ検”を受けた。 トラ検とは何か? 阪神タイガース検定のこと。 最近は検定ブームで、ご当地検定とか 様々な種類の検定が実施されているが それにノッてか我が阪神タイガースも そのファンの証明として検定試験が設けられた。 最初初めて聞いたと…

飲み会3連発

今週も終わろうとしているが 火曜日から3夜連続で飲み会。 取引先との忘年会のようなものだが、 月水金なら良かったが、火水木と続けてやるのは ちょっとまずい。 「わけないじゃない!」 なんて言われる方もいるかもしれないが、 3年ほど前の同じ時期、 …

グランプリウィーク

今週はグランプリウィーク。 競馬の有馬記念のある週をそう呼ぶ。 残念ながら競馬人気が凋落して久しいが、 この有馬記念1レースだけの売り上げは数百億円で 売り上げ世界一のレース。 なぜグランプリと呼ばれるのかと言えば、 第1回は中山グランプリとし…

のみMAP

メタ腹を矯正中の身の上でこんな話もないものだが、 今、「のみMAP」を作成中。 下らないことだが、要は気に入った飲み屋さんのMAP。 MAPといっても、場所と屋号と生ビールの値段を 記したデータ集だ。 なぜこんなものを作ろうかと言えば、 ある時6時過ぎに…

年賀状

そろそろ年賀状を作らなければならない。 あれくらい無くなっていいものはないと言う人もいる中、 義理でも出さなければならないというのは大変だ。 しかし、これからはメールで年賀状を出す時代らしい。 オタ系だけでなく、企業に至ってもまだまだ少ないが …

忠臣蔵

昨日は忠臣蔵討ち入りの日 約300年も経った今でもドラマや映画で表現され 伝えられていることを日本人として誇りに思う。 冗談でなく忠臣蔵を見るだけで 日本人に生まれてきて良かったと思うこともある。 日露戦争で仲介役になった当時のアメリカ大統領は な…

いよいよ危ない?

このブログには、 昨日の訪問者数が表示されるようになっている。 概ね夜0時を過ぎると前日24時間に アクセスされた数を表示する。 実はちょっと前から連日0(ゼロ)のまま。 0だからといって、気を落とすようなブログではない。 逆に何名か(5人以上)のぞ…

アートはデータに、そして捨てられる

今回は音楽リスニング事情の話。 我が家にMDが来たのが4年ほど前だったか。 CDラジカセが壊れ、新しいのを買おうと模索。 電車の中ではポータブルMDを聞く人ばかりだった。 やはり今はカセットに変わるMDが無いとダメだと思い、 MDラジカセを購入。 これでや…