帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

年賀状

そろそろ年賀状を作らなければならない。
あれくらい無くなっていいものはないと言う人もいる中、
義理でも出さなければならないというのは大変だ。
しかし、これからはメールで年賀状を出す時代らしい。
オタ系だけでなく、企業に至ってもまだまだ少ないが
メールで出すところもあるという。
確かにコストや手間を考えたら、それで義理が果たせれば
そっちの方がいいのかもしれない。

私としてはどちらでもいいとは思うが、
以前はどっかに行ったとき、よく絵はがきを買う。
その絵はがきを年賀状代わりに出していた。
観光地だけでなく、ちょっとめずらしい写真など
風変わりなものも出したことがあり、
もらうほうはどう思うか分からないが、
出す数も少なかったせいか、もちろん全部手書きで
誠意は伝わっていると勝手に思っていた。

近年はPCを駆使して自分のイメージ通りの
面白いものをと考える。
やはり性格上、“受け”ないと気が済まない。
いろいろ考えて自分でも“これは面白い!”
と思うものを出したら評判が良く、
毎年私の年賀状をもらうのが楽しみ。
という声を1人ならずたくさん聞く。
ありがたいことだが
ここ1~2年はそれがプレッシャーになって
思ったほどのものは作れていない。
ご期待に添えず申し訳ない。

上記にいろいろ考えて…と書いたものの、
実はひらめくときは簡単で、苦労して考え抜いて
面白いものを作ったことはない。
私の性格なのかいいことは瞬時にひらめき、
時間をかければかけるほど、つまらなくなってしまう。
なかなか難しい。
今年もプレッシャーと戦いながら年が暮れる。
いつの日か絵はがきに戻る日も来るのだろうか。