帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アカ勝て!シロ勝て!

今年もこの日大晦日が やって来た。 昨年のこの日にUPした ブログの通り、 同じような内容になってしまう。 私を含め日本人というのは どうして年末年始、ハンで押した行動を とりたがるのか? 去年と違うのはアメ横の買い出しが 30日ではなく今日になった…

「鳥」受難の日

今日はクリスマスイヴ。 世間は街もメディアも クリスマスソングで一杯だ。 ラジオを聞いていたら、 山下達郎の「クリスマスイヴ」 が3回も聞こえてきた。 JR東海クリスマスエクスプレスのCM以来 定番ソングとなって久しい。 以前はいやと言うほど12…

さぁ!グランプリ!!

いよいよグランプリがやって来た。 そう、有馬記念だ。 今や競馬ブームは去り、 私もなかなか競馬をする機会が 少なくなっているものの、 東京優駿(ダービー)と有馬記念は 特別の感慨がある。 ダービーは生まれてきた サラブレッド達のためのレース。 有馬記…

サンタは俺だ!

この時期になると街はクリスマス一色。 11月終わり頃から、子供たちに 今年はサンタさんに何が欲しいか聞き出す。 下の子はCMでやっている 比較的わかりやすいおもちゃ。 トイザらスでも見かけたので 苦労なしで手に入る。 ちょっと今困っているのが 上の…

イカ天じゃなくて

TBSテレビでやっていた、 土曜の深夜番組「イカすバンド天国」 略称イカ天が 18年ぶりに復活するそうだ。 周知の通り、BEGINやたま。 フライングキッズなどを輩出。 私もよく見ていたのだが、 好きなところでは 宮尾すすむと日本の社長というバンド。 曲名は…

隣国元首の法則

隣国ロシアでは今度大統領が 代わるそうな。 今度は私と1歳しか違わない メドベージェフという若い大統領。 そこで思い出したのが、 現職のプーチンが 大統領に就いた時に聞いた話題。 もう今さら有名な話で恐縮ですが、 露国(旧ソ連時代より)では 元首交代…

さよならプレーリー

我が愛車プレーリーがこの度 私で4回目の車検を迎えるこの機に 私の手から離れることになった。 8年前我が家にやってきた時は 1万6千㌔の新し目の中古車。 それが17万3千㌔。 8年間で約16万㌔を記録。 年平均2万㌔だが、ここ2~3年は 抑え気味で走…

スクイズ

疲れた。 何がって五輪の野球アジア最終予選。 特に韓国戦は、 いつもの阪神戦を見ているような展開。 阪神ならまだしもこれが日の丸チーム。 ナショナリズムという感情も入ってくるから やっかいだ。 やってる方も見るからに プレッシャーがかかっているの…