帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

北の雷、南の花火

昨日は隅田川花火大会、 ウチの屋上での花火レポート。 周知の通り豪雨のため 途中中断の後、中止。 まぁ雨の予想は分かっていたものの そこはウチの屋上だ 雨が降っても何とかなる。 仕事から急いで帰り、 屋上にテーブルを出したり準備をするも 北の空がや…

続 ・ 桐島~ッ!

「桐島、部活やめるってよ」の続編。 映画(DVD)を見てからというものの、 原作が気になって仕方がないので 買って読んでみた。 原作とは全然とは言わないけど 設定自体が違っていた。 結果どちらも面白かった。 原作は、5人の視線からみた 高校生活の感情…

最後の・・・ (銭湯19)

荒川区の銭湯を巡るシリーズその19 今回は西日暮里の駅から ちょっと奥へ入ったところ、 千歳湯。 この前の日曜日に入湯。 よくよく考えるとこの銭湯で最後だ。 そうは言っても、このシリーズの最終回ではない。 まだ13湯残っている。 何が最後って、 あ…

♫ あなたは~もう~、食べたのかしら~

ウナギの~蒲焼き~、かんだが~わ~ 昨日20日はあっしのジイさんバアさんの 37回忌法要だった。 浅草稲荷町にあるお寺に10時集合。 久しぶりに見る親戚もあり なんか珍しく緊張も。 昔のお経は結構時間がかかったけど 今や実質20~30分くらいで終了。 法…

黄色と黒のモヤモヤ

サブタイトルにもあるのに あまりblogネタになってないのが 我がチームT。 (イエロージャージが目映い) ここで触れるとどういうわけか負けてしまう。 だからよっぽど書くネタがある場合を除き 書くのを少し躊躇している。 昔、新庄がいた時に ヒーローイン…

会えば言われる

「痩せましたね」と。 久しぶりに会う人は、口々に皆こう言う。 4月くらいからかなり ストイックに走っているせいか 体重が落ちてきた。 自分のマックスは83㎏。 昔のドラマで、「池中玄太80キロ」があったが、 あれを見ていて西田敏行って スゲー太ってい…

イカを見損ね銭湯へ (銭湯18)

3連休の初日、午前中に墓参り。 丁度迎え盆にあたる。 奥さんは朝から仕事で 墓参りから帰ってきても 子らは学校で検定試験やら 友達のウチに行くという。 だんだん父親の陰りを思い知らされる。 まぁ仕方がないので、先週から上野でやっている イカを見に…

子宝?  (銭湯17)

前回の映画の話はともかく ここんところRUNと銭湯のブログに 特化してしまった感は否めない。 限定したネタにすることは本意ではない。 逆に最近の休みの日は大した事していない ということだろう。 7月7日も判で押したように早朝RUN。 田端鉄道Bコースで…

桐島~ッ!

以前電車男の単行本の帯に こんな見出しがあった。 「読んでいるとあなたもきっとこう叫ぶ 『頑張れ!電車男』と」 この映画を見たあっしはこう叫んだ 「桐島~ッ!」と 今年の日本アカデミー賞 作品賞をとった 「桐島、部活やめるってよ」を見た。 作品自体…

中間点  (銭湯16)

荒川銭湯シリーズも16回目。 1回は北区の番外編があるから、 15湯目(こんな数え方あるか?)。 現在のところ区内には30の銭湯があるので 丁度折り返しの中間点だ。 まだ半分残っているのも気が遠いが、 未知なる銭湯との出会いもまた楽しみ。 また、…