帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

フツー・・・ (銭湯13)

「フツーにおいしい」など フツーの使い方というか意味がよく分からない のが蔓延している。 例で言えば“おいしい”の低い方なのだろうか。 最低限ギリギリ「おいしい」と言えるレベル ということでいいのか? 適当な形容詞が見つからない場合、 語彙力の少な…

LAST運動会(ハンター付)  後編

前編に続き 後編は下の子の運動会 朝のうちちょっと雲が厚く 雨の予報はないモノの天気は 今にも降り出しそうな雲行きの昨日日曜 下の子の小学校の運動会が行われた。 開会式の最中、何やら顔に小さい水滴が 落ちてきて、「大丈夫か?」 丁度校長先生が最初…

LAST運動会  前編

先週の18日土曜日 上の子の中学校で運動会があった。 上の子のはもう3年生。 最後の運動会に向けて 朝練だの踊りの練習だので 気合いが入りっぱなしだった。 http://livedoor.blogimg.jp/tiger1985/imgs/1/e/1ed4161c.jpg"(本番の踊りヨサコイソーラン) (行…

ジーパンの裏 (銭湯12)

荒川区の銭湯巡りその12 今回行ったのは、三河島と鶯谷の 中間あたりにある黄金湯。 画像を見ると後ろには ジーンズメーカーのEDWINが見える。 何を隠そうここが本社になる。 あのエドウインが日暮里に居を構えるとは 俄に信じられないかも知れないが…

いきもの係

いきものがかり は、 小学校の時の係を2人がしていたから 付けたと聞く。 あの楽曲はあっしも大好きで デビュー曲だったか、 『さぁくら~ ひら~ ひら~ 舞い降りて落ちて~』が気に入ってる。 あの歌詞の中に、 『小田急線の窓に今年も桜が映る』 という…

麒麟の足跡をたどる 4(終)

仮宮の水天宮は最後に行くとして 次のお宮に向かう。 次は水天宮の交差点近くにある 茶の木神社。 ほどなく到着。またカップルが先着していた。 しかし、まぁ映画にもなった作品とはいえ こんな地味なお宮巡り若いのに感心というより もっと不健康に遊べよ、…

麒麟の足跡をたどる 3

続いて向かうは、松島神社 ここは末廣神社から近い。 甘酒横丁を横切って真っ直ぐ行く。 横丁に目をやると 人形町に来たあたりから さすがゴールデンウイーク 人出が目立ってきた。 オフィス街の路地ばかりを歩いてきたせいか それほど混んでいなくとも違和…

大阪スタイル?(銭湯11)

5月5日のこどもの日。 やはり下の子が 動物園に行きたいという。 それも上野ではなく 今年からやけに気に入っている 「東武動物公園」 今日行くと何と今年で3回目だ。 将来は動物関係の仕事に就くそうで 獣医にでもなる気か? まぁ経済的に無理だけどね。…

麒麟の足跡をたどる 2

麒麟の翼に出てきた 日本橋七福神巡りの2回目 ふと歩きながら、 今度はどこの七福神巡りを行こうか? と考える。 地元谷中は2回行った。 まだ行ってないが下谷七福神もあるし 浅草もある。 どうせ1人で行くのか・・・と考えると、 やっぱりあっしの育児も…

連続だ紋 (銭湯10)

麒麟のシリーズの途中ですが 連休中に行った銭湯のシリーズも 並行してUPします。 連休も後半戦になり どこも予定がない身には 買い物くらいしか外出の用はない 5月3日は近くのアリオへ どうせ混んでいるのだろう思いきや それほどでもなかった。 下の子が…

麒麟の足跡をたどる 1

連休後半の5月4日 ウチの子らは以前にも書いたように じゃりーずのコンサートを見に新横浜へ。 昼の部公演で13時開演らしいが、 グッズの販売が8時からあるらしい。 友人はどういうワケか始発に乗って すでに現地入りで並んでいるそうだ。 負けじと7時…