帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

2011-01-01から1年間の記事一覧

一朶(いちだ)の雲

「誠に小さな国が・・・」で始まる NHKのドラマ「坂の上の雲」が今日大団円を迎える。 足かけ3年をかけ放送してきたが、 そのこと自体が異例であり、事の大きさに感動を覚える。 冒頭の渡辺謙さんのナレーションは、 軽妙な感じで決して重たみはないものの…

カップヌードルを作ろう

久しぶりの土曜休み 子を連れて横浜に出来た カップヌードルミュージアムへ行ってきた。 チキンラーメン、カップヌードルの父である 安藤百福氏の記念館である。 まず館に入るとぶち抜きの天井に度肝を抜かされる。 白を基調とした壁は清潔感と同時に 無限の…

談志が‥‥

志ん朝が死んだときほどの衝撃はなかった。 なぜなら、もう声があまり出なくなって 以前のようなキレが無くなっていたこともあり あんな落語はもう聞けないことはわかっていたせい。 存命ではあるが、 失礼ながらもう期待できない米朝さんも同様だ。 そうは…

豊橋に行ってきた 3(終)

豊橋に行く前、結婚する彼に ざっと当日の行程を話し、 「国府(こくふ)で乗り換えて‥」と言ったら、 「あれ“こう”って言うんです。読めませんよね」 と言われた。確かに読めない。 その国府駅に着くと豊橋までの名古屋本線に乗り換え。 待ち時間にいろいろ…

豊橋に行ってきた 2

豊川駅からお稲荷さんまでは 約5、6分か。 駅から見えるお社のようなものが それかと思うが、右に見ると 豊川稲荷本参道とあった。 こりゃ本参道を歩かねば。 まだ時間は9時過ぎ頃、 参道の商店も開いている店はまばらだ。 というより開店準備中の店がま…

豊橋に行ってきた 1

この前の日曜日初めて豊橋に行った。 豊橋も初めてだが、考えてみたら 愛知県の土を踏むこと自体初めて。 勤め先の社員の結婚式に出席するためだ。 招待を受けてから考えたのはやはり豊橋の鉄道。 豊橋といえば中京圏を代表する私鉄 名鉄が走っている。 また…

お家騒動

お家騒動といえば 山本周五郎の仙台藩伊達騒動を描いた 「樅の木は残った」を思い出す。 歌舞伎で言えば「伽羅先代萩」。 悪役である主人公原田甲斐(仁木弾正)を 忠臣で正義の士として描いたモノ語りである。 なぜ悪役の代名詞といわれてきた甲斐を ヒーロ…

オレオレが来た!

私の名前はちょっと特殊である。 危なくてこのブログに詳細は書けないが 例として分かりやすく説明すると 名前が『幸雄』だと仮定する。 多くの人は“ゆきお”と読むのではないかと思うが 自分の読みは“さちお”と読ませる。(あくまでも仮定の話) だから、勧…

都電復活委員会

先月のこと都営交通100周年を記念して 都電の花電車がのべ5日の休みの日に 運行された。 私は10日の祝日の夕方 荒川車庫近くに待ちかまえて写真を撮った。 その昔、根府川鉄橋や東大宮など よく鉄道写真を撮りに行ったモンだが 久しぶりに撮るとあわて…

JRのCM

JRのCMっていいモンが多い。 最近知った話だが、今年3月九州新幹線が開通。 そのCMが今更話題になっている。 開通の日は震災の翌日で各種イベントも中止。 このCMも3/9から3日間しか放送されず お蔵入りされたそうだ。 しかし6月にはカンヌ国際広…

三茶でブンチャカ

この前の日曜日三軒茶屋でやっていた 三茶de大道芸というイベントを 見に行った。 前日の土曜日からやっているこの催しは、 もうすでに10年もやっているようで 駅に降り立ったらその人出に驚いた。 何にしろ三茶全体が 大道芸のイベント会場になっている感…

また落ちた

東京マラソンの結果が昨日来た。 残念ながらまた落ちた。 倍率は確か10倍近くだから致し方ない。 昨年落ちたときは準備不足もあって (結果が出てから本番は半年後だけどね) 正直ホッとした部分もあった。 しかし、今年は毎週のランニングにも 東京マラソ…

DONべー in 渋谷

1ヶ月ほど前のまだまだ暑い日。 仕事で渋谷に降り立った私は、 次の目的地に向かうため、 駅のホームに立っていた。 時間からして丁度お昼。 どこで飯を食おうか思案中の目に 飛び込んできたのは、 どん兵衛 渋谷駅ナカ店 何のことはないどん兵衛を食べさせ…

なんとなく、バースデー

40数回目の誕生日を迎えた。 9月23日秋分の日生まれ。 昼と夜がほぼ同じ長さという おめでたい日に生まれた。 だからだろうか、こんな始終おめでたい 人間になってしまった。 しかしながら、今までこの誕生日の人と最近まで 会ったことがなかった。 もう10…

もう終わりだ‥

終わっちまったよ。 今年の野球はあまり盛り上がらずに 終わった。 我が阪神、もう今年は終わった。 選手には失礼だが私は諦めた。 今年は伏兵のヤクルトだろう。 ここんとこの敗戦は力を出し切っての負けではなく 送りバントミス。エラー。など自滅タイプ。…

ここは秋葉か?浦安か?

4日の日曜日ディズニーランドへ行った。 先月夏休みに上の子が 友達と行ったのだが、 当然下の子も行きたがる。 仕方がないので行くことになったのだが、 期せずしてその日はハロウインの初日。 そんなことは知らない私は早朝浦安に着くと驚いた。 普段大人…

最低の病院

あまりブログで第三者を批判するのは 良くないと思っているが… あまりにもひどく、それも自分だけではないので 社会正義の意味を込めて書くことにする。 昨日のこと朝起きると関節が痛い。 土曜だが昨日は出勤日。 まぁこの程度は大丈夫だろうと 何とか出社…

一度はおいで  4 (終)

2泊していよいよ帰京の日。 チェックアウトして宿を後にする。 確かに古さとよごれ感はあったが、 この料金には大満足。 下の子の浴衣が大きくて子供用の 浴衣をリクエストするも「ありません」。 タオルはあるがガーゼのようにペラペラ。 バスタオルはなく…

一度はおいで  3

釣り堀に到着すると 子らに竿2本を与え、エサをもらう。 2本コースだと5匹釣れるらしい。 エサは練りエサで2本とも私がつける。 1本をつけて、次の竿に エサをつけようとするやいなや。 「わ~、き、来た~」 バシャバシャと水面を叩く威勢のいい音と共…

一度はおいで  2

草津には2泊の予定。 次の日は丸一日行動できる。 まずは昨日の湯畑に出て朝の様子を伺う。 湯もみショーを見たかったのだが、 残念ながら時間が合わずそのまま散策する。 西の河原通りをずっと行くとおまんじゅう屋の 攻撃にさらされる。 「一つ食べてって…

一度はおいで  1

先週のこと 今年の休みは久しぶりに温泉へ 本当は奥さんのふるさとでもある 会津へ風評被害を吹き飛ばすべく 行こうと計画していたら 当の奥さんが難色を示す。 地元福島県民も地元の農蓄産物は 口にしないようで、 子供にも給食を残すように言って聞かせる…

あこがれのビール祭り

先々週の話で恐縮だが 7/22に代々木公園で行われていた オクトーバーフェストへ行ってきた。 5月にも日比谷公園で開催されもう以前から やっているそうだが、 ビール好きな私は恥ずかしながら知らなかった。 代々木公園はその第2弾。 この後、芝公園や豊洲…

今更ながら3.11~5〈終〉

白山を登り本郷通りを横切って団子坂方面へ。 この辺は車道、歩道の別はないが、 車の通りも少なく歩きやすい。 右手には八百屋だろうかはっきり覚えていないが スーパーのような店を見る。 そこには野菜やら食品が多く並べてあり、 「この後間違いなく物不…

今更ながら3.11~4

相変わらず靖国通りも大渋滞。 丁度バスが停留所に停まるところに遭遇したが超満員。 当然一人も乗れない。しかし、出口が開き何人か下りたら そこから乗り込む人も。 まぁ仕方なかろう。 この光景は隅田川花火大会終了直後、 交通混乱の中で見た覚えがある…

今更ながら3.11~3

5時になった。 「では皆さんお気をつけて、またお会いしましょう」 と言い残し、帰途。 残った方はちょっと遠い人ばかり。 青梅もいれば柏もいる。 あきらめて泊まることも辞さずの構え。 実際に残ったほとんどは泊まることに。 建物を出ると代々木駅前はま…

今更ながら3.11~2

事務所に戻ってくると、 「いけちんさん大変だ、粉々になっちゃった」 みると前出の背の高い陶器が床に落ちて粉々に。 見た瞬間。「あ~良かった」とつぶやく なぜなら入社以来これはきっと私が何かを引っかけて 壊すに違いない。と思っていたからだ。 現に…

今更ながら3.11~1

あれから4ヶ月半 今更ながらあの日を振り返ってみる。 逆に言えば時間も経ち、 ところどころ自分の記憶に 曖昧さが目立つようになってきた。 自分の見たものを確かめながら振り返る。 当日は金曜日。 勤め先は第2、第3土曜日が休みなので 次の日は休み。 …

デジアナがやって来た

一昨日の正午 固唾をのんでテレビに注目。 その瞬間は来た。 その前からアナログテレビは ブルーバックになりアナログ放送終了の お知らせが出ますと各局こぞってお知らせしていたが、 それが正午と同時に出てしまった。 な、なんと‥どうしたことか? とそれ…

ゆくアナ来るデジ

いよいよ運命の日 7.24がやってきた。 昭和28年2月1日この国でテレビ放送が開始し、 この日はテレビの誕生日となった。 今日は生まれ変わる第二の誕生日となろう。 58年前はほとんどの人が テレビなど見ていなかったろうから、 それほどの影響力も…

あと4日!

あのへんてこ鹿ともあと4日。 アナログ画面には見てない方も多いと思われるが、 『アナログ終了まであと*日』の表示が ひと月前くらいから始まっている。 野球を見ていたらスコアや今何回?オモテ?ウラ?も分からず そのまま何気なく見ていると急に 「ゲームセ…