帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

この子の二十歳のお祝いに

ウチの上の子がこのほど二十歳になった。 子の幼稚園の園長先生が昔 「這えば立て、立てば歩めの親心、 我が身につもる老いも忘れて」 という歌をよく言っていた。 どおりであっしも老けるわけだ。 子供が生まれた際に、よく言われるのが 「この子が20歳の…

先行花火

東京マラソン。 先行エントリーが7月から受付され、 今月中旬に当落の結果が分かるとのことだった。 8/22にその結果があるとの事でずーと待ってて、 夜になっても来ない。 おっかしいなと思い、東京マラソン財団のHPを見たら サーバーメンテナンスのため、 …

活字復活

ちょっと更新もおろそかになり、 間が空いてしまったが、先月の終わりのこと。 会社でとっている日本経済新聞の コラム、春秋を読んでいたら、 こんな記事があった。 活字のイベント、「活版TOKYO」が始まったという。 な、な、なんだ?と目を疑った。 …

雨上がりの朝空に

台風が先週だったか来てくれて 隅田川花火大会が順延になった。 その日曜日、朝起きると台風が過ぎ去って 風もそこそこあり、いいRUN日和(笑)。 早速RUNに出掛けた。 いつもの10㎞土手コース。 気温は相変わらず高いがまだ何とか走れる。 しかし、湿気がも…

日本人のDNA

今、上野で縄文展をやっている。 以前、勤め先にいた歴史学科出身の歴女から 古墳のことをいろいろ教えてもらい、 数年前まで夏休みの古墳探索は、 勝手な自由研究で当ブログでも紹介してきた。 その彼女がよく言ってたのは、 「縄文土器は素晴らしいです!…