帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

談志が‥‥

志ん朝が死んだときほどの衝撃はなかった。 なぜなら、もう声があまり出なくなって 以前のようなキレが無くなっていたこともあり あんな落語はもう聞けないことはわかっていたせい。 存命ではあるが、 失礼ながらもう期待できない米朝さんも同様だ。 そうは…

豊橋に行ってきた 3(終)

豊橋に行く前、結婚する彼に ざっと当日の行程を話し、 「国府(こくふ)で乗り換えて‥」と言ったら、 「あれ“こう”って言うんです。読めませんよね」 と言われた。確かに読めない。 その国府駅に着くと豊橋までの名古屋本線に乗り換え。 待ち時間にいろいろ…

豊橋に行ってきた 2

豊川駅からお稲荷さんまでは 約5、6分か。 駅から見えるお社のようなものが それかと思うが、右に見ると 豊川稲荷本参道とあった。 こりゃ本参道を歩かねば。 まだ時間は9時過ぎ頃、 参道の商店も開いている店はまばらだ。 というより開店準備中の店がま…

豊橋に行ってきた 1

この前の日曜日初めて豊橋に行った。 豊橋も初めてだが、考えてみたら 愛知県の土を踏むこと自体初めて。 勤め先の社員の結婚式に出席するためだ。 招待を受けてから考えたのはやはり豊橋の鉄道。 豊橋といえば中京圏を代表する私鉄 名鉄が走っている。 また…

お家騒動

お家騒動といえば 山本周五郎の仙台藩伊達騒動を描いた 「樅の木は残った」を思い出す。 歌舞伎で言えば「伽羅先代萩」。 悪役である主人公原田甲斐(仁木弾正)を 忠臣で正義の士として描いたモノ語りである。 なぜ悪役の代名詞といわれてきた甲斐を ヒーロ…

オレオレが来た!

私の名前はちょっと特殊である。 危なくてこのブログに詳細は書けないが 例として分かりやすく説明すると 名前が『幸雄』だと仮定する。 多くの人は“ゆきお”と読むのではないかと思うが 自分の読みは“さちお”と読ませる。(あくまでも仮定の話) だから、勧…

都電復活委員会

先月のこと都営交通100周年を記念して 都電の花電車がのべ5日の休みの日に 運行された。 私は10日の祝日の夕方 荒川車庫近くに待ちかまえて写真を撮った。 その昔、根府川鉄橋や東大宮など よく鉄道写真を撮りに行ったモンだが 久しぶりに撮るとあわて…