帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

2014-01-01から1年間の記事一覧

怒号と罵声の100周年

20日は東京駅100周年。 記念のスイカを発売するってんで 早速行ってみた。 が、周知の通り・・・とんでもない事に。 あっしも15,000枚の限定販売って ちょっと少ないんじゃないかと思ったが、 当日は特設売り場で、翌日以降は 窓口で販売って書い…

エンタメ2015

選挙は民主主義のお祭りだと、 いつも言っているものの 今回の選挙くらい面白くないお祭りもなかった。 初めて行くのをやめようかと思ったくらい。 A級戦犯の孫はこの結果で長期政権、 憲法改正も夢じゃない。 何でも出来る白紙委任状を手に入れた感がある。…

ウォールトーキョーへようこそ 6(最終回)

展示が終わり、出口へと向かう通路は お土産コーナー。 題して「兵団購買部」。 最初の入口で購買部の注文書リストを渡され、 ここで購入する仕組み。 複製原画19,000円って・・・ 他には、お菓子やらトートバック、ぬいぐるみ等々。 子らが欲しがった リヴ…

ウォールトーキョーへようこそ 5

3次元の物作りコーナーを程なく見終えると、 次のコーナーの入口には、係員がさっきから 「こちらでは撮影禁止です」の連呼。 最初、再現されたこれらの品々を 撮ってはいけないンだろうか?と思ったけど。 みなさん容赦なく撮り続けあっしもこうして ちょ…

ウォールトーキョーへようこそ 4

このシリーズ、画像をいっぱい貼ってるだけだから楽だ。 大体こんなブログが世間一般多いとは思うが、 当ブログの本分は語る事。 しかし、画像ブログも飽きが来なくていいかもしれない。 2階から1階へ移ると原画エリアから 再現エリアっていうのか、 エレ…

ウォールトーキョーへようこそ 3

これまた衝撃的な台詞。 このエリアは、訓練した104期生の成績順位が 発表されるシーンを再現。 あっしの好きなシーン。超大型巨人との対峙。 「おう、5年振りだな」の台詞がイイ。 カラーの描画はそれはそれなりにキレイ。 先に進むと壁にいくつかのシ…

ウォールトーキョーへようこそ 2

いきなり、大スクリーンで映像を見せられ 次の部屋へと進む。 つぎはまた前室のような感じで ちょっと列をなして待たされる。 どうやら、この先は原画のエリアのようだ。 ようやくここから展示が始まるようだ どうやら、どういうわけかあっしらは ウォールト…

ウォールトーキョーへようこそ 1

進撃の巨人展が上野の森美術館で先週から開催。 早速日曜日に行ってきた。 何かふらっと行ったような表現だが 確かチケットの前売り予約を買ったのは まだ夏、暑い盛りの8月だ。 ヲタまっしぐらの下の子はもちろんの事、 上の子も原作を読んでいるせいで一…

ウマの隣でヒトのレース

23日の日曜日先週に引き続き 5㎞のレースに出場。 レースは「府中多摩川マラソン」 会場は府中市の郷土の森公園。 これは、荒川リバーサイドマラソンと違い 陸連公式タイムになり、 古くはあの瀬古選手も20㎞の部(現在はハーフ)で 優勝するなど、由緒…

反撃の銭湯 (銭湯35/続・最終回)

荒川区の銭湯を巡るシリーズを一区切りしたものの ちょっと間抜けながら最終回の続編を書く。 しばらくは銭湯ブログは書くつもりはなかったのだが、 いきなり書かざるを得ない状況下に。 一区切りつけた先週の土曜日。 記念すべき最終回をUPし、買い物に出掛…

5㎞/30分の壁

荒川区が主催する荒川リバーサイドマラソンに 今年もこの前の日曜日に参加してきた。 相変わらずの人出 初めて参加した一昨年は 模擬店のテーブルが倒れるほど風が強く ものすごく寒かった。 昨年は風はなかったが、結構冷え込んで寒かった。 今年はポカポカ…

幻の金メダルの湯 (銭湯34/最終回)

荒川区の銭湯を巡るレポートも ようやく最後の湯を迎えた。 始めてから約2年半以上。 最初は正直言ってネタに困った苦肉の策。 途中、区内の銭湯でもいろいろと趣が違う事に おもしろさを覚え、 区外の番外編など銀座の銭湯もレポートしながら ようやくLAST…

エレベーターに乗って (銭湯33)

近年N●Kの朝ドラは好調だ。 外人さんをヒロインに据えた 思いきった演出は見事に功を奏した。 「マッサン!ハグは?アラビューは?」 あの外人さん、 日本語を修得しているワケではないらしいが 本当に上手に話している。 美人だなぁと思っていたらもう既婚…

黄色と黒の終焉2014

(力尽きるトラッキー) 今年も失意の内に終わった。 期せずして出場したシリーズも 急に状態が下降線をたどり、 あっけなく終了した。 最後は何とも言えない終わり方。 一瞬同点!と思ったが・・・ 是非もなし。 後で分析するも、あの送球は3FTライン内で…

THANKS K(サンクスケー)!

コンビニの名前の様なタイトルだが コンビニでなくいつものHUBの話。 よく行くHUBのK店長が このほど異動になってしまった。 あっしのようなお客はもちろん、 スタッフにも慕われてきたK店長。 異動を知ったのもそのスタッフからだった。 先々週だったか店で…

うちにはうちわありません

ウチの選挙区から出てる ドラキュラババァが大変だ。 ついに法務大臣辞任。 美人の優子ちゃんと一緒に辞めれば 同格と思ってるところがダメダメだ。 育ちが違うだろうに! だいたい、あのドラキュラ ちょっと前だったか 国交省副大臣の時に、 不規則発言で予…

まさか、まさかの・・・

誰がこんな事を予想したか? まさか、まさかの あれよあれよと言う間に4連勝 どうしたわけだ? まあイイ。 たまにはこんなこともないと。 ヴォルデモート球団に恥をかかせてやった。 そー言えば、以前から ヴォルデモートとか分霊箱とか ハリー・ポッターを…

分霊箱をぶっ壊せ!

いやぁ、どーゆーわけか 盛り上がって参りました。 名前を言ってはいけない ヴォルデモート球団とのCS。 フタを開ければ2連勝。 2-1で一歩リード。 第1戦の15日、ドームへCSを見に行った。 いつものネット裏のいい席での観戦。 残念ながら我がチーム…

鉄&RUN

東京Mに当選したもんだから 最近、走りにも気合いがはいる。 しかし、以前絶不調といったように 少しは脱却しつつあるがスランプが続いている。 これから走り込んで行かなくてはならない。 それこそ、だいぶ前にも紹介したが あっしのRUNコースは A、B…

歴史的勝利

もう今さらながら本気にはなれないが、 我がチームはどーゆーわけか CSのファーストステージを 初めて勝ち抜いた。 キムチストッパーも3イニングよく投げた。 しかし2試合やって投手戦というか貧打戦。 1点しか取れていなくてその1点も 金の亡者ドメさん…

短命

落語に「短命」という噺がある。 「伊勢屋の婿養子が死んだ、これで3回目だ」 という、ワケの分からない件から噺が始まる。 そういう八五郎に、ご隠居が問いただす。 大店(おおだな)の伊勢屋の婿が死んで、 若後家はかわいそうとすぐ 次の婿養子をもらっ…

10日遅れのバースデー

あっしの誕生日は覚えやすい。 9月23日だからいっつも祝日。 これまで何回か9月24日が秋分の日に なったことがあったけど、まずお休み。 彼岸の中日で、昼と夜の長さが同じという これ以上ないめでたい(?)日に生まれたせいか あっしの人生はお陰様でめで…

2/3(サンブンノニ)の・・・

東京マラソンの3回のチャンスの内、 先月1回目、先行エントリーの結果 1/3(サンブンノイチ)の落選はお伝えした。 そして、昨日。 一般エントリーの抽選結果が発表された。 今か今かと待ちかまえ、仕事しながら 自宅のPCメールに来る結果を WEBメールでチ…

管楽器がやって来たヤァ!ヤァ!ヤァ!

夏に見に行った ARAKAWAジャズの時に約束した通り、 二人の子らに楽器を買った。 上の子はテナーサックス。 下の子はトランペット。 買う前には家族会議。 「プロになれとは言わないが、一生の趣味として やっていく覚悟はあるか?」 「1,2年後に埃をかぶ…

続・エーコーさんからの手紙

以前のブログで、ベネッセのエーコーさんから お詫びの手紙が来た話はした。 その続編。 お詫びの具体的なお品の案内が先日届いた。 まぁ、要は500円分の図書カードか 電子マネーギフトもしくは後述する基金への 寄付を選ばすというモノ。 う~ん、500円かぁ…

祝!六百號!~ずれずれアーカイブ〈後編〉

アーカイブのつづき。 加えて「行くぞ品川・・・」 シリーズ東京マラソンのつづき。 15 千本桜で佃大橋 16 ミク、ジョージ、ドM この2本はシリーズ中の一番のエピソードと思っている。 千本桜でテンションを上げようにも 脚の痙攣は残念ながら許してく…

祝!六百號!~ずれずれアーカイブ〈前編〉

(シェリーメイは意味ありません) 100号から慶祝、奉祝など 祝いの単語を並べながらタイトル付けをしてきたが、 いよいよ600号を迎えて語彙が無くなってしまった。 仕方がないので「祝」ひと文字。 めでたいのかどうかわからんが、 とりあえず今号で60…

黄色と黒の悲しみ2014

終戦だ・・・ 今年もこのタイトルでブログを書くことになってしまった。 ホントは「トラ!トラ!トラ!2014」とか、 「黄色と黒の歓喜!」なんて景気のいいタイトルで 優勝のブログを書きたかった。 もっと言わせてもらえば、 先月中旬から末くらいまでは、 …

銭湯巡りハイ&ロー (銭湯32)

荒川区の銭湯を巡るシリーズも 残るところあと3湯。 ちょっと間があいてしまったが、 この夏休みに一つ行ってきた。 今回は尾久ぎんざ商店街の ちょっと入ったところにある。 尾久ゆ~ランド パッと見、マンション銭湯かなと思われるが ここは銭湯の概念を…

Arakawa JAZZの夜

今回も夏休みの出来事。 以前から当ブログにも何回か紹介していた サックスのジャズバンド HIBI★Chazz-K(ヒビチャズケ)。 6年前から地元荒川区では あらかわジャズオーケストラを募り、 4月から8月までワークショップにて 指導を受け発表会ならぬ公演を…