帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

銭湯巡りハイ&ロー (銭湯32)

荒川区の銭湯を巡るシリーズも
残るところあと3湯。
ちょっと間があいてしまったが、
この夏休みに一つ行ってきた。
今回は尾久ぎんざ商店街の
ちょっと入ったところにある。
尾久ゆ~ランド
IMG_0812

パッと見、マンション銭湯かなと思われるが
ここは銭湯の概念を覆す造り。
なんと、風呂場が1階と3階に分かれている。
そう、日替わりで男湯が1階だったり3階だったり。
普通の銭湯では銭湯画が男湯と女湯で違うケースもある。
そうすると、性転換しない限りは見る事が出来ない。
と言うより、性転換すると今度は男湯が見られない。
せっかくだから、こうして日替わりで男湯と女湯が
入れ替わって欲しいと思う時がある。
まぁ実際にやると間違いが増えて混乱するとは思うけど・・・
しかし、ここではしっかりと具現化している。
今日は上か下か?
むかし、キンキンがやっていた人生ゲームハイ&ローを思い出す。

この日は上が男湯。
IMG_0813

ここでは下足札を番台というかフロントに提出。
それと引き替えにロッカーキーを渡される。
1階のフロントは何と畳敷きの休憩室になっている。
IMG_0814
20畳くらいあろうか。
昔、と言っても最近までは
子らと一緒に来てここでゆっくり待ち合わせ。
夏なんかは高校野球を見ながら
すぐ脇にある自販機でビールを買い、
飲みながら女湯から出てくるのを待っていたが・・・
一緒に入らないまでも、今は昔の話。

今日は3階だから奥の階段を登る。
1階の場合はその脇に入口がある。
2階は何か分からないが恐らくボイラー室?
低音のボーッ!という音が聞こえる。
2階から3階と1階に湯を供給しているのであろうか?
結構手間というか金がかかっているようだ。

3階へ上がるとすぐに脱衣所。
浴場にはいると結構広めである。
湯船も大きくゆったり。
ちょっとした温泉旅館の様相だ。
IMG_0989
これより狭い旅館をあっしはいくつも知っている。
サウナ(有料)もあり、カランもたくさんある。
外にも出られて露天風呂。
他の銭湯でも露天風呂はいくつか見てきたが、
大体申し訳なさ程度に「ギリギリ外ですよ」的な露天。
ここはまさに露天だ。
しかし、周りのマンション等に見られてはいけないので
目隠しもあり、ちょっと眺めまでは良くないが
結構ぜいたくな造りである。
湯加減、カランの湯ともにあっしからすると
僅かにぬるい程度だがイイ湯加減だ。
客も早い時間の割には結構いる。
随時10名以上は入れ替わり立ち替わり来ていた。

そして、わざわざ次の週の日曜日。
今度は1階の浴場に入るべくまたここへ行ってきた。
二つ湯にはいれるのは嬉しいが、
当ブログ的には手間がかかる。
間取りと言うか造作はちょっと違うものの
3階と同じ条件の設備。
IMG_0990
相変わらず客の入りはイイ。
湯加減も申し分ないと思う。
ちょっとした旅館の雰囲気を味わえる
あまり優劣をつけるつもりはないが、
最上級に入るであろう銭湯だ。