帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

レクイエム

昨日小学校からの友人(女性)から電話があった。 正確に言うと幼稚園から一緒だ。 いきなり「**(女性)が死んだんだって…」 先方から電話があって動転していて 私に相談しに電話したらしい。 私も急にそんなこと言われたものだから ビックリした。 よっぽど…

川の手線

ウチのすぐ近くを来年度開通予定の 日暮里舎人ライナーが工事中だ。 (最近の工事レポートを見つけた) 日暮里から23区最後の秘境。 足立区の舎人(とねり)地区を 約20分で結ぶ新都市交通(ゆりかもめと同じようなヤツ)だ。 建築もだいぶ進み、柱や桁はすでに…

フリーペーパー

街中にタダの情報誌がいろいろある。 例えばR25やカースマイル。 求人誌などもいろいろな種類があるみたいだ。 昔、学生の頃フロムAを見ていて思ったのは 要するに求人広告。 会社からも読者からもお金を取る。 当時200~300円していたが、 タダでも…

やってない!

映画「それでもボクはやってない」を先日見た。 シャル・ウィ・ダンスの周防監督の作品だが、 今回は痴漢のえん罪がテーマ。 私も以前お茶の水駅で痴漢に間違えられた(?)ようで 客がどっと降りるドタバタの際にどっからともなく 足で自分の脛あたりをけっ飛…

君は「水曜どうでしょう」を見たか!?

「水曜どうでしょう」を知っているだろうか? 北海道テレビ(どうやら朝日系)が 1996年から2002年まで 6年間放送されたローカル番組。 今をときめく大泉洋の出世作だろうか。 彼とミスターこと鈴井貴之が繰り広げる バラエティ番組。 ちょっと説明しずらいが…

やっと来た!

トラ検合格から約3週間。 合格証と合格カードが 1月中に届くというので、 ずーっと待っていたのだが 1月31日を過ぎても届かない。 2月になっても届かない場合は 連絡してください。とあったので 早速事務局に連絡。 「29日、30日の2日間で 発送した…

なぜか知らねど…

身体が丈夫です。 この冬風邪一つひかない。 いつもは冬の間、軽いものも含めて 2、3回ひいてしまう。 喉がイガイガしながら 1週間くらいで治まる時も入れると 冬期間中ず~っと風邪と暮らしているイメージ。 それが今年はまだひいていない。 喉もイガイ…

寅さんファイナル・2

先週寅さんがすべて終わった。 この最終作は見ていなかったのだが、 寅さんシリーズの終焉を山田洋次監督が 予見していたか作品のような気がした。 ちょっとネタばれになるが、 さくらが初めて寅に 「お兄ちゃんが結婚できるのはリリィ(浅丘ルリコ)さん しか…