帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

君は「水曜どうでしょう」を見たか!?

水曜どうでしょう」を知っているだろうか?
北海道テレビ(どうやら朝日系)が
1996年から2002年まで
6年間放送されたローカル番組。
今をときめく大泉洋出世作だろうか。
彼とミスターこと鈴井貴之が繰り広げる
バラエティ番組。
ちょっと説明しずらいが、とにかく面白い。

お恥ずかしながら、残念ながら、
私がこの番組を初めて知ったのは
約1年位前だろうか。
東京MXテレビにたまたまチャンネルがあったら、
何やら四国のお遍路を彼らが車でまわっていた。
ウル覚えだが確か2日か3日で88カ所の寺の前で
写真を撮ってこられるかと言う企画。
夜中も構わずまわっていたら、
お化けも出たとかでないとか…
面白そうなことをやっていた。
しかしまだその時点では
特に気にも留めずにチラッと見る程度であり、
「あぁ大泉洋が出ている」くらいしか思わなかった。
それが昨年の秋だったか、
やっぱりたまたま見ていたら丁度総集編のような
回だったらしく、昔のより抜き集を見せられたから
たまらない。その回はチラッとなんてとんでもなく
まるまる30分見入ってしまい、
一気にはまってしまったのだ。

取引先の担当者が北海道出身だったので、
早速聞いてみたら、勿論知っていて
いろいろ話を聞かせてくれた。
その時になってすでに番組は終わってしまったこと。
でも一生「水曜どうでしょう」は続けていくこと
(単発やスペシャル等でやっていく)など
いろいろ教わった。
すでに終わってからというものの地方の局で再放送され
その勢いは4年経った今、
人気は全国区になってきている。
昨秋に東京渋谷で「水曜どうでしょう」の
イベントがあったらしいが
ものすごい人が押し寄せたらしい。

私は現在、月曜日に東京MXテレビ
水曜にテレビ埼玉、金曜はTVKでそれぞれ
深夜OAを録画して見ている。
(ウチのCATVはテレ玉TVKが入る)
放送が始まった時期がそれぞれ異なるので
今のところダブっていない。
ダブったところでとにかく面白い。
知らない方は一度ご覧あれ。