帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

2019-01-01から1年間の記事一覧

滝と吊り橋 (下)

奥久慈行の続き。 この時期の投稿ではあるものの、 連休に行った話ではない。 ホンに連休はどこにも行かなかった。 あえて連休に触れるが、 前半は身体が疲れているせいかグッタリしていて 一歩も外に出ない日もあるくらいで 普段しない昼寝もした。 後半は…

滝と吊り橋 (上)

とてつもなく茶番にも似た連休が終わろうとしている。 特に何をしたわけではないが、 5月7日の仕事量の恐怖を考えると 何も出来ないところが正直な心持ち。 陽気もよくなってきたので、レジャーの話。 かといって、大連休の話ではなくその前の週の話。 ど…

平成の空の下花見弁当を食べる

ちょっと、ここんとこ 体調がいろいろ優れず、 あいだが空いてしまった。 4月1日、新元号「令和」が発表された日。 その日の昼は例年の如く、 近くの都庁の桜を見に花見。 弁当を買い向かうも少し肌寒い。 肝心の花を見るに、残念ながら満開ではない。 今…

東京マラソン2019~6 外れて、、、(最終回)

ここ丸の内でも冷たい雨が降り続く。 建物や地下を出たり入ったりする。 丸ビルの中にはモニターで観戦するスペースがあった。 東京マラソン最後のシーンはここで迎えた。 みんなお疲れ様でした。 あっしもそろそろ帰ろうとするも、丸ビル前で 「ランナーが…

東京マラソン2019~5 雨のフィニッシュエリア

いても立ってもいられないくらいの寒さから 解放され、一旦家に戻る。 風呂を沸かし直してゆっくりと入浴。温かい。 ついさっきまでの状況とはエライ違い。 極楽、極楽とまではいかないが、地獄ではない。 ちょっと一息入れて、テレビを見直す。 大迫がリタ…

東京マラソン2019~4 雨と寒さとランナーと

少し離れたところでランナーを見るに 普通だったら羨ましいな~と思うところだが 今回は大丈夫か?と心配になる。 小雨のRUNはシャワーランと言って 気持ちよく走れる時もあるが、これは違う。 とにかく、みんなまだ序盤ながらやられまくっている。 こちらも…

東京マラソン2019~3 仕事してます

前回ボラに参加した一昨年、リーダーの方が 「先頭が来るのは大体の時間でも分かるが、 ヘリが上空に来たらもうじきです」 と言っていた。 その通り、雨の中上空のヘリの音がうるさくなってきた。 しかし、先頭が来たところであっしの持ち場は ランナーが走…

東京マラソン2019~2 厳しい軍手

前日、「明日の雨は夕方からみたいですね」とか 「午後からに早まった」とか、あっしを心配しているのか、 冷やかしているのかわからんけど、 みんなから言われるので、 すっかり午前中は大丈夫と確信していた。 だから当日は天気の情報は入れずに支度。 雨…

東京マラソン2019~1 恒例の前日より

周知の通り、東京マラソンは冷たい雨の降りしきる中 行われた。 ボランティア参加の今回、初めて「雨」の洗礼を受ける。 初めて走った2014年。朝スタートを待っている時と、 10㎞地点の日比谷公園で粉雪がちらついたことがある。 雨は初めて。 そのことは後…

東京マラソン イヴ

今年の大会は初めてが多い。 ゼッケン配布やあっしのボランティアの受付も 以前はビッグサイトでやっていたが、 東京オリンピックの影響で使うことが出来なく、 どーゆうわけか、ボランティア受付は青海の テレコムセンター。 ゼッケン配布のランナー受付は…

東京マラソンウイーク2019

北の太った刈り上げ殿下が乗り鉄とは知らんかった(笑) それはともかく、いよいよ次の日曜日は東京マラソン。 今年も外れてしまったが、2年振りにボランティア参加。 そのボラも、今や抽選の時代で 第一希望~第三希望まで入力してエントリー。 2年前に神…

菜七子と浅草のため息

日本の競馬界の歴史が変わるかもしれないレースが 昨、日曜日にあった。 女性初のG1レース騎乗。 フェブラリーステークス 出られるだけでもすごいことだが ここで勝ったら大変なことになる。 もしかしたらの期待を込めて注視した。 本当は府中に行きたかった…

いだてんだ~~~ッ!

今年の大河ドラマは面白い。 さすがクドカンの本だけはある。 どっから話してイイかわからないくらい あっし的には楽しさ満載のドラマだ。 まずは、主人公の金栗四三(かなくりしそう)と 田畑政治(たばたまさじ)。 後者は全く知らなかった。 東京オリンピ…

AKBとNPR

先月、いつものラジオを聴いていたら すごい事を言っていた。 とある住宅金融会社の調査で 毎年やっているようだが、 本当に住みやすい街ランキングで AKBが1位となったそうだ。 ここで言うAKBというのは、 秋葉原ではなく赤羽(笑)。 以前ここでも紹介した赤…

仮面ホテル

先週のこと、東野圭吾原作のマスカレード・ホテルの 映画が公開になった。 ブログにはどうやら書いて無かったが もう数年前だが原作を読んでみた。 考えてみたら、東野作品は初めて読んだ作品。 って言うより、その後は読んでいないので 読んだことのある唯…

続・続 この子の二十歳のお祝いに ~本番はアッシーくん

いよいよ上の子の成人式を迎えた。 数週間前に本人と美容室との打ち合わせも済ませ、 あとは本番を迎えるだけとなっていた。 もう本番さえ迎えれば、お金はそうはかからない(笑)。 前日は雪も懸念されていたが、 前々日に東京で初雪を観測、しかし積もるほ…

明治の森に 下

稲荷山コースをどんどん登っていく。 土と岩と根っこが登山道にあり、なかなかのハイク。 まだ午前中なので登りの人が圧倒的に多いが、 たまに下ってくる人もいる。 ずいぶん早くから来ているんだなぁと感心する。 山道のルールとして、すれ違う時は 「こん…

明治の森に 中

ちょっと前に見たTVで「高尾山」とは、 富士から続く山並みが終わる山。 つまり高い山が最後(尾っぽ)の山と言う意味だと聞いた。 なるほど、ここを境目として広く関東平野が広がり 東の方角には筑波の峰を見るまで山が無い。 それを確かめるべく、ネット…

明治の森に 上

どーゆーわけか、ウチの配偶者が昨年来 高尾山にはまっている。 平日休みの仕事のせいか、1人でふらっと登ってる。 ついには、ちょっとした靴や服も整えしっかり山ガール。 この正月、登りに行かないかと 珍しくアピールされ行くことに。 当初は2日に行く…

年またぎ'18~'19

今年も大晦日には早朝アメ横へ。 昨年も寒かったが今年も寒い。 昨年同様にTVクルーの姿はない。 2年連続していないのも珍しい。 普段通りに済ませさっさと帰途。 昼間は下の子が買い物があるというので 近くの大きなダイソーへ行くも相当な人。 年末の100…