帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

東京マラソン2019~5 雨のフィニッシュエリア

いても立ってもいられないくらいの寒さから
解放され、一旦家に戻る。
風呂を沸かし直してゆっくりと入浴。温かい。
ついさっきまでの状況とはエライ違い。
極楽、極楽とまではいかないが、地獄ではない。

ちょっと一息入れて、テレビを見直す。
大迫がリタイヤしたのは電車の中で知った。
それより、あっしが映っているかの確認(笑)。
先般紹介したとおり、映っていて喜びに浸る。
お昼を食べ、14時くらいだろうか再びマラソンへ戻る。
ボランティアをした人は、東京駅のゴール前に設けられた
特別観覧エリアというのがあり、
手首に着けた例のセキュリティストラップを見せると
入れるとのこと。
せっかくなので行かない手はない。
東京駅の丸の内口に降りる。
雨は一向に止む気配はない。
行幸通りに向かいやられまくったランナー達が
最後の力を振り絞り走っていく。いやほぼ歩いていく。
特別観覧エリアの到着
3803A048-0CF3-4120-8A70-604412E3D1D0

セキュリティチェックを受けてエリアに入る。
「特別」と言いながら、ランナーとは距離があって
それほど「特別」ではない。
しかし、知り合いの応援にも熱が入っていた。
0A99A9E5-9F0F-4998-8D5E-EC58F7B7BD91
Fight!
フィニッシュ地点には誰だか知らんが
パーソナリティがマイクで出迎える。
「お帰りなさ~い!」とか「TOKYOが好きな人~!」
「来年も走る人~!」とか言うとみんな手を挙げる。
トランプ大統領のお面を被ったランナーには
「トランプさんだ、ベトナム帰りに東京に来てくれました」
などと、コスプレランナーもいじったりしている。
なんとも面白い演出。
程なくして、特別観覧エリアを後にし、
あっしの好きな、丸の内中通りへ移動。
何が好きって、ここの数百mの直線は、
東京マラソンウイニングロードと呼んでいる。
ここを走る幸せ感は半端無いだろう。
DCA1DB67-D65D-438B-A814-FA9F7B8CB8AB

しかし、今年はこの雨、ギャラリーが少ないのが寂しい。
04593A13-253A-41B2-A79D-56D91060C02C
これが最後のランナーかと思ったら、
まだこの後にもいました。
相当やられてしまっている。
もう時間はないが、最後まで頑張って。

(つづく)