帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

東京マラソン2019~4 雨と寒さとランナーと

少し離れたところでランナーを見るに
普通だったら羨ましいな~と思うところだが
今回は大丈夫か?と心配になる。
小雨のRUNはシャワーランと言って
気持ちよく走れる時もあるが、これは違う。
とにかく、みんなまだ序盤ながらやられまくっている。
こちらも、ひたすら雨の中ただ立っているだけ。
距離があるので「がんばれ~」も言えず、
ハイタッチも出来ない。
肝心のコース整理も、ギャラリーはいなくはないが、
寒くてこの雨じゃほとんどいない。
ここにいる意味を考えはじめた、、、
雨でとっくに染みこんだ軍手の手が寒くていや冷たくて
感覚がなくなってきている。
靴も雨が染みこんでしもやけになること間違いない。
黄色いジャケットも、ポリエステルで最初は雨を弾いたものの
染み込み染み込み中まで濡れてくる。
ただひたすら、寒い中ランナーを眺めながら雨に打たれる。
これは何かの修行なのか?
あっしが走ればこの辺かな~とか思いを巡らせながら
立っているのが精一杯。
何か用でもあればそれに集中するのだが、、、

最後のランナーが通り過ぎ、関係車両や魔のはとバスもお目見え。
ようやく解放の時刻が迫ってきて、ポールと三角コーンを片づけ
また集合。
リーダーから、いろいろと聞きたいけどこんな雨だからと
早速に解散!それがいい!
冷たい雨に打たれながら、予定では浅草か品川あたりに行って
見物するつもりだったが、こう身体が冷えちゃまずい。
一旦家に帰って風呂にはいることにした。

5640F568-42EB-4470-BF0A-14BBDED2C406
終わってから写真撮影(小川町交差点)

(つづく)