帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

2010-01-01から1年間の記事一覧

ゲゲゲの深大寺

PCが壊れる前の 今月初め頃 調布の深大寺へ行ってきた。 飼っていたウサギが月に帰り 深大寺のペット霊園へ お世話になっての墓参りだ。 車で行ってみると近くには 残念ながら駐車場が少なく あるにはあるがどこも満車。 周りは渋滞しているし 仕方なく遠…

クリスマスの朝

もう過ぎたことながら 今年もクリスマスがやってきた。 もうこの年でクリスマスもないモンだが 子らにとっては楽しみな行事だ。 前にも書いたように 上の子にはすでにバレバレの 枕元にプレゼントを置くのも もうやめようと思っていた矢先、 今年のリクエス…

復活しました

先週のことであるが、 PCが復活しました。 残念ながら今まで使っていた PCはウインドウズが立ち上がるものの ソフトやファイルが全く動かない。 コンピュータのプロの義兄に いつものようにご足労願って いろいろ頑張ってもらったが どうやらハードの一…

緊急事態!

緊急事態! ウチのPCが不具合のため、 更新できません。 PCを新しくするか 直すか思案中。 この入力も初めて(?)携帯から更新しました。 ちょっとの間お休みです。

月に帰りました

ウチで飼っていた ウサギが(♀6歳10ヶ月) 11/23午後6時半頃亡くなった。 飼いウサギは5年で長寿と言われるそうで、 7歳を前に天寿を全うしたと思う。 子らのために動物を飼う事を決め、 色々と思案したがウチでは 諸事情により犬、猫はNG 鳥や小動物な…

実は… 8 ~生まれて初めて!~

走り始めていくつか分かった事がある。 まず、ストレッチが大切な事。 はじめの頃、いきなり外へ出ると 走り始めた。やはり体にとって無理がある。 股関節や各所の筋肉が悲鳴を上げる。 ただストレッチはするものの簡単に済ませている。 終わったあともクー…

実は… 7 ~大人の通信簿~

それを意識していたわけではないが、 前回でも触れた健康診断が近づいてくると そりゃ期待せずにはいられない。 何て言っても約半年ほど走っているのだから。 あまり目方が変わらないと言っても 検査数値に悪い影響があろうはずもない。 東京マラソンの落選…

実は… 6 ~走れども走れども~

異変と言っても 大したことではないが、 実は走っても走っても 目方が減らない。 週イチとは言え走らないより 走っているのだから、 多少の変化があっていい。 しかし減るどころか夏頃は 体重が増えた時期もあった。 あの猛暑の中、夏バテせず 目方が増えた…

実は… ⑤ ~幸か不幸か~

走り慣れてくると怖いモンで、 前にも書いたとおり欲が出てくる。 「もっと速く走りたい」とは あまり思わなくとも、 タイムを計っていれば 前回より速いと満足したり、 もう少し人並みの ランナーになりたいとか 色々と考えるようになる。 そのせいか、 週…

実は… ④ ~4.7㎞の挑戦~

多少不安は残るものの まぁとりあえずやってみることに。 9月に入った日曜の朝 4.7㎞へチャレンジした。 尾久の原公園までは同じコース いつもは公園で一息入れるところだが、 まだまだ半分にも満たない距離。 公園に入らず公園と隣にある首都大学東京を ぐ…

実は… ③

公園の往復で約3㎞。 走った実感を持つには タイムが一番簡単だ。 しかし、ストップウォッチがついた 時計は持っておらず、 アナログの針をちらちら見ながら 走っても、途中で分からなくなる。 ある日、イオンのショッピングモールに行くと スポーツオーソ…

実は… ②

↑ランニングコース 次の週も確か5時台に起きては ランニングに出かけた。 まだまだ他人の目が気になっていた事が 思い出されるが、初日ほどではない。 今思えば、3日坊主にならなかった事が 2回目にあらわれた。 それは、ふくらはぎがパンパンになった あ…

実は… ①

もう半年近くになるが 実は私、毎日曜の朝に 走っております。 あれは5月の終わりか 6月の初め頃だったか 神のお告げかどうか分からないが、 どういうワケか走らなきゃと思った。 それも急ではなく、 靴やウエアをその前から買いに行ったりと いろいろ準備…

終わった終わった

日曜の事。 今年の全てが終わった。 まさかの逆転負けで CS1stステージ敗退。 ファイナルステージの ナゴヤドームには 行けると思っていた。 1勝も出来ないとは…。 TVを見ていてしばらく動けなかった。 ちょっと振り返らせてもらうが 6-2と4点差 6回…

2着

順位がようやく確定し、阪神は2位。 昨日あのチームのまさかの敗戦で タナボタ2位である。 あのチームもよっぽど選手の使い方が わからないらしい。 クルーンを引っ張る事無いのに。 あの脳天気監督にはイイ薬。 しばらく更新していなかったが、 それもそ…

プラミ

プラミと言われても 分からない人がほとんどだと思うが、 我が家ではプラミと言えば NHKで毎週日曜朝放送している 恐竜SFドラマ「プライミーバル」だ。 イギリスのTV局の製作で現在シーズン3の 大詰めを迎えている。 最初は、ハイビジョンでやっていて つい…

今年はどうしても…

朝焼けのスカツリ 今日、夜明けの画像。 展望台の工事から 再び上へ進化し始めた スカツリ。 こうして見ると 分かりづらいが、 ちょっと不気味。 特に夜明けの静まりかえった 雰囲気でこれを見ると 余計に増幅される。 こんなモン作って大丈夫か? などと何…

超常現象

立秋から一か月も経つに この暑さは何なんだろう。 こうなると、冬は無くなるのではないかと心配。 そこで、今日は夏らしい怪談話を。 怪談といっても、怖い話というより 私の周りに起こる不思議な現象。 今の勤めは2年前に転職したところ。 勤め始めてから…

夏休み中に来た!

夏休みも終盤。 子ら宿題も概ね終わっている。 親とはエライ違いで 私は毎年20日過ぎあたりから 1日毎のノルマが 多くなっていくのが 辛かった思い出しかない。 小学生の頃は9/1に全ての宿題を提出するが、 中学では教科毎に提出していた。 だから2学期の…

夏休み2010⑤(おまけⅡ)

家から朝7時半前頃に 家族で自転車に乗り 武蔵川部屋に向かう。 自転車で10分程度の距離。 着くと窓から 体がぶつかる音と共に 鬢付け油のにおいが 漂っていた。 正面を入っていくと すぐ前に稽古場が見える。 左には上がるところがあり 上がっていくと、 …

夏休み2010④(おまけ)

夏休みのイベントも これで終わりと思った矢先。 勤めに復帰してすぐ 飲み会があった。 それは、2年前に今の勤めに 一緒に入った同期の同僚を 中心とした近くの人間との 定期的な飲み会。 場所は彼の住む鶯谷近辺で 開催される。 実は彼、 昨年の9月にブロ…

夏休み2010③

陶芸が終わってもまだお昼前。 早く出かけたせいもあって お腹が空いた。 ここ益子から近くにある 茂木の道の駅に向かう。 そこでカレーらしきもの食し まだ時間があるので ツインリンクもてぎへ。 レーシング場というのは行った事が無く レース開催以外でも…

夏休み2010②

陶芸で作りたかったのは 湯呑みとラーメンどんぶり。 一応この二つを作り終え、 いや正確には8割方先生が 作ったようなモンだが、 「次は何を作りますか?」と聞かれた。 これまで多くの土を無駄にして、 迷惑をかけていたので、 『もうイイです。ギブ。』…

夏休み2010①

お盆も明け、 そろそろ世間が 動き始める頃だが、 私は月初めの約1週間 休みを取っていました。 去年も同じ時期だが、 お盆は避けて取るのがいい。 何しろどこ行くにも 高くて混んでいる。 お盆時期に仕事したって 世間が休みなだけに 電車は空いてるし、 …

花火とスカツリ

昨日は隅田川花火大会 ウチの屋上から見えるのは 周知の事だが、 今年はスカイツリーと 一緒に見えるだけあって ちょっと、 いつもと違う感覚で見た。 だが、あいにく夏らしく ガスっていたせいか、 ご覧のように少し かすんで見え、 花火に彩られるツリーを…

カチカチ山へ行ってきた

う~ん懐かしかった。 カチカチ山へ行きました。 先週の事、 旧知の人に呼び出され 銀座へ。 まだ店は決めていないという。 ちょっとウロウロしてから 「そうだ、ここは銀座だ あそこなら…」 と、思い出しカチカチ山へ 別にカチカチ山と言っても 悪タヌキで…

成長過程

左は17日(土)早朝。 屋上から見るいつもの スカイツリー定点撮影だが 前回とそれ程高さは 変わっていない。 何でも現在398m 展望台部分の工事に手をかけて 上への工事はしばらく保留中。 これも成長過程の一つか。 3階のウチからもしっかりと 展望台が確認…

右箱のタコ

サッカーのお祭りが終わった。 オランダに勝たせたかったけど 結果はスペイン。 どちらも勝てば初優勝という事で どちらが勝っても良かったが、 オランダは決勝戦3度目。 スペインは初めて。 自ずとオランダ贔屓になってしまう。 しかし、延長の末スペイン…

盛り上がらず

今日は選挙だ。 選挙は民主主義のお祭り。 同じ祭りなら踊る阿呆(立候補者)に 見る阿呆(有権者)。 どちらにせよ楽しまなきゃならない。 もっとも、踊る阿呆は今夜8時以降 気が気でないだろうが。 しかし、これほど盛り上がらない選挙も久し振り。 恐ら…

+30分の成長

どれくらい坂を登れば いいのだろう? 結局坂の上には行かれなかった。 いつになったら 雲を掴む事ができるのか? それでもベスト16は大したモンだ。 2002年の日韓大会以来だが あの時は同じベスト16でも トルコに0-1で負けた。 今回は90分では負けなかった…