帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

実は… 7 ~大人の通信簿~

それを意識していたわけではないが、
前回でも触れた健康診断が近づいてくると
そりゃ期待せずにはいられない。
何て言っても約半年ほど走っているのだから。
あまり目方が変わらないと言っても
検査数値に悪い影響があろうはずもない。
東京マラソンの落選結果が出た翌日、
10/13健康診断を受けた。
当日は最初スムーズに行っていたのだが、
胃の検査(バリウム)の前で待っていると
「血圧を測ります」と急にやって来た。
「ココでやるのか?」と意外性もありちょっと驚いた。
確か去年はこんなベンチではやらなかったような。
そのせいもあり、看護師さんも
かがんで私の腕をセットするのだが、
かがむ姿から胸の奥の方が見えそうになる。
そんな色っぽい事も合わさって、
最初の血圧は軽く140越え。
(下は90台だったか)
白衣性高血圧そのまんまだ。
すぐに測り直して何とか130/90
でもちょっと高い。
はめられたか?

またバリウム検査では
何やらうまく撮れなかったようで
いつもの倍以上クルクル台の上で回された。
挙げ句にゲップを我慢していても
長い時間が経過したせいか
胃のふくらみが無くなってきたと言われ
発泡剤が追加される。
私はバリウムには抵抗無いが
あの発泡剤は好きではない。
どうせなら発泡酒にしてほしい。
終わった頃は汗びっしょり。
廊下に出て歩いていたら看護師さんに
「あら、汗びっしょりね。着替えましょう」
と言われるも、もうこれが最後なのでと
遠慮した。

これだけ努力したんだから血圧はともかく
いい結果が出るだろうと今や遅しと
待っていた。
待ちに待った結果が先々週だったか
やって来てワクワクしながら開けてみると

IMG_2935

何て事だ!去年よりも悪くなっている。
C(要観察)の数が増えているじゃないか。
正常値も勿論あるが、どれも基準値よりは高め
いわゆる正常高値。
「一体これは…」
この日のために走ってきたわけではないが、
この仕打ちは何だろう。
走ってもこれじゃ、
走らなかったら今頃死んでるのか?
いや、走っても同じなのか?

今回の通信簿は私にとっては赤点だらけ。

〈つづく〉