帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

古~墳2015 〈4最終回・古墳はクルマに限る〉

ようやく、はにわ街道に出て殿塚、姫塚を目指す。 この日、暑いものの 予報では激しい雨も降るような事を言っていた。 歩いている途中、後ろを振り返ると怪しい雲。 傘は持っているが激しい雨が降るとひとたまりもない。 先を急ごう。 ちょっと歩くと表示が…

古~墳2015 〈3・殿ッ!姫ッ!何処~ッ!〉

洋風の顔立ちの埴輪。 昔はこんな顔が多かったのか? とんがり帽子もこれまた洋風だ。 町立の博物館は寺に比べ明るく 模型などの展示もあり、まぁ普通。 料金の話をするのははばかれるが、 入館料はお寺は600円、町立は200円。 公立と民間の違いか? そもそ…

古~墳2015 〈2・埴輪はあれど〉

気を取り直して、古墳シリーズの続き。 コミュニティーバスに乗り揺られること約30分。 バスの30分って結構乗りでがある。 もの凄い田園地帯というか田舎道というか それはそれは、都会から来たあっしを 不安にさせるには充分すぎる時間と光景だ。 何もない…

祝・七百號!! 直近のアーカイブ(後編)

700号記念、直近100本のアーカイブ後編。 東京マラソンアーカイブの続き 10 神のまにまに 魔の佃大橋をヲタ曲でチャレンジしたレポ。 当然の事ながら見事に玉砕したわけだが 高揚させてくれる曲を下の子らに教えていただき ホンによかった。 今でも、タイト…

祝・七百號!! 直近のアーカイブ(前編)

古墳シリーズの途中ですが七百本目のずれずれです。 (コマさんも慶ぶ700号) 前回の100本のスピードではないが 以前よりはコンスタントに更新を続け 600号から343日目の100本ペース。 約1年で100本。 記念すべき1,000本まであと3年ほどか? 前回(600号)…

古~墳2015 〈1・初の芝山鉄道〉

三億円の次は毎年夏休みの恒例となった古墳見学。 4年目を迎える今回は、昨年に引き続き千葉県にある 芝山古墳群を選択。 成田空港の先にある芝山町周辺は古墳がいくつかあり、 出土した埴輪が町のシンボルとなっている。 埴輪もいいけど古墳が見たい。 い…

三億円を追う 5 最終回(どこに行った・・・?)

そもそも、何で三億円事件を歩くのか? 以前も書いたけど未解決事件というのは大変興味深い。 昔ッから推理モノ、謎解きが好きだったからね。 特にこの犯罪は、当時からよく言われたけど 誰も傷つけずに鮮やかな手口で、 今の価値で20億円くらいはあったと…

えッ!当たっちまった!?

三億円事件シリーズの途中ですが 緊急報告。 先日とりあえずエントリーだけはしようと 東京マラソン2016に先行エントリーはした。 どうせ外れるだろうとタカをくくっていた。 先行エントリーに外れても 一般エントリーに自動的に登録され 来月下旬あたりに発…

三億円を追う 4 (東へ西へ)

犯人は多摩五郎のカローラに三億円を載せ、 史跡を後にする。 ここで問題なのは、どこに向かったかだ。 土砂降りの雨の中、 近くのT字路を左折(府中街道方面)しようとしたら 親子が乗った軽トラとお見合いしてしまう。 (ここのT字路かは自信がない) 仕方な…

三億円を追う 3 (墓は見ていた)

三億円を積んだセドリックをまんまと奪った犯人は 府中街道を右折しその先の細い路地をまた右折する。 周りの住宅は変遷があろうとも、 恐らく往時とそれほど変わっていない道の細さだろう。 あっしも歩いてみたが、なるほど人目に着かない 細い道をわざわざ…

三億円を追う 2 (印なき第一現場)

第三現場から第一現場へと歩くも この日、雨が降るなんて言いながら結構な天気。 天気って事は気温が上がる。32、3度はありそう。 コンビニで飲料を買い歩を進める。 刑務所の塀の先には東芝の工場が見えた。 なんか象徴的。 当書を始め、いろんな書やサ…

三億円を追う 1 (まずは第三現場)

夏休みは満額ではないが何とか少しいただいた。 やりたい事は2つあった。 一つはもう恒例となった古墳見学。 もう一つは、あの三億円事件の現場を見ること。 あさま山荘、安田講堂と来て 戦後最大のミステリーと言われる あの三億円事件。 今までいろんな事…

219日ぶりの100周年

先月の下旬、ようやく、ようやく JR東日本からお手紙が届いた。 何て事はない 昨年末、東京駅開業100周年記念Suicaの 払込用紙がやって来た。 あの東京駅動乱から219日ぶりのこと。 もうここまで来ると100周年だか何だか分からないが、 とりあえず、払い込み…

2016エントリーへの道

東京マラソン財団のサイトの有料会員であるあっしは、 昨年もそうだが、先行エントリーの権利を有す。 以前のブログで、まだ来年やるかどうか模索中の 記事を書いてハーフ&ハーフとしてきたが、 いまだに決め切らない。 しかし、先行エントリーの期限は7月…

ゴジラの下で心臓を捧ぐ

先週、進撃の巨人の実写版が公開した。 あっしは、ご承知の通り進撃に感化されて いろいろと投資(笑)してきた。 しかし、実写版と聞いてあんまり乗り気にはならなかった。 実写版で良い作品ってあんのか? それは歴史が証明している。 しかも、大ブレイク…