帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

10年ぶりの・・・

さぁ、今週はダービーウイーク。 競馬ファンにとって、 特にダービーとグランプリ(有馬記念)は外せない。 今年は久しぶり、ホンに久し振りに競馬場へ行くつもり。 なんてったって、どーゆーわけか ウチの子の小学校が毎年ダービーの日に 運動会をやってく…

March’s LION

将棋は好きなのだが、あんまりうまくない。 大判解説を聞けば一応理解は出来るンだが、 状況がどうなってるかなど パッと見た目じゃわからんし、 投了図を見ても何で詰んでいるのかわかりゃしない。 それでも、やらずとも見ているだけで そのドラマ性は充分…

気持ち悪く似ている

よくあっしが人に言われるのは 「知り合いの**によく似てるんだよね」とか 結構どこにでもいる顔なんだろうなと 昔ッから思っていた。 ただ二言目には 「だけどあなたみたいな人は初めてだ」とも言われ、 まぁあっしみたいなイイ意味のバカは そうそういな…

下北沢の雨は見ていない

この歳でライブハウスに行ってきた。 学生の頃だったか渋谷だか新宿だかの ライブハウスに友達の友達が出演するというので、 あっしの友達に誘われて行って以来だから 20年以上前の話だ。 そん時はただ無駄に下手な演奏を聞かされ うんざりした記憶しかなかっ…

身近にフォーティエイト

選挙だ選挙だ! 選挙と聞いては黙ってられない。 選挙は民主主義のお祭りと標榜するあっしにとって どんな選挙も面白く感じるのだが、 この選挙はもちろん傍観視してきた。 あの秋葉原選挙のことだ。 「坊主になる」とか「キライにならないで下さい」とか 「…

3カ月後の報告会

東京マラソンから約3カ月が過ぎた。 走る1カ月前の1月下旬に 壮行会をやってくれた連中がいたんだけど、 走り終わったら報告会をやろう言ってくれたんだが いつやるかと思えば、 今回の幹事が 「3月は忙しく、4月は用があるので 5月かしら?」 などと…

富士見坂の富士山 (銭湯30)

荒川区の銭湯を巡るレポートも いよいよラストスパート。 今回を除き、あと残るは4湯。 最後は近くの銭湯と決めているのだが、 他の3湯はスーパー銭湯ではないが ちょっと大型のバラエティ銭湯を紹介する。 今回は普通と言えば普通の銭湯。 三河島にある喜…

ハイクタウンで会いましょう

日曜日、脚の調子が今一つ それでも走ろうかと思ったが、 今週はお休みする事に。 仕方なく、やはりボーッとしてる。 下の子はやはり友達とお祭りに出掛けた。 上の子と配偶者さんは、昼過ぎに出掛けようというので あてもなく車を出し外出。 あてもなかった…

ザギンでローフー (銭湯29/番外編)

先日の土曜日、 最近の学校はゆとり教育からの脱却を図るため 月に何日か土曜授業がある。 もちろん昔同様半ドン(死語?)なのだが、 上の子は午後も部活で弁当持参。 下の子も午後から近所の祭りに友達と出掛けるという。 ウチの配偶者さんも仕事があり こ…

忙しいはずだった

この連休を総括する。 昨年夏からウチの配偶者さんは 今の仕事が日曜以外は祝日も勤務先がOPENとなり、 祝日は休めるときもあるが あてにならなくなって 連休に旅行するつもりはさらさらないが、 そうした環境から、予定も立てづらくなった。 前のblogで湾岸…

やっぱりトラファンはイイね

湾岸RUNの翌日5月4日、 神宮球場へ野球を見に行った。 始球式 わがTチームの試合だが、 もらったネット裏の席で観戦。 最近は土日の試合は節電対策か デーゲームが多いのだが この日昼間は大学野球があったためナイトゲーム。 昼間は暑いくらいの天気だっ…

湾岸RUN de オクトーバーF!(後編)

RUN後のオクトーバーフェストを楽しみに走り続ける。 首都高速の跨線橋上。 CXを見る。ちょうど2㎞地点。 そのまま海浜公園方面へ、 画像にはないが、右には自由の女神。 アクアシティと日航ホテルの間。 本来はここでプロムナードコースは折り返し地点。 …

湾岸RUN de オクトーバーF!(前編)

大型連休に突入したものの 子らは部活や友達やらといろいろあり 全部は家族と一緒にはならない。 もうあっしの育児も終わった感がある。 後半の初日、昨日3日は 以前から気になっていた 湾岸のランニングコースを走りに行った。 丁度1年前に、有明に「ジョ…

つつじde混浴?

4月29日、この日は毎年荒川区で 「川の手あらかわまつり」なるものを開催される。 全国からいろんな物産が販売されたり 一部ではご当地のB級グルメが食べられたり、 普通の焼きそばがあったり、 人出もそれはそれは大勢繰り出す。 荒川区を代表するイベ…