帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

小千谷

私の仕事柄、たまにではあるが出張に行く。 大阪や名古屋などの大都市はあまり行かず、 東日本中心でどちらかと言うと小さい町が多い。 今年泊りがけで行ったところは、 新潟は小千谷、福島のいわき、岩手では盛岡、宮古。 大体行く場所は決まっている。 い…

寅さん

日本の国民的映画。 今まさにNHK-BSで全作品が放送中だが、 私も昔っから大好きな一人だ。 実際に映画館で見始めたのは14作だと思う。 マドンナが十朱幸代だ。 そのマドンナを上條恒彦に猛アタックでとられてしまう。 その2人が話す京成関屋駅でのシー…

ラジオ

今回はラジオの話。 私にとってラジオからの情報は宝庫と言って良い。 まさに情報源、ニュースソースである。 朝は電車の中で携帯ラジオを おじさんよろしく聞いている。 聞く局はTBSがほとんど。 よく聞く番組の紹介はいずれその内紹介するとして… 私と…

裁判ウオッチ②

つづき そうは言ってもせっかく来て、 何も見ないで帰るのはいやだったので、 もう一つのチェックしていた刑事事件の法廷へと向かった。 中に入るとすでに審理が始まっていた。 罪名は確か窃盗。 丁度裁判長が被告人の氏素性を聞いているところ。 なかなかド…

裁判ウオッチ①

今はどうか分からないが少し前 裁判ウオッチが静かなブームだった。 本屋でフリーライターらしき著者の本を 何冊か立ち読みしたことから私も気になった。 というより、以前から傍聴して見たいとは思っていたが なかなかきっかけが無かったので 本を見たとき…