帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

黄色と黒の悲しみ2013~死に水を取りに

今年も終わった。 夏休みの終わりとともに 今年も終わった。 約1ヶ月くらい前だったか、 8.5ゲーム差つけられメディアは 「もう決まった」の感じだったが、 まだ直接対決がいくつかあるんだから マジックが出ても分からないと思っていた。 そして5ゲーム差…

ラストサンスケ  (銭湯21)

森三中の大島も遅れながらも ゴールした。 ちょくちょくテレビを見るに 大島が走った姿を見ることがなかった。 ほぼ走るというより歩いていた。 走ると歩くの違いは 競歩のルールに見ることが出来る。 細かいところは略すが 足と地面が常に着いているのが「…

古~墳2013  〈3〉

古墳はすぐ隣だが、 大きいだけに5分は歩いたか。 何せ日陰もないこの真夏の日に たった5分と言えどもかなりしんどい。 ようやく到着するも こちらは草刈りの作業員も親子もいない。 保渡田古墳群では一番最初に 建てられたらしいが、人気薄のようだ。 確…

古~墳2013  〈2〉

古墳の上で右往左往していると 下から声が聞こえる。 古墳の下から声がしたモンだから こりゃ豪族の霊か何かかな?と思いきや 恐らく遠くに見ていた親子の声。 単なる柵と思えしものが じつは階段で円墳の下へと通じていた。 下りてみると中はエアコンはない…

古~墳2013  〈1〉

八幡塚古墳 現在のところ夏休み中。 今年もお盆時期より後半で休みとなった。 去年もロクに出掛けなかったが、 今年もそれほど予定はない。 そんな時ほど昨年を思い出し、 行田のさきたま古墳に 行ったことがよみがえってきた。 昨年そこへ行ったというのも…

しるばー すぷーん

いただきます。という言葉は 食事をいただくのではなく、 「あなた(各食材)の命を頂くこと」と むか~し無着成恭先生が こども電話相談室で言っていたのを 聞いて覚えた。 食卓に並べられた、各食材に対して 肉・魚はもちろん、 野菜に対してもその命を自…

明烏のお風呂 (銭湯20/番外編2)

この前の日曜日の夕方。 吉の原っぱのお風呂に行ってきた。 というと、公然と言えないような レポートに聞こえそうだが 何とかランドではなく れっきとしたいつもの銭湯レポート。 今回は、番外編として 台東区は千束にある銭湯に行ってきた。 以前からこの…

少年倶★部

「少年倶楽★」といえば 戦前から戦後にかけてあった 少年雑誌で、 うちのオヤジも小さい頃 当時連載していた『のらくろ』を よく読んでいたと聞いている。 調べると現在の講談社の前身にあたる 出版社が発行し、 昭和37年まで続いて少年マガジンに 吸収さ…