帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昼休みのお花見

勤め先の近くには明治神宮や代々木公園がある。 温かくなってきたので、 先週の昼休み明治神宮へ桜の様子を見に行ったけど 神宮には桜はあるにはあったけど、 花見するほどはない。 道がない池の向こう岸にポツンとあった程度。 それも、開花宣言したとは言…

三つのりんご

ウチは全員ガラケー。 あっしは、タブレットで充分。 なにせ、スマホにするとどうしたって 1万円近く最低でもかかってしまう。 電話、メールはガラケーで ネット周りはWIFIでタブレット。 電話、メールもそんなにはかけないから 合わせても8千円も行か…

本当にもう終わった・・・

何が終わったって、落語の話。 志ん朝、談志がいってしまい、 もう半ば引退してしまった状態なので もう聞く事は出来ないと諦めてはいたけど ここへ来て米朝が亡くなってしまった。 落語を聞き始めた頃、 圓生がすぐに亡くなり名実共に 志ん朝しか頭になくな…

ふた駅 de トーキョー!

北陸新幹線が開業。 結構前からいろいろ騒いでいるが、 特にあっちの方に用のない あっしにとってはどーでもいい。 この3/14のダイヤ改正で一番注目したのは 上野東京ラインだ。 なんせ東北線(今は宇都宮線)と高崎線、常磐線が 上野駅終着でなく、東京の先ま…

東京マラソン2015 第13話(最終回) ハーフ&ハーフ

ゆりかもめの高架下へ出て ついには有明駅までやって来た。 あと残り1㎞しかない。 本当に最後だと思うと切なくなる。 最悪の時間だったかも知れないが 至高の時間でもあった。 最後はその辺にいるであろう家族に連絡。 最後の走りを見ていただこう。 上の…

東京マラソン2015 第12話 あと1マイルのチームスマイル

豊洲を過ぎ、そう言えば昨年も このあたりで靴を脱いで ひもを締め直した事を思い出した。 靴ひもは確かにきつく締めるが、 こんだけ走ってると足もかなりむくんできて 靴がきつくなってくるようだ。 今回はそれほどきつく締めて無いせいか まま大丈夫なんだ…

東京マラソン2015 第11話 もう終わっちゃう・・・

ヲタ曲の佃大橋が終わるともう終盤。 正直25㎞あたりからから10㎞超、 楽しんで走ってるンだが、 身体的にも精神的にもつらく。 やっぱりもう「次は無い」と思いながら走ってた。 足が攣るだけなら昨年と同じで 痙攣が始まれば歩き、 落ち着いたらまた走るの…

東京マラソン2015 第10話 神のまにまに

百人一首の中に菅家(かんけ)、 菅原道真の歌がある。 このたびは ぬさもとりあへず 手向山 紅葉のにしき 神のまにまに 紅葉を神様に手向けるなんとも清々しい 歌であるが、 ウチの子らが小さい頃 百人一首をやった時に「マニマニ」にハマって 読みながらゲ…

東京マラソン2015 第9話 天国と地獄

浅草橋を過ぎ、母校の近くの東神田。 横山町に久松町、浜町、水天宮と続く。 この辺はもう走っている人よりは 歩いている人多数。 もちろん、ずっと歩いてるわけではないが 思い出したように走り出し、 そしてしばらくすると歩き出す。 その繰り返し。 だか…

東京マラソン2015 第8話 刹那ウォーキング

日本橋から茅場町を左に曲がり新大橋通り。 首都高をくぐって水天宮。 いまや水天宮は仮宮に移動中。 工事中になっていた。 左に曲がって浜町。明治座と水天宮の仮宮を通過。 日本橋久松町あたりで25㎞地点。 文章に書くとすらすら行くが、 この時はもう走…

東京マラソン2015 第7話 感動の日本橋

家族が来る来ないとあっしが騒ぐのはなぜか? もう一度整理する。 昨年のレポにも書いたけど、 初めてのマラソンチャレンジに あっしは、完走は出来る自信はあったモノの 不安しかなかった。 本番1カ月前の事、「マラソンいつだっけ?」と 配偶者さんが聞く…

東京マラソン2015 第6話 銀ブラ走り

日比谷に戻ってきた。 往きに日比谷に来た時に会えなかった Iさんよりメールがあり、 電話ではあっしの声は聞こえていたようだ。 やっぱりこっちのスピーカーが壊れた。 やっぱり帝国ホテル前に居るとの事。 近づきゆっくりと探す。 いた~。 後から聞くに、…

東京マラソン2015 第5話 リプレイ

今日3/1まで東京マラソンのサイトの中に フィニッシュ動画を見る事が出来る。 あっしの番号を入力し、左ゲートを選択すると出てくる。 いました。いました。 ボロボロになってゴールするも 昨年同様コースに一礼。 ありがとうございました。 話はこれよりだ…