帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

花火と風船 幕張に舞う

我がTチームは好調ながら、 野球の話はしたくなかった。 以前から言っている通り、 ここで書くとすぐに負けてしまう。 だからあんまり触れずにいたんだけど ここんところ野球をよく見に行ってたので 書くことに。 何せ、交流戦が好きなあっしは、 いてもたま…

♪今日はダ~ビ~めでたいな 後編

♬スタートダッシュで出遅れる どこまで行っても離される ここでお前が負けたなら おいらの生活ままならぬ ちょっと前からダービーに賭ける一頭は決めている。 それは、未だに制覇したことがない青葉賞馬。 この青葉賞が出来てらかというものの、 この馬が気…

♪今日はダ~ビ~めでたいな 前編

♬走れ~走れ~コータロー 本命穴馬かき分けて~ 今年もやってきた東京優駿。 3年振りに府中の地を踏む。 の前に、前日の仕事帰りに新宿で行われていた イベントに寄ってきた。 若い人に競馬を浸透させようと JRAも必死だ。 今年は、とと姉ちゃんに桃李君 太…

シソチョーに会いに行く

連休の次の終末、またボランティアをやろうと 東京マラソン財団が主催する お台場ハーフリレーマラソンというのがあり、 ボラを募集していたのでエントリーしたんだけど 落選。 どんなレースか見届けようととりあえず 見に行こうと出掛けようとしたのだが、 …

SHIMOYAMAを歩く 4

碑を後にし、現場近くへ。 公園に戻り線路沿いに歩く。 相変わらず家族連れが多く、 シェードテントまで出して来て楽しんでる。 使う場所を間違えてないか(笑)? いろんな資料を見ると 轢断現場はこのチョット先くらいになる。 東武線のガードが見えるが、…

SHIMOYAMAを歩く 3

下山事件のいろんな本も読み、 少ないながらも資料サイトも見てきたので 断片的な情報が細切れで どこのニュースソースかよくわからないのもあり、 知っている情報をただ紹介しているだけの シリーズで実際ホントかどうかもわからない(笑)。 三越で失踪し…

SHIMOYAMAを歩く 2

田端駅から山手線に乗って神田駅。 神田から日本橋三越まで歩く。 生地神田だが、チョット来ない間に だいぶ様子が変わっている。 日本橋に向かう中間あたりの大きい交差点にあった 角のビルが無くなっている。 でかいジョニーウォーカーの看板があったビル…

SHIMOYAMAを歩く 1

2年前の夏、三億円事件の現場を歩いたが 三億円事件を追う 1 三億円事件を追う 2 三億円事件を追う 3 三億円事件を追う 4 三億円事件を追う 5 事件を歩くシリーズ(?)第二弾。 下山事件を歩いてみた。 下山事件を知らない人もいるかも知れないが、 …

10年毎の赤い絨毯 5

国会を後にし、終了かと思いきや。 これは勘でしかなかったが、 おそらく国会前の憲政記念館では なんかやってるだろうと、 国会の左前あたりにあるそこへ向かった。 この場所は戦前、戦中は陸軍参謀本部のあったところ。 国会を見るのが早すぎたのか、 9時…

10年毎の赤い絨毯 4

次の順路は第一委員会室。 よく予算委員会や先日の大阪の方の 学校法人理事長の証人喚問が行われたところ。 参議院で2回入ったことがあるが同じ造りなのだろう、 同様に意外と狭い。かなり狭い。 テレビで見る臨場感はもっと広いイメージだが 本当に狭い。 …

10年毎の赤い絨毯 3

順路に従ってドンドン進んでいくと 次には内閣の控え室。 よくニュースで見るお部屋。 部屋には入れず更に進むと中央広間にやって来た。 議事堂の真ん中のシンボリックな形の中である。 ステンドグラスではないが 吹き抜けの空間には灯り取りが 薄暗いながら…

10年毎の赤い絨毯 2

給水所で水のサービスを受け ベンチに腰掛けて待っていると、 何やらメガホンで呼びかけて 列が出来、いよいよ入り始めた。 衆議院は向かって左側、概ね議員さんの通用口から入る。 入ると登庁、退庁時に押すボタン。 入ると突き当たりには尾崎行雄と三木武…

10年毎の赤い絨毯 1

この連休、5月3、4日は 国会の衆議院で特別参観で一般公開した。 丁度10年前の当ブログで 参議院の特別参観のレポがあった。 そのまた10年前、今から20年前にも参議院で 特別参観を実施した。 あっしは20年前と10年前のこの参観に参加したが、 衆議院は初…

赤いバイク de 颯爽と

あまり仕事の話はブログには書きたくないのだが、 ネタとしては面白いので紹介する。 バイクと言っても自転車。 人事採用関連の仕事のせいで、 ハローワークに出向くことがある。 勤めは何回か披露しているが新宿で、都庁の近く。 目的の職安は歌舞伎町の真…

神になった神ッきゅん

有名な話だが、ゴールデンウイークとういう言葉は 昔、飛ぶ鳥を落とす勢いだった映画業界が 大型連休をそう呼んで始まった。 だから、GWは旅行とかじゃなく映画を観るのが 正しい過ごし方になるのだろう。 と言うわけじゃないが、あっしも映画を観に行った。…