帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

10年毎の赤い絨毯 2

給水所で水のサービスを受け
ベンチに腰掛けて待っていると、
何やらメガホンで呼びかけて
列が出来、いよいよ入り始めた。
IMG_1082

衆議院は向かって左側、概ね議員さんの通用口から入る。
入ると登庁、退庁時に押すボタン。
IMG_1084

入ると突き当たりには尾崎行雄三木武夫の胸像。
暗くてうまく撮れなかったが、
50年の議員さんに胸像が飾られるという誤解で
そのためだけに選挙に出たお人も居たけど
それがこの胸像か。
右に進むとすぐに階段。
上がればいきなり本会議場だ。
IMG_1094
暗くてピントが合わなかった。
IMG_1096
この辺は共産党の議員席らしい。

こっから先はどういう位置関係かはよく分からない。
グルグル回って歩くと位置が掴みにくい。
よく1年生議員が国会で迷子になると言うけど
納得できる。
次に見たのは議長室。
IMG_1091
応接、会議用のでかいテーブルが
部屋の大半を占める。
壁には歴代議長の肖像画
IMG_1093
おたかさんや先ほどの50年やって
胸像が飾れなかった人もいる。
IMG_1097
国会中庭。鯉が泳いでいた。

国会は赤絨毯がその代名詞だが
赤絨毯のイメージからすると
真っ赤な目映いくらいの「赤」を連想しがちだが
意外やそんなこと無い。
IMG_1098

IMG_1090
もう3回目だから慣れてしまったけど
赤と言うよりなんだろう薄い朱色。
中間色で表現しづらいけど「赤」ではない気がする。

(つづく)