帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今年はダメだろうな・・・

(あれから9年・・・) 野球がまもなくはじまる。 が、例年感じる高揚感は全くない。 それどころか我がチームの 暗黒時代に感じていた恐怖感さえ覚える。 野村さんが阪神の監督時代に 開幕前日だろうか 不安はありませんか?の問いに 「不安というより、恐…

記録証が来た

マラソンから約1カ月。 終わってからというものの 燃え尽き症候群というのか つまらない日々を送っている。 たまに、あの日を振り返っては 写真を見たりしてる。 東京マラソンエキスポで買ったポスターがある。 昨年用もないのにエキスポに行った時、 出場…

行くぞ品川待ってろ銀座あれに見えるはビッグサイト 21 中団円 《最終回》

いよいよこのシリーズの最終回。 だらだらと書き綴って気づけば24日連続投稿。 かつてない記録更新。 実はまだまだ書き足りず、書き漏らした事も多い。 いちばん長い日だ、逆によくこれで収まった。 それはともかく、完走ビールを飲みに 勤め先近くの行きつ…

行くぞ品川待ってろ銀座あれに見えるはビッグサイト 20 宴のあと

ようやく荷物を受け取りにビッグサイトの中へ入る。 ナンバー毎に入口があり、7万番台のあっしは なぜか一番奥。チャリティ枠は7万番台。 余計にお金を出してるのにこの待遇か? でも、荷物を渡すボラの人たちが 「完走おめでとうございます!」と拍手でお出迎…

行くぞ品川待ってろ銀座あれに見えるはビッグサイト 19 フィニッシャー!

フィニッシュして記念撮影を終え、 奥へと向かう。 もうそこにはコース上の緊張感はなく 開放感というかまったりした空気が流れる。 あっしは腰を下ろしまずは取り急ぎ 配偶者へ電話。 「・・・・・・・・・・・・・」 出ない。 仕方がないので、家にいると…

行くぞ品川待ってろ銀座あれに見えるはビッグサイト 〈番外編〉奇跡の50メール(後編)

ちょっと前に紹介したメール集、番外編の後編。 当日お昼過ぎからのメールです。 2/23 12:32(東日本橋[往路]付近) 20㎞超えましたね! 未知の領域の景色は、どうですか? Sさん 「つらいけどたのしい」と返信 もう、漢字変換する余裕はない 2/23 12:36(…

行くぞ品川待ってろ銀座あれに見えるはビッグサイト 18 I got TOKYO!

ゆりかもめの高架まで来た。 向こうには昔バブル期のディスコ 元エムザ有明が見えた。 今はプロレス・ノアが使ってる。 三沢タイガーを思い出す。 そんな事はどーでもいいが、 ここからビッグサイトまで高架下を行く。 同僚からメールが来た。 あと1㎞の地…

行くぞ品川待ってろ銀座あれに見えるはビッグサイト 17 あれに見えるは・・・

豊洲の手前にて同僚にあらためて電話 「今どこ?」 「いまようやく有楽町です」 「もう豊洲だよ、無理しなくてイイから」 「え~じゃぁ有明に行きます」 ありがたいかな有明まで来てくれるという。 申し訳ない。速すぎたかな?(笑) さあ、日本のセブンイレ…

行くぞ品川待ってろ銀座あれに見えるはビッグサイト 16 ミク、ジョージ、ドM!

大胆不敵にハイカラ革命 環状線を走り抜けて~ 東奔西走なんのその~ 初音ミクが唄い出しはじめ テンション上げて1人、2人と抜いていく。 みんなあっしと同じかやられちゃっている。 4人、5人と抜いてよっしゃーその調子と思いきや。 やはり脚が悲鳴を上…

行くぞ品川待ってろ銀座あれに見えるはビッグサイト 15 千本桜で佃大橋

同僚に電話するとまだ電車という 「月島あたりで待ってます」と言ってるが 「月島は通らないと思う」と返す。 正確には通る事は通るが、 あの魔の佃大橋上になる。 あそこで応援できるかどうか分からない。 「じゃぁ豊洲で待ってます」 「豊洲の手前でまた連…

行くぞ品川待ってろ銀座あれに見えるはビッグサイト 14 あんパンの味

水天宮に戻り、 新大橋通りを走る。 蛎殻町に入るとぺんてるの向かいに 見たことあるおじさんがいた。 オリンピックおじさんだ! 何かを配っているようだが 写真を撮ってもう関心はない。 さあ、茅場町を右に折れ 日本橋に向かう。 ギャラリーは半端ない。 …

行くぞ品川待ってろ銀座あれに見えるはビッグサイト 〈番外編〉奇跡の50メール(前編)

今回は番外編として 東京マラソン絡みで 皆さんからいただいたメールをご紹介する。 数えると当日皆さんからいただいたメールは 50件を越えた! 一日でこんなにもたくさんのメールを もらったのは迷惑メールでもない。 たぶんあの日が人生の中で最高受信数だ…

行くぞ品川待ってろ銀座あれに見えるはビッグサイト 13 ライオンに追われて

東京マラソンにはいろいろな仕掛けがある。 コース上に何カ所か撮影ポイントがあり、 カメラマンが走っているランナー達を 無差別にバカスカ撮影し、 それを後であっしらに売りつけるイイ商売。 2,3年前のファミリーランの時も 短いながらゴール間際に撮…

行くぞ品川待ってろ銀座あれに見えるはビッグサイト 12 浅草グダグダ

明治座のある浜町を過ぎ、 久松町まで来た。 ここは25㎞。 時計をちらっと見たが、 正直言って頭に入らない。 もう、タイムなど気にはならない。 でも反射的に5㎞毎のポイントが来ると 時計をチェックし、見てしまう。 だが、5㎞前が何分だったか覚えてもい…

行くぞ品川待ってろ銀座あれに見えるはビッグサイト 11 気を取り直して

気を取り直して日本橋へ向かう。 マッカーサーが日本軍に フィリピンから追われた時 「I SHALL RETURN.」(必ず戻ってくる)と 言ったそうだが、 あっしも必ずここ日本橋、銀座に戻ってきてやる。 日本橋の交差点、 永代通り(橋の手前)を右に折れる。 なぜ橋…

しるばーすぷーん in シネマ

映画「銀の匙」を見に行った。 ご承知の通り、上の子の好きな じゃりーずグループのメンバーが主演。 まぁアイドル映画なのだが、 あっしも原作を読んで まま面白いと思っているので、気にはなる。 とりあえず子らに打診。 見に行くというので、出掛ける事に…

行くぞ品川待ってろ銀座あれに見えるはビッグサイト 10 有明遥かなり

中央通りを気持ちよく走って 東京マラソンの醍醐味を存分に味わっていた。 まもなく一丁目、京橋の高速が迫ってきて あぁ銀座ともしばしの別れだと思ったとき。 左足のふくらはぎが急にピクンとした。 ん、ん、ン? ちょっと痛みもある。 この日はじめて給水…

行くぞ品川待ってろ銀座あれに見えるはビッグサイト 9 アイアムお神輿

四丁目にやって来た! たぶんこの日最大の盛り上がりを 自分の中で迎えている。 アドレナリンが出っぱなしだ! 和光の角を曲がり中央通りに入る。 この瞬間こそが東京マラソンだ! ここを曲がれば、銀座木村屋のあん・・・ ん、ん・・・ ない! あんパンがな…

行くぞ品川待ってろ銀座あれに見えるはビッグサイト 8 あれ?おかしい!?

品川の折り返し地点を過ぎた。 思えば新宿から品川まで来たのだが 何で走ってるのか不思議に思ってきた。 山手線に乗ればいい話なのに 飯田橋を通り、日比谷を過ぎてココまで来た。 何かすごい事をしているなと考え始めた。 折り返して、また日比谷へ向かう…

行くぞ品川待ってろ銀座あれに見えるはビッグサイト 7 無機質エリア

日比谷を過ぎ新橋あたりに入ってきた。 やっぱり無機質だ。 土手を走る感覚に似ている。 音楽に身体を乗せようとするも すぐ飽きる。 給水所で初めてだろうか携帯のメールチェック。 結構みんな気に掛けてくれているようで 気分が高揚してきた。 ホンにあり…

行くぞ品川待ってろ銀座あれに見えるはビッグサイト 6 東京の中心で粉雪と叫ぶ

皇居前に出てきた。 普段はビュンビュン車が行き交う道を 堂々と走るのは気持ちいい。 いや、なんかこの景色初めてではない。 う~む、そうか毎週日曜日 皇居前のこの通りを通行止めにし、 貸し自転車でサイクリングロードになる。 パレスサイクリングコース…

行くぞ品川待ってろ銀座あれに見えるはビッグサイト 5 自己満足!

飯田橋駅のガードをくぐり九段方面へ進む。 走りは好調をキープ。 特に苦しくもなく、 レースに出ているというよりも イベントに参加しているって感じで、 このあっしを飽きさせない! これが東京マラソンなのか!? 5㎞過ぎたから、今ココ走ってますの 応…

行くぞ品川待ってろ銀座あれに見えるはビッグサイト 4 東京極彩色

身体が冷えてしまった影響か ちょっと身体全体が堅いようなイメージ。 もうどうしようもなく、 あまり考えないことに。 沿道ではボランティアの人たちが 声援を送ってハイタッチ。 ギャラリーはスタート周辺には 入れないことになっているらしい。 それでも…

行くぞ品川待ってろ銀座あれに見えるはビッグサイト 3 賽は投げられた

新知事がソチオリンピックに行って どんな人がスターターになるのか それだけが気になっていた。 いよいよスタート時刻が迫り、 09:05車イスの部がスタートする。 DJが言うに、日本陸連の会長 横川さんとか言う人がやるらしい。 知らないけど陸連会長だった…

ごーか、くぅ!?

マラソンレポートの途中で恐縮だが 上の子が昨日都立高校の入学試験の発表があり 見事合格した。 日比谷や西などの進学校でなく、 オール3の中堅レベルだが、 いろいろ見た中で、 自分がいちばん行きたかった学校に 行けたのだからこれに越したことはない。 …