帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

行くぞ品川待ってろ銀座あれに見えるはビッグサイト 21 中団円 《最終回》

いよいよこのシリーズの最終回。
だらだらと書き綴って気づけば24日連続投稿。
かつてない記録更新。
実はまだまだ書き足りず、書き漏らした事も多い。
いちばん長い日だ、逆によくこれで収まった。

それはともかく、完走ビールを飲みに
勤め先近くの行きつけのビアパブHUBへ向かう。
店に入り普段とは違う格好のあっしに、
店長代理のタッキーは最初は気づかない。
ようやく気づけば「マラソンどうでした?」
すかさずジャージを開き「完走してきました!」
メダルを見せつけ、報告した。
K店長や他のスタッフも出てきて
スゴイスゴイの嵐。
ちょっとイイ気になるも、自慢しに来たと言うより、
走ることを伝えていたこの店のスタッフに
ビールを飲むついでに、
真っ先に報告したかったのだ。
いつものハブエールのパイントを注文。
BlogPaint
久しぶりのビールと再会、
近くの大学に通うお店のバイトTWKちゃんに
無理言って写真を撮ってもらった。
BlogPaint
「イイ感じで撮れましたよ」と言われた。
いつものように2杯飲んで、
小一時間ほど自慢して帰途に着く。
家に着いて、家族の顔を見て万歳三唱。
みんな、とりあえずスゴイねと言っては
メダルを首にかけ目を輝かせる。
入試を翌日に控えた上の子に
「お父さんも頑張った、お前も頑張れ!」
やっとこのメッセージが堂々と言えた。
自分の首にぶら下げたメダルを見ながら
子は黙ってうなずいた。

初マラソンでここまでやったら上出来かもしれないが
準備をあれだけしてコレかぁ?という悔しさが
どうしてもつきまとう。嬉しいけど悔しい。
安田美沙子(新婚)が言っていたように
ゴールで見えるモノがあるそうだが、
達成感もあるにはあるが
あっしにはどうしても悔しさが残る。
だから、記録としてサイトから5時間**分**秒と
出ているが、いまだに正確なタイムを自身の中で
記録していないし、覚える気もない。
人に聞かれてもグロスで6時間弱、ネットタイム
5時間40分くらいだったかなとしか答えられない。
ホンに時計はまったく眼中にない。
だから、見えるとすれば『また走る!』しかない。
しかし、申し訳ないがチャリティ枠はもう利用しない。
ひたすら当選を願うばかりだ。
「次はホノルルですか?」などと冷やかされるけど、
ホノルルもいいけど、あっしにとっては東京がイイ。
何てったって土地勘がある。
つらくとも、ここを曲がれば**に出る。
次はあの街だ、と自分にメリハリが出来たのも
今回のマラソンにとって非常に有益だった。
知らない土地を走るのも
刺激があっていいんだけどねぇ。
それに、このマラソンは規模だけでなく、
ボラはもちろんギャラリーも含めて
世界一じゃなかろうか?
(東京しか知らないのに・・・)
だから、もう一度走りたい。
東京は、楽しく、面白く、厳しく、悔しかった。
完走はしたモノの、今回の東京は
『めでたさも 中くらいなり おらが春』のようで、
大団円とまでは行かない中団円と言ったところか。
でも、冥途の土産が一つ増えたことには違いない。


常習読者の方ならここで最後の締めは
**へ行くだろうと思ってるだろうが、
あっしも最後は**でこのシリーズを締めたかった。
そう、それは『銭湯』。
しかし、残念ながらもうその体力はほとんど無い。
夕食もそこそこに家風呂に入り9時過ぎ、
なんか身体が熱かった。
試しに体温を測ったら、なんと38度。
寒気もなかったものの、
身体中の筋肉が炎症を起こしてるせいか?
早く寝よう。




いちばん長い日が・・・

終わった。


(このシリーズ終わり)