帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

初の須田町、日本橋、これまた初の大川越え、 四たびの銀座に歓喜溢るる丸の内、背なで見守る赤煉瓦 9 初の墨田江東惨劇エリアでトイレと関門を気にする。

大川(隅田川)を蔵前橋で渡った先は、そこは墨田区。 安田学園の脇をすり抜け左折し、清住通りを南下する。 ここは両国地区。 右に見えるは東京都慰霊堂。関東大震災と東京大空襲の慰霊施設。 この辺りは関東大震災惨劇の被服廠跡地。 火災旋風が巻き起こり…

初の須田町、日本橋、これまた初の大川越え、 四たびの銀座に歓喜溢るる丸の内、背なで見守る赤煉瓦 8 東京下町コース突入

日本橋を渡って、日本橋交差点を左折茅場町方面へと向かう。 左折せずにまっすぐ行けばあっしのいちばん好きなコース 「銀座」だ!ここへ果たして帰ってこられるだろうか? あっしは銀座を走れるのだろうか?(笑) 茅場町の交差点をまた左折し、新大橋通り…

初の須田町、日本橋、これまた初の大川越え、 四たびの銀座に歓喜溢るる丸の内、背なで見守る赤煉瓦 7 ふくらはぎに泥鰌が2匹

秋葉原を通過し、メイドさんを見ようかと思ったけど、 そこまでの余裕はなかった。 普段10kmくらいはよく走っているが、 なんかどうして、疲労感があった。 でも全然走る気は満々の気力は充分に感じていた。 秋葉原を過ぎ、末広町も通って最初の折り返し上野…

初の須田町、日本橋、これまた初の大川越え、 四たびの銀座に歓喜溢るる丸の内、背なで見守る赤煉瓦 6 束の間の順風満帆

靖国通りを東進すると徐々になだらかな下り坂になってくる。 以前のブログにも書いたが、富久町あたりで見る風景が ランナーたちのカラフルなウエアが一面に広がる。 まさに極彩色の瞬間が見られる。 この風景を見られない先頭ランナーはかわいそうだ(笑)…

初の須田町、日本橋、これまた初の大川越え、 四たびの銀座に歓喜溢るる丸の内、背なで見守る赤煉瓦 5 新宿惜別(ゴジラとオ●マさんに見送られ)

当日の天気は良かったのだが、朝は寒かった。 凍えるほどでもないが、高層ビルに囲まれて陽が射さないせいか ひんやり感が待っているときに押し寄せ、せっかくアップしたのに 身体が冷えているのがわかる。 そんな中、ようやく動き出した隊列が中央公園の脇…

初の須田町、日本橋、これまた初の大川越え、 四たびの銀座に歓喜溢るる丸の内、背なで見守る赤煉瓦 4 いけちんのいちばん長い日(4度目)

いけちんのいちばん長い日が始まる。 3月3日の朝、午前4時30分頃に起床。 前日はもちろん早く寝、支度は前から整えていたので スムーズな朝を迎える。 軽い食事をとり、忘れ物をチェック。 配偶者に切り火をしてもらいいざ出陣! ウチの仏壇に昔っから…

初の須田町、日本橋、これまた初の大川越え、 四たびの銀座に歓喜溢るる丸の内、背なで見守る赤煉瓦 3 うるう日と前日

ようやく到着。選ばれし者の入場ゲート。 堂々と入場証をちらつかせて門をくぐる。 この日、29日は受付初日。 毎回初日に行っているので、2日目、3日目が混んでいるかよく知らないが 今日は空いているほうだと思う。 ここで指定された窓口に並んで、ゼッ…

初の須田町、日本橋、これまた初の大川越え、 四たびの銀座に歓喜溢るる丸の内、背なで見守る赤煉瓦 2 水門との再会

不安ながら、本番まで1週間。 最後の調整で、荒川右岸の上流をさかのぼり 15kmのRUNを敢行する。 折り返しの7.5kmには荒川と隅田川の分岐点、岩淵水門がある。 以前はよくこの岩淵水門まで走ったもんだが、 ここ10年近くは走ってこなかった。 ここまで行く…

初の須田町、日本橋、これまた初の大川越え、 四たびの銀座に歓喜溢るる丸の内、背なで見守る赤煉瓦 1 約束の20km

本番のレースから10日経った。 4回走った中で、どれもやられっぱなしだが、 やられた感が一番強いレースだった。 そのなんと表現したらイイのか、毎度のことながら、 お祭り騒ぎの東京を駆け抜ける感覚は、 天国とも地獄ともつかない絶妙な雰囲気だ。 走…

四たび42kmの旅へ

もう毎年のことながら、東京マラソンの申し込みがこの夏にあった。 あらためて説明するが、 あっしは、東京マラソン財団が運営するONE TOKYO というサイトの プレミアム会員になっているため、プレミアム会員特典で先行申し込みができる。 そこで選に漏れて…

11月5日の歓喜!(AREのARE)

阪神タイガースが日本一になった。 実に38年ぶり。やっと2回目の日本一だ。 相手のオリックスは名前はバファローズだが、 旧阪急の流れを汲むのだろうが、 近鉄バファローズが日本一になれなかった唯一の球団だから、 今回負けたのはバファローズの名前のせ…

あっしもARE!

日本シリーズが始まってしまった。 我がTチームは強いんだか弱いんだかわからない勝ち方で どーゆーわけか優勝してしまったが、 オリックスはパリーグ3連覇。相手が悪い。 しかも山本、宮城ら日本代表クラスの投手陣も盤石で 打線も杉本、頓宮ら粒ぞろい。 …

ARE

横田のユニホーム、、、

来るところまで来た〜〜〜〜〜!

怒濤の10連勝。 9/13 ついに来るところまで来た。 再び言う。 泣く準備は出来ている。

泣く準備はできている

すべての阪神ファンへ 本当によかった。 今年は強いんだか弱いんだかわからないまま今を迎えている。 あっしは、泣く準備はできている。 いつでもAREになっても大丈夫。 18年という積年の想いの丈をかみしめながら その瞬間を迎える。 振り返ってみれば…

ミステリー三昧

ここ1、2年ミステリー(推理)小説を読み耽っている。 以前から当ブログでも何度か書いたことがあるかもしれないが、 だいぶのめりこんでいる。 だいぶ前の作品で恐縮だが、 タイトルは以前から知っていたのでが、何しろ本の厚さが分厚くて 何か読みずらい…

ARE! ARE! ARE! (アレ!アレ!アレ!)

今年は久しぶりにいい感じで来ている。 何がって、わがTチームのことw 昨年のストーブリーグで、矢野の退任は決まっていたから 誰になるかが焦点だったが、 矢野が開幕前に退任を発表したその瞬間から 「岡田」にもう一回やってほしいと思っていた。 他には…

犬のいる生活 7

前回、公園の話をしたが 最近水元公園に行ってきた。 葛飾区にあるバカでかい公園だ。 都立公園の中で23区内で一番デカいそうだ。 ちなみに都立公園は今年で150周年を迎える。 水元公園は、あのこち亀のアニメのOPに流れた ほんわかした曲「葛飾ラプソ…

犬のいる生活 6

ミルが来てから、いろんな公園に遊びに行っている。 もちろん散歩目的だけど、基本的に外トイレのため。 ただ、茨城で捕獲され、保護された預かりボラさんの住まいは我孫子だった。 基本的にはウチのような都心部とはかけ離れた場所に居たので、 アスファル…

犬のいる生活 5

2022年11月ミルがウチに来て1カ月経ち、正式譲渡になった。 正式にウチの子になったのだから、役所に養子縁組の届け出を しに行こうと思ったくらいだ。(笑) ウチのミルを改めてここで紹介する。 少し見づらいが、これがミルの戸籍謄本みたいなもの…

犬のいる生活 4

譲渡の場にはあっしはいなかった。 平日月曜の昼間ではなかなかいられない。 預かりボラさんは若い新婚早々の夫婦である。 ご主人も名残惜しいのか会社を休んできてくれたそうだ。 動物マイスターwの下の子がたまたま休みだったので 配偶者とお迎えした。 …

犬のいる生活 3

配偶者が保護団体とメールのやり取りをして、 ミル希望を伝え、書類が送られてきたり、 マイクロチップの登録の仕方などいろいろと 面倒くさい処理もままあった。 手を挙げてから1か月ほど経った昨年10月3日月曜日 いよいよミルがやってきた。 配偶者は…

犬のいる生活 2

譲渡会に行くときは、その団体のHPをチェックすると 参加する保護犬が見られる。 行く前からミルのことはあっしの中で候補には入っていた。 配偶者も気にしていたようだ。 しかし、行ったときにはまだミルは到着していない。 概ね参加していた犬と接したとき…

犬のいる生活 1

前回の話を受けて我が家の犬の続き。 犬のいる生活はもちろん初めてで、 ちょっと前まで犬のオーナーになるなんて 思いもつかなかった。 そんなんだから、我が家の生活はそれにより一変した。 今まで飼っていたのは、金魚、オカメインコ、ウサギ、 ハムスタ…

本当に帰ってきた!?ずれずれ草、、、?

最終投稿から1年以上。 ほぼ休眠状態ですが、やっとこさっとこ 公私ともに落ち着いて来た感があるので、 とりあえず復活してみることにした。 書くことはいっぱいあるので、ネタには困らない。 まず、何といってもウチの歴史上初の出来事を記す。 以前より…

まだまだまだ、いろいろ、ありました(笑)

前回、正月5日の金杯の話をしたが、 こっから、失われたブログ時間は駆け足で2021年を駆け巡る。 次の話いきなりは5月だが、 サクラの花見ついでに、いつもの都庁の桜と、 いつものランニングコースにある小学校の門の見事な囲いサクラを 見ていただいてか…

まだまだ、いろいろ、ありました(笑)

ようやく、このシリーズも昨年に差し掛かった。 いつになったら、リアルタイムのブログが書けるのだろうか?(笑) それはともかく、年が明けた1月5日。 毎年この日は競馬好きには元旦に等しいw 新年最初の重賞「金杯」がある。 幸いなことに、今の職場は…

まだ、いろいろ、ありました(笑)

日テレのある汐留を走り抜けるも、 ここは高いビルばかりで、歩行者に優しくない街。 歩道もそこそこに、歩道橋みたいなものばかりで閉口する。 なんとか走り抜け、第一京浜に出る。 出てきたカドには日比谷神社。ここも由緒あるお宮。 その先には、RUNには…

よっぽど、いろいろ、ありました(笑)

討ち入り凱旋RUNの2話目 永代橋を渡って義士たちは江戸城に遠慮するように南に向かう。 細かい道を右往左往しながら南高橋を渡り鉄砲洲。 あっしも江戸っ子ではあるが、この鉄砲洲には聞いたことはあるも 初めて来た。確かに用はない。 しかし、鉄砲洲とい…

さらに、いろいろ、ありました(笑)

2020年の暮れ、いつもいつも、この時期を迎えるとやってみたいことがあった。 それは、忠臣蔵。討ち入りの本所松坂町吉良邸より、 見事本懐を遂げ、高輪泉岳寺に至る行程を 徒歩あるいは走ってみたいと思っていた(笑)。 実際、ガイド付きの歩くツアーは討…