帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

犬のいる生活 7

前回、公園の話をしたが

最近水元公園に行ってきた。

葛飾区にあるバカでかい公園だ。

都立公園の中で23区内で一番デカいそうだ。

ちなみに都立公園は今年で150周年を迎える。

水元公園は、あのこち亀のアニメのOPに流れた

ほんわかした曲「葛飾ラプソディー」の歌詞に出てくる。

アニメのOPは1番と3番が流れていたようで、

水元公園の歌詞が出てくるのは2番で知る人ぞ知る歌詞。

公園の中にある「中央広場」と「ゴンパチ池」が出てくる。

行った日は気温が高くミルもばて気味だったせいで、

中央広場もゴンパチ池も行かなかった。

暑そうにベロ出して頑張った(笑)

後ろに見えるのは菖蒲。ちょうど菖蒲まつりをやっていて盛況だった。

それはともかく、なぜ「ミル」なのか?

預かりボラさんが預かったところで名がつく。

引き取ってからボラさんにミルの謂われを聞いてみた。

この通り、右の腰部分に大きい黒いブチがある。
これが牛のようにみえようで、

ブチ→牛→ミルク→ミル になったようだ。

メスの経産婦の保護犬だからちょうどいいかもしれない。

里親になって、名前を付け替えることは可能であったが、

せっかくミルとついていたからには、

尊重して継承することにしてそのまま使っている。

最後に、ミルは家族の中であっしのことが気に入っている様子。

クルマでいろいろ連れていくせいか、いつも期待している。

朝起きて、あっしが休みの日はジャージ着るのだが

着替えると連れてってくれると思うのか、

ジャージを着た瞬間にしっぽを振ってやってくる。

逆に仕事に出かけるべくyシャツを着ようもんなら、

「な~んだ、今日は連れてってくれないんだ」と言わんばかりに

冷たい視線を浴びせかける(笑)。

そんなこんなで、いけちんというより、

我が家の生活は間違いなく一変した。

 

(この項終わり)