帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

銭湯へ行こう!

3月最後の日曜日。 花の便りも聞こえてきて、 ようやく温かくなってきたので 二つのことを久しぶりに復活した。 一つは早朝ランニング。 今年で2回目だが、まだ少し肌寒いものの 以前よりは走りやすい。 前は本当に寒かったからね。 もう一つは本当に久し…

桐と菊と桜とつつじ  5(終)

一応このシリーズ最終回。 タイトルの説明をしていなかったが、 今更ながら蛇足解説。 桐:早朝行った東郷神社 菊:言わずと知れた皇居 桜:防衛庁見学~自衛隊のマーク つつじ:これから向かう根津神社の代名詞 バスは次の目的地根津神社に向かう。 神社な…

桐と菊と桜とつつじ  4

まだまだこの講堂にいたいものの、 残念ながらタイムアップ。 つぎは2階へと案内される。 階段を登るとそこは講堂の2階席。 東京裁判では傍聴席になった所。 当時のままかどうかわからないが、 ここの席一つ一つの席ではない。 横長のベンチ式。木製の台と…

桐と菊と桜とつつじ  3

なんだかんだで皇居見学は1時間とちょっと。 まだ午前中ながら少し疲れる。 最初に立ち寄った窓明館には戻らず 桔梗門にから「お帰りはこちら」となる。 だから売店のおみやげは 着いたときに買わないといけない。 見学から帰ってきたときには、 売店はクロ…

桐と菊と桜とつつじ  2

前回の続き 東郷神社で書き忘れた件が。 参拝後控室で時間まで待っているとき、 もう一台のバスで来ている 同行の女性の外人さんが居た。 すぐ前に座り話し始めると面白いことに 「ロシアから来ました」と言うではないか。 ここは苟も東郷神社。 敵国の大将…

桐と菊と桜とつつじ  1

先週の火曜日3月6日のこと。 私と関わりの深いとある港区の神社のお誘いで 休みを取って日帰りバスツアーへ出かけた。 港区のいくつかの神社の氏子さん方を集めた研修旅行。 今回で3、4回目らしい。 なぜ関わりが(特に最近)あるのかを 話すと長くなる…

1年経って・・・

ガタンという音が玄関の郵便受けに。 新聞が投函された。 まだ1時間も前のことではない。 あの日から1年がたった早朝の今、 いつものようにPCに向かっていると 新聞がやって来たので、 ちょっと間をおいてから取りに向かうと いつもと様子が違う。 1面…

一日千秋

最近のテレビは面白くない。 翌週が楽しみになるような ワクワクする番組が少ない。 そんな中、とりあえず楽しみなのが NHKの「ブラタモリ」。 街を歩きながら、ちょっと昔や大昔の痕跡を 偲んでみたり、逆に現代の最先端の技術を 紹介したりと時間の対極…

走った、映った、寒かった  下

「あっ、徳光さんだ」とウチの子にも教える。 恐らく先ほどのテレビカメラは徳さんだろうと その時思った。 ウチに帰ってから録画を確認すると、 石巻の被災親子と一緒にこのファミリーランを 走ったようだ。 しかしその徳さん 24時間マラソンを走ったとは…

走った、映った、寒かった  中

知事の代わりにピストルを鳴らすのは帖佐寛章氏。 陸上界の重鎮で名前だけは聞いたことがある。 しかしながら調べると御歳八十超。 いくら何でもファミリーランのスターターとしては 大変失礼ながらいかがなモノか。 でもさすがに元アスリート元気そうだ。 …