帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スナックランド

昔、池袋にスナックランドありけり 20年くらい前、池袋駅の東口の地下通路 パルコの丁度下あたりに 「スナックランド」という立ち食い店舗の 集合体の施設があった。 そこにはいろいろな食事コーナーがあり、 勿論そばにカレー、ラーメン、お好み焼き、 焼き…

高所恐怖症

私は高いところが嫌いだ。 昔はそんなことはなく、 むしろ眺めの良い高いところが好きだった。 しかし、ある事を境に高所恐怖症に。 それはエレベーター。 それも普通のものではなく、 外壁がガラス張りでエレベーター(以下:EV)自体も 奥の壁がガラスで眺…

KIRIN100年の計

このほどキリンビールから 新しいビールが登場した。 以前からこの日を待ちかねていた。 キリンが今年100年を迎え、 それに合わせて開発した 社運をかけたビールらしい。 私は昔ッからキリン派で、 アサヒのスーパードライは どこがうまいかよく分からない。…

ホッケの骨

ホッケは好きなのだが恐らくもう食べないだろう。 何故なら、先日家でほっけが出され食べていたら 骨が喉に刺さって難儀をした。 いやオーバーな表現だが死にそうだった。 しかもこれで3回目… ホッケの骨は柔らかいものの、長くて丈夫でいっぱいある。 昔っ…

臨界前

最近調子が悪い。 疲れがたまっているのがわかる。 あれだけ体調が良かったのが 先々週はやっぱりというか、遂にというか 風邪をひいてダウン。 それは快復したのだが、 ここんとこず~っとだるさが抜けない。 早く寝て、睡眠時間を長く取っていても 朝起き…

はまりつつ…2

前回の続きというわけではないのだが、 前回のブログに銀座の 鉄道模型バーのことを書いた。 先日早速行ってみたので 今回はその話。 ネットで大体の位置が分かっていたので、 何も見ずにその場所へ向かった。 しかしビルの看板を見ても なかなか見つからず…

はまりつつ…

先月のある水曜日に たまたまだがNHK教育の趣味悠々で 鉄道模型をやっているのを見た。 ちょうど第1回だったらしく 「フ~ン、鉄道模型か」 くらいにしか気にも留めずだらだらと見ていたのだが 徐々に引き込まれてしまった。 私は鉄道好きではあるものの、…

念願の鉄道むらへ

先週のこと 長野へ急な出張が入った。 かねてから念願の 横川駅にある 「碓井峠鉄道文化むら」に 行けるチャンスが巡ってきたのだった。 調べるとそこは朝9時から開園している。 9時に入れば出張の用まで約90分ほど居られる。 そこでその日はしなくてもい…