帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

スナックランド

昔、池袋にスナックランドありけり

20年くらい前、池袋駅の東口の地下通路
パルコの丁度下あたりに
「スナックランド」という立ち食い店舗の
集合体の施設があった。
そこにはいろいろな食事コーナーがあり、
勿論そばにカレー、ラーメン、お好み焼き、
焼きそば、スパゲッティや甘味モノもあったと思う。
記憶が確かでないが寿司もあったっけ…?
まさに何でも受け入れる我が国食文化の
象徴的な“テーマパーク”と言って良かった。
私はその頃学生で、山手線で新宿まで行って
私鉄に乗り換えていたが
行きや帰りに池袋でわざわざ降り、
このスナックランドよく利用したものだった。

私が好きだったのは中華丼のコーナー。
中華丼とマーボー丼の2つのメニューしかないが、
二色丼という中華丼の具とマーボーの具が
半々(ハーフ&ハーフ)にかかって、
両方が味わえるのをよく注文した。
確か値段は¥300か¥400だったかと思う。
また、お好み焼きは作っている人の
手際よさを見ながら食べられ、
飽きずに立ち食いが楽しめる。
マヨネーズをたっぷりかけるのが
好きだった。値段は確か¥250だったか。
そばやラーメンなどの麺類は
ゆでる時間がかかるせいか
いつも混んでいた印象があり、
食べたのは数えるほど。
でも価格は魅力的な安さだっと思う。
まさに困った時のスナックランドだった。

それがバブルが始まるやいなや、
突然の閉店。
何になるかと思えば、
今世間を騒がせている日興證券
どーゆーわけかあんな所に出店した。
スナックランドから株屋さんというギャップに
当時のバブルの狂乱ぶりが伺える。
バブルがはじけると日興證券の命は短くすぐに閉店。
その後は私も池袋にあまり寄りつかなくなり
どのような変遷をたどったか分からないが、
最近(と言ってもだいぶ前だが)は確か
コスメのお店になっていて
私の立ち入りを拒絶している。

スナックランドの復活を望むべくもないが、
似たような施設はないものだろうか?
あれば、そこにさえ行けば
何を食べるか決めてなくても
「今日は何を食べようかなぁ」と楽しめる。
今こそ格差社会を生き抜くためにも
負け組のための「外食の楽園」を手に入れたい。