帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

2007-01-01から1年間の記事一覧

アカ勝て!シロ勝て!

今年もこの日大晦日が やって来た。 昨年のこの日にUPした ブログの通り、 同じような内容になってしまう。 私を含め日本人というのは どうして年末年始、ハンで押した行動を とりたがるのか? 去年と違うのはアメ横の買い出しが 30日ではなく今日になった…

「鳥」受難の日

今日はクリスマスイヴ。 世間は街もメディアも クリスマスソングで一杯だ。 ラジオを聞いていたら、 山下達郎の「クリスマスイヴ」 が3回も聞こえてきた。 JR東海クリスマスエクスプレスのCM以来 定番ソングとなって久しい。 以前はいやと言うほど12…

さぁ!グランプリ!!

いよいよグランプリがやって来た。 そう、有馬記念だ。 今や競馬ブームは去り、 私もなかなか競馬をする機会が 少なくなっているものの、 東京優駿(ダービー)と有馬記念は 特別の感慨がある。 ダービーは生まれてきた サラブレッド達のためのレース。 有馬記…

サンタは俺だ!

この時期になると街はクリスマス一色。 11月終わり頃から、子供たちに 今年はサンタさんに何が欲しいか聞き出す。 下の子はCMでやっている 比較的わかりやすいおもちゃ。 トイザらスでも見かけたので 苦労なしで手に入る。 ちょっと今困っているのが 上の…

イカ天じゃなくて

TBSテレビでやっていた、 土曜の深夜番組「イカすバンド天国」 略称イカ天が 18年ぶりに復活するそうだ。 周知の通り、BEGINやたま。 フライングキッズなどを輩出。 私もよく見ていたのだが、 好きなところでは 宮尾すすむと日本の社長というバンド。 曲名は…

隣国元首の法則

隣国ロシアでは今度大統領が 代わるそうな。 今度は私と1歳しか違わない メドベージェフという若い大統領。 そこで思い出したのが、 現職のプーチンが 大統領に就いた時に聞いた話題。 もう今さら有名な話で恐縮ですが、 露国(旧ソ連時代より)では 元首交代…

さよならプレーリー

我が愛車プレーリーがこの度 私で4回目の車検を迎えるこの機に 私の手から離れることになった。 8年前我が家にやってきた時は 1万6千㌔の新し目の中古車。 それが17万3千㌔。 8年間で約16万㌔を記録。 年平均2万㌔だが、ここ2~3年は 抑え気味で走…

スクイズ

疲れた。 何がって五輪の野球アジア最終予選。 特に韓国戦は、 いつもの阪神戦を見ているような展開。 阪神ならまだしもこれが日の丸チーム。 ナショナリズムという感情も入ってくるから やっかいだ。 やってる方も見るからに プレッシャーがかかっているの…

べすとひっとゆーえすえー

20年以上前の話。 私の中学、高校時代。 洋楽が流行り、 みんな洋楽しか聴いていなかった。 私はその中でもホール&オーツが好きで プライベートアイズではまってしまい。 まわりそう言うと 「いけちんは落語しか聴かないんじゃないの?」 と言われるのがつ…

てっぱく

先月の平日のある日。 鉄道博物館(以下鉄博)へ行ってきました。 だいぶ前だが「さよなら交通博物館」と題して、 全4回シリーズのブログを書いたことがある。 ようやくこの10月14日にOPENとなった。 この日にオープンというのは、 もちろん鉄っちゃんな…

復活!

長い間更新しなかった。 前回のブログを見るに、 まだ阪神の野球を楽しんでいた。 今や野球もすべて終わり、 私の中では1年の中で一番寂しい時期。 それはともかくこのブログ 1ヶ月半更新されなかったにもかかわらず うれしいことに最近になるまで 訪問者“…

まだ楽しめる

ずっと体調が悪く 前回の更新よりだいぶ経ってしまった。 またまた野球の話。 今、パのCS(クライマックスシリーズ)の最中であるが 今週末からセのCSが始まる。 我がタイガースは優勝の先頭に立ったものの、 周知の通り大失速。 あまり期待しない方がいいのはわかっ…

優勝は

ダメかも知れない。 ここへ来ての3連敗。 一昨日は相手が最多勝投手だから まぁいいとして、 昨日はうまくすりゃ楽勝のゲーム。 ここへ来て先発・中継ぎ・打線がダメ。 JFKだけじゃ意味なし。 何とかして1位になりたかったが、 CSを楽しむのが精一杯…

球児の歌

あともう一息だ。 何がって今年阪神である。 Gに連勝し今日にも優勝マジック点灯!? 3位までに入れば、 CS(クライマックスシリーズ)への 出場がかなうわけだが、 セ・リーグの場合、パと違い レギュラーシーズン1位が今まで通り リーグ優勝となるので、 …

年金ヲ確認セヨ!

消えた年金。年金ネコババ。 社保庁という組織ほどヒドイ所はない。 以前ある仕事で社保事務所に行ったことがある。 あることをお願いしたのだが、 半ば「そんな仕事してあんたかわいそうですね」 と言わんばかりの対応だった。 今じゃ「アンタの方がかわい…

新聞に載った!

前回投稿してから2週間以上。 いろいろありまして更新できなかった。 こんなに間が空いたのはこのブログ始まって以来だ。 それでもありがたいことに 昨日の訪問者数をチェックするに、 “0”が無かった。 必ず誰かしら見に来てくれている。 それよりもここ1…

真夏の夜の虎

風邪気味なのを押して 神宮へ家族と阪神戦を見に行った。 だって仕方がない、 先月この日の切符を買ってしまったのだから。 席に着いたときは試合が始まっていたのだが 何とヤクルトの攻撃ですでに3点が入っている。 そして2回の裏にはラミちゃんぺっ!の …

馬鹿しか…

私は馬鹿で上等だが、 それを裏付けることになってしまった。 「夏風邪は馬鹿しかひかない」の言葉通り 夏風邪にかかってしまった。 先週の中頃からのどが痛くなり、 みるみるうちに鼻水が止まらない。 日本最高気温を更新した日には、 自分の感覚として熱い…

8月15日の過ごし方

この時期上野動物園では “真夏の夜の動物園”と題して 開園時間を延長して餌やりを見せたり 飼育員から話を聞けたりと いろいろなイベントを実施している。 先日夕方から私ら家族も行ってきた。 ゴリラの餌の話や、アシカの餌やりと解説を見て 普段とは違う動…

日暮里、都心になる

我が居を構える日暮里が“都心”と思っているのは 日ハムファン(※)くらいだと思っていたら、 そうではないらしい。 あと3年で日暮里(京成)と成田空港が何と 成田高速鉄道で最速36分で結べるのだ。 (現在京成線の高架部分の補強をすすめているのは 高速で走ら…

遠くで花火が見える

7、8年ほど前に ウチを改築した。 改築した際に私が出した要望は、 屋上を作ること。 夏になったらビアガーデンを やりたかった。 以前のブログに書いたように ビアガーデンはまだやっていないが 屋上BBQをしたりして活用している。 昨日隅田川の花火大…

コナンと言えば…

“未来少年”である。 最近は“名探偵”が主流のようで、 ウチの子も毎週見ている。 しかし、私にとっては 未来少年コナンだ。 写真は先月に発売された 「アニメ・ヒーロー・ヒロイン」シリーズ 第6集の切手シート。 勤め先で使っているのを見つけ。 こんなのが…

ちりちりぢぃん

出張に行くと大抵 車で移動するのだが、 たまたまローカル線の駅などの 前を通ると、 ちょっとのぞいてみたくなる。 そして気に入った駅舎であれば 写真を撮る。 この写真は岩手・三陸の 山田線「吉里吉里駅」 約25年ほど前のあの井上ひさしの ベストセラー…

夏の入口

毎年7月の6・7・8日は 入谷の朝顔祭り。 入谷の鬼子母神前の言問通りは 朝顔と露店の出店で埋め尽くされる。 私はこの3日間のうち1日は必ず 足を向けることにしている。 もちろんウチから近いこともあるが、 やっぱり表題の通り、夏の入口として 実感…

東京初!

東京に住んでいると 何でもあるもんだと 思ってしまうところがある。 ない事を考えたことがない。 仮に無いものがあったとしても、 「それがあるのは田舎の証拠」と 断罪して終わり。 中学の頃だったか、同級生が 「ウチの近くにすかいらーくがある」 と聞い…

お泊まり

下の子の幼稚園では 年長組は例年この時期になると N県へお泊まり保育にいく。 わざわざ新幹線に乗って2泊3日だ。 今年、ウチの子は年長組で先週行ってきた。 上の子も同じ園で経験済みではあるが、 あんまりこうしたことには賛同できない。 私自身、公立…

ホームセンター

前回、期せずして ホームセンターが出たのでその話。 ホームセンターと言えば、 私からするとまだ17、8年前の 平成の世があけてからの歴史しかない。 初めて入ったのがウチの近くにある ドイト。 近くにあると言っても、車でないと行けない。 バスもあるが、…

試運転

ちょっと前だが 2月20日に書いたブログ。 ウチの近くを走る 日暮里・舎人ライナーの話。 先月からいよいよ 試運転が始まったらしい。 たまたま先週、路線沿いにある ホームセンター「ドイト」に行ったら 駐車場から走っているはずのない車両を目にした。 試…

幻のラーメン

前回の続きというわけではないがラーメンの話。 前回ブログでWスープの意味が わからなかったが、どうやら 魚介系のスープと動物系のスープの 意味らしい事がわかった。 実は今日も千葉方面を車で走っていたら、 ラーメン屋さんに“Wスープ”の看板が目にとま…

受難in池袋

先週のある日のこと 昼近くに池袋に来た。 久しぶりのこの地では 好きなラーメン屋がある。 その名は「はせ川」。 池袋三越店の脇にある。 ここの麺は知る人ぞ知る 札幌の西山製麺の麺を使っていて美味しい。 普段醤油ラーメンしか頼まない私は ここでは味噌…