帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

べすとひっとゆーえすえー

88ed83f5.jpg20年以上前の話。
私の中学、高校時代。
洋楽が流行り、
みんな洋楽しか聴いていなかった。
私はその中でもホール&オーツが好きで
プライベートアイズではまってしまい。
まわりそう言うと
「いけちんは落語しか聴かないんじゃないの?」
と言われるのがつらかった。
そんな中、土曜の夜テレ朝でやっていたのが、
小林克也がMCの「ベストヒットUSA」
毎週欠かさず見ていた。
ジャーニー、REOスピードワゴン(甘~いではない)、
デュラン・デュラン、オリビアニュートンジョン、
シーナ・イーストンビリー・ジョエル、a-ha、
ボーイ・ジョーイ、シンディー・ローパー
スティービー・ワンダー 等々
尽きることはないが、
番組の中でいろいろ聴いたもんだ。
昔は本当に洋楽しか聴かなかった。

それから月日は経って一昨日
ある深夜番組でBGMというか
イントロだけなのだが、昔聴いた洋楽のフレーズが流れた。
でも、どうしても思い出せない。
何だろう何だろう?と思っていても、
なかなか年のせい?か出てこない。
深夜も深夜。でもこのままでは眠れない。
どうしても、この曲を分かるまでは!と思い。
ついにはネットで調べてみることに。
でも、歌手も曲名も分からない。
鼻唄で曲を当てる機械というのがあるとか無いとか聞いたことがあるが、
とにかくこのままでは寝ることができない。
いろんなキーワードを入れたがなかなかHITしない。
あきらめて寝るのだが、
面白いことに、朝起きた瞬間に曲名を思い出した。
曲名が分かればこっちのモン
後はネットで簡単に調べられた。
それがこの曲。皆さんも聞き覚えがあるはずだ。
調べるとこの曲名、直訳すれば「謎」。
なんかうまいオチも付いた。