帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

目指せ有明走るぞ銀座立ちはだかるは佃大橋・8 2年越しの「品川でお会いしましょう!」

日比谷を過ぎると毎度の事
品川を目指すのだが、
ここからの東京タワー、増上寺以外は
目立ったランドマークはない。
オフィスビルが建ち並ぶ無機質な建物ばかり。
無機質エリアの突入。
我慢すれば右に東京タワーが見えるがそれ以外は無機質。
走っていて面白くない。
タワーを過ぎてもこれまた田町~品川とつまらない
樹海のようなビルばっかりで辟易する。
やれやれと思いきや、
後ろを見るとこれまた東京マラソン名物。
イギリスから来たジョセフ。
いつもこの人にお会いする。
実況中継しながら走っている外人さん。
BlogPaint
調べると日本に来て英会話講師をし、
その後起業していつも走っている。
なんか起業もこうしたカメラ中継をきっかけとして
映像関係の仕事らしい。
中継の様子はこちら

そんな変な外人との再会に心を奪われていると、
鮮やかな青空に映えるタワーが見えてきた。
IMG_2490
3回目のトーキョーだが
こんなにキレイに晴れ渡った空でのタワーは初めてだ。
IMG_2491
記念撮影する人も多い。
耳からはちょっとまえにNHKのドキュメント番組
72時間で東京タワーをやってた時に
ある人がタワーを見ながら聴いていた曲
「冬、今日、タワー」を用意して聞く。

  ♪見上げればタワー
   素敵なパレードは続いてく
あっしの東京マラソンパレードもまだまだ続く・・・
なかなかイイ曲。

増上寺を過ぎて首都高芝公園入口。
もちろん今日は閉鎖中。
案内の電光掲示にはこの文字
IMG_2494
「楽しんで走って下さい」。
タイムをどーこー言えない
あっしの様なランナーは
楽しむ以外なにがあろう。
日比谷通りから第一京浜に突き当たり右折。
泉岳寺~品川へと向かう。
いろんなところでイベントが繰り広げられ
走る者達を飽きさせないようにしているが
こっちはそれほど目にとまらない。
それはそうと、勤め先の同僚H氏が
昨年も応援に品川に駆けつけてくれたらしいが
会えずに終わってしまい。
「メールなり、電話してくれれば・・・」と言ったんだけど
今年もまた品川でリベンジしてくれるらしい。
品川の折り返しに近づくと早速電話。
「折り返しのすぐ先にいます」との返事。
あともうちょっとで折り返しだ。
と言う事は、向かいの歩道にいるのかと
左の歩道を見やると居ました居ました。
もうちょっと待ってなさい。
折り返し地点が見えてきた。
IMG_2500

IMG_2502
品川折り返し通過。15㎞過ぎだ。
踵を返し北へ向かう、その先50mくらいだったか
昨年せっかく応援しに来たのに会えなかったH氏。
お子さんと2人で待っててくれた。
BlogPaint
2年越しの応援ありがとうございます。
娘さんにも「待ってくれて、ありがとうね」と言ったけど、
待ちくたびれたのかガードレールにもたれながら
むすっとしていた・・・(ごめんなさいね)。
翌日聞いたら、それはそれで結構楽しんでいたそうで
しばらくこの地にいたそうだ。それは良かった。
2年越しでの品川応援。ありがとうございました。
また来年ここでお会いしましょう(笑)。
それはないか・・・

(つづく)