帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

2018-01-01から1年間の記事一覧

新・りんごの世界へ

約4年前、生涯初となるapple社製の iPad miniを購入しネット生活を整えた。 りんごの世界へ iPadもだいぶガタが来てあるアプリを立ち上げるにも 時間がかかるようになってしまったり 不具合が随所に見られるようになってしまった。 まぁ我慢も出来ようが、 …

雨の浅草グランプリ

今年のグランプリ、有馬記念。 馬場に行こうと思ったが、午前中やることがあり 午後から浅草のWINSへ行ってきた。 雨と言っても小雨にもならない、霧雨程度、 しかし、傘なくしてはならない日だ。 それなのに傘無しで出掛けてしまった。 WINS浅草は昔っ…

馬上豊かな

さぁ、今年も来ましたグランプリ。 アーモンドアイが出ないのが残念だが 絶対的障害王者オジュウチョウサンの参戦は 競馬界の歴史を変えるかも知れない。 昔ッからの競馬好き。午年でもあるあっしは やはりウマが好き。 前回の活版小説を買ったときのこと、 …

活版小説の号泣

ちょっと前の話だが、 本屋に立ち寄り何か面白い本はないかと 物色していた。 そこに平積みで置いてあった文庫本の帯に目がいった。 『号泣せずにはいられない』 なんとも大げさだが、 推理ものというかミステリーもいいが、 感動できるものもいい。 昨年は…

陸橋の下の空き缶の中

このほど、三億円事件が発生から50年を迎えた。 小説家になろうというサイトでネットを騒がせていた 「実行したのは私です」とかいう本が犯行の日 12月10日に発売された。 20年くらい前に、女性が書いた似たような本があって、 読んでみたことがある。…

初の酉

山手線30番目の駅名があの通り発表された。 なんだかなぁ~、、、 なぜ130位の駅名が、、、 どーでもいいが、公募3位に「芝浜」がランクイン。 素晴らしい!ちょっとそこまでは気づかなかった。 あっしは勝手に「芝浜」の舞台は今で言えば浜松町周辺、 芝浦…

完全落選!

東京マラソンの話。 標題の通り、結果から言えば次回の東京マラソン 落選! まぁ二次抽選は望み薄だから期待はしてなかったけど 東京マラソン財団も罪だよな。 なんせ、最終の二次抽選の結果が出たのが11/26。 翌日の27日から東京マラソンの ボランティア受…

走るはリバーサイド2018 下巻

スタートしてホンにゆっくり走る。 結構後ろから抜かされるも気にしない。 「こんなペースかな?」といった この日の調子に合わせたペースで走る。 すると徐々に景色の中にいた他のランナー達が 後ろへと下がっていく。 あれ、おかしいな。結構速いペースな…

走るはリバーサイド2018 上巻

今年も例の如く荒川区主催の 「荒川リバーサイドマラソン」に参加した。 あっしは今回で7年連続7回目の参加。 東京マラソンを走る前からのレース大会。 初めてのレースは皇居だったので、 初めてではないが、地元開催で参加しやすい。 一般的に参加費は3…

ハーフマラソンと文化祭 3(最終回) 味噌ゲット

校舎の中へ入り、お昼を食べる。 定時制の食堂にいつも購買の パンやおにぎりが売っている。 そのおにぎりがデカイ! しかも、しょっぱい。 塩がかなりきいている。 さすが労働する学校の事だけはある。 パンもいろんな種類があって美味しい。 今年もありま…

ハーフマラソンと文化祭 2 金さん銀さん

駒沢通りを西に向かう。 しばらくするとお目当ての日体大が見えてくる。 その近くに目指す文化祭。 以前にも紹介したとおり、門からすぐに校舎はなく 100mほど歩かなければ校舎はない。 校舎前には受付があり、文化祭の様相を呈している。 左を見ると見…

ハーフマラソンと文化祭 1 白バイ哀歌

今年も下の子の高校の文化祭がやって来た。 以前から紹介しているように、 都立高校で農業系の学校。 園芸、食品、動物の3科あり、 100年を超える歴史がある学校。 ウチの子は一番新しい学科の動物の勉強をしている。 世田谷にあり、通学は時間がかかるが …

季節外れの夏休みin軽井沢 4(最終回) ダム底見るは今の内

道の駅に戻り、この先にダム工事現場の 見晴台があるというのでそこを目指す。 現場に到着するが、普通「見晴台」とあるが ここでは「見放台」と看板にある。 逆光で見にくいが確かに「見放台」 何を見放したのかと思えば、 調べると「見放」と書いて古語で…

季節外れの夏休みin軽井沢 3 ひとりダムツアー

旧軽を後にし、乗馬でもやろうかと来る前に画策。 目的地に向かい、場所を確認。 遠くに馬場が見えて、 黒い馬が楽しそうにパッパカパッパカ走っていた。 丁度お昼時で、お腹も空いていたので 腹減って乗馬の運動はダメだろうと お昼の店を探しにクルマを走…

季節外れの夏休みin軽井沢 2 ワンモア葡萄の紅茶

山を下って中軽井沢。 軽井沢駅方面に向かうも渋滞。 時間にしてまだ9時台、早くからアウトレット渋滞。 アウトレットに行く予定もなく、 ひたすら駅方面へ堪え忍ぶ。 途中から解消され、まずは旧軽銀座へ。 旧軽も秋が深い。 駐車場を出るとお手洗いに秋の…

季節外れの夏休みin軽井沢 1 朝ラン

夏休みもいろいろあってどこも行くことがなかった。 ようやく、ちょっと昨年の夏休みに続き 軽井沢へ1人でふらっと行ってきた。 今回は特に予定もなく、ただ行くって程度。 金曜の夜、仕事が終わってそのままクルマで出発。 首都高がめちゃ込みだが、環七を…

続・この子の二十歳のお祝いに ~仁義なき前撮り~

上の子が二十歳になった話はした。 当然の事ながら、来年の1月成人式。 それはそれは晴れ着のDMが1年前から、 どしどし送られてきた。 のんびり構えて春先あたりだろうか予約しに行ったら 「いままで、お忙しかったのですね」とか 「もうギリギリでした」…

初HIBIYAで てちに会う

先週の土曜日、映画を観てきた。 それは、「響-HIBIKI~」 欅坂46の絶対的センター てち(平手友梨奈)の映画。 秋元組のアイドルには興味なかったが、 てちだけは別。 笑わない、こびないアイドルって 何か神秘的なものを感じる。 しかし、所詮はアイドル映…

風邪をひきました

風邪をひきました。 と言っても、約2週間前。 と言っても、まだ完全に治っていない。 と言っても、仕事を休む程でもなかった。 と言っても、咳がまだ少し残っている&身体がだるい。 と言っても、医者には行ってない。売薬のみの対応。 だからと言うわけで…

ダメか、、、

また落選してしまった。 東京マラソン一般抽選にも昨日結果の通知が来て メールを開ける前に、しっかりと 「東京マラソン2019 一般エントリー抽選結果(落選)のご報告」 落選のタイトルがある。 毎年これだよ、、、、 開ける前から分かるなんて切ない。 ち…

ついにこの日がやって来た!

もう初めてお会いしてから4年くらいになろうか。 いつもの代々木のHUBに通い始めた頃、 とあるアルバイトのスタッフがいた。 人懐っこい女性でいろいろ聞くと バンドをやっているという。 バンドの名は『嘘とカメレオン』。 そこでボーカルを担当している。…

国松危機一髪RUN

何とも不謹慎なタイトルで申し訳ないが、、、 先週と先々週のNHKスペシャルで 不定期シリーズ未解決事件の第7弾が放送された。 今回のテーマは、国松警察庁長官狙撃事件。 オウムの地下鉄サリン事件の強制捜査の10日後 平成7年3月30日、警察庁長官…

買っちまった!

ランニングの時、当然毎回時間を計る。 同じコースを走る際に前回より 時間がかかったとか速くなったとか 一応の目安にはなるし、記録もとってある。 コースを変え、新しいコースを策定する際も ジョギングシュミレータというサイトに 地図上でマウスをカチ…

この子の二十歳のお祝いに

ウチの上の子がこのほど二十歳になった。 子の幼稚園の園長先生が昔 「這えば立て、立てば歩めの親心、 我が身につもる老いも忘れて」 という歌をよく言っていた。 どおりであっしも老けるわけだ。 子供が生まれた際に、よく言われるのが 「この子が20歳の…

先行花火

東京マラソン。 先行エントリーが7月から受付され、 今月中旬に当落の結果が分かるとのことだった。 8/22にその結果があるとの事でずーと待ってて、 夜になっても来ない。 おっかしいなと思い、東京マラソン財団のHPを見たら サーバーメンテナンスのため、 …

活字復活

ちょっと更新もおろそかになり、 間が空いてしまったが、先月の終わりのこと。 会社でとっている日本経済新聞の コラム、春秋を読んでいたら、 こんな記事があった。 活字のイベント、「活版TOKYO」が始まったという。 な、な、なんだ?と目を疑った。 …

雨上がりの朝空に

台風が先週だったか来てくれて 隅田川花火大会が順延になった。 その日曜日、朝起きると台風が過ぎ去って 風もそこそこあり、いいRUN日和(笑)。 早速RUNに出掛けた。 いつもの10㎞土手コース。 気温は相変わらず高いがまだ何とか走れる。 しかし、湿気がも…

日本人のDNA

今、上野で縄文展をやっている。 以前、勤め先にいた歴史学科出身の歴女から 古墳のことをいろいろ教えてもらい、 数年前まで夏休みの古墳探索は、 勝手な自由研究で当ブログでも紹介してきた。 その彼女がよく言ってたのは、 「縄文土器は素晴らしいです!…

奥の手が封じられた

東京マラソンの奥の手 チャリティランナー枠。 10万円以上の寄付をすることにより マラソン出走権を手に入れる。 2014年最初に走った時にそのカードを使った。 その枠は3,000人あって、当時は定員に満たなかったが、 近年の東京マラソン人気で、定員が充足し…

猛暑3連戦

もの凄い暑い日が続いている。 急に暑くなったもんだから身体がついていかない。 毎年この時期になるとあんまり走らなくなってしまう。 当たり前だが、こんな時に走るなんざ無謀すぎる。 しかし、今年は走り込んで秋以降にどう変わるのか ちょっと興味深く、…