帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

季節外れの夏休みin軽井沢 3 ひとりダムツアー

旧軽を後にし、乗馬でもやろうかと来る前に画策。
目的地に向かい、場所を確認。
遠くに馬場が見えて、
黒い馬が楽しそうにパッパカパッパカ走っていた。
丁度お昼時で、お腹も空いていたので
腹減って乗馬の運動はダメだろうと
お昼の店を探しにクルマを走らす。
18号を西に進めるもなかなかない。
このままだと小諸まで行っちゃうぞ。
というところで食堂発見。
ここでいいかと入るとおかずを一品一品
選んで取るというもの。
焼きサンマとか、冷奴とか煮物とか
調子に乗って選んでたら1200円超!
なんだよ!ちょっとしたレストランになってしまった。
食べ終わり引き返そうとするも、これまた大渋滞。
こりゃダメだとその日は引き返し昼寝した。

次の日、朝ランはせずに朝食を食べたら
すぐに片づけ、8時台に出発。
目指すは八ツ場ダム(笑)。
吾妻川沿いにあるあのダム工事現場に行ってみた。
民主党政権時代、コンクリートから人へを合い言葉に
ハコ物行政を刷新すべく、
建設中だった八ツ場ダムの中止を発表したが、
政権がA級戦犯の孫内閣になって復活。
今やダム建設ツアーなる物が人気という。
見学ツアーはともかく寄ってみることに。
まずは道の駅、八ツ場ふるさと館。
IMG_0788

ダム建設の資料展示等がある。
IMG_0791

直売の野菜を買ったりして
吾妻川の大きい橋があるので、
途中からダム現場が見えるのかと思いちょっと歩く。
IMG_0797
不動大橋
IMG_0795

これが、エライ高さ。高所恐怖症のあっしにはキツイ。
歩いていくと、足の裏から地べたが
ふんわりふんわり感じる。
実際にはそうではないんだろうが、
めまいのようなフラフラ感もしてきて、
50mくらい歩いたろうかもう限界。
IMG_0796
画像も撮ったが欄干寄りの画はなし(笑)
無理です、、、、

(つづく)