帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ミート the 純虎さん

昨日、西武ドームに野球を見に行った。 今年のプロ野球交流戦はちょっと変則。 ホーム&アウェイではなく、片方のみ開催で やらなかった開催は来年。 だから、我がTチームは この日から西武戦の3戦を戦うが、 ここ所沢だけで甲子園は来年やる。 調べると、…

地元の星

野球の話だが、珍しくわがTチームの話じゃない。 横浜DeNAの話。 快進撃を続けているベイだが、 ストッパーでルーキーの山崎康晃クンが頑張っている。 実はこの選手、ウチの地元出身。 家の近くの小学校を卒業し、中学は近くではないが 同じ荒川区立の…

宮出しRUN

この日曜日は三社祭。 最大の見せ場、宮出しが早朝行われる。 朝RUNのついでに浅草へ見に行った。 宮出しを見るのは初めて。 システムとしては、 浅草寺の脇にある浅草神社から氏子だけで宮出しを行い、 浅草寺境内に出されてから、一般の担ぎ手に御輿が…

神田より赤羽

この前の日曜日、わが生地神田では神田祭。 彼の地との縁がなくなって久しいが、 それ以来祭りにはもちろんの事参加していない。 前日には宮御輿の行列があるが、 機会があればそういう参加者を募集していれば 参加してみたいとは思ってるけど、 調べる間も…

水戸へ絵を見に行く

珍しく美術分野の話。 先月だったか、たまたまホンに偶然に 日曜日の朝、Eテレでやってる 「日曜美術館」をちらっと見たら 山口晃という画家のドキュメントをやっていた。 それが、もの凄く面白かった。 人物的にも芸術家という偏屈さはあまり見せず、 屈託…

叔父さん in 樹木葬

昨年叔父さんが急逝した。 しかし、驚いた事に知らせが来たのは 何と葬式も終わった後だった。 葬式と言ってもウチの親はもちろん 親戚縁者にも知らせず、 ホンに家族だけで密葬したとの事だった。 故人の遺志だったらしい。 正確な年齢は分からんが 確か6…

藤棚に青鷺

先月の終わりの事、 そう言えば上の子の昨年お受験で願をかけた 亀戸天神にお礼参りにまだ行って無く、 藤が見頃というのでそれを兼ねて行ってきた。 車で出かけたもののどこのコインパークもいっぱい。 ちょっと遠目のパーキングに止めて参拝。 確か去年の…

『「の・ようなもの」 のようなもの』のようなもの

好きな映画は?と言われれば、 まず、浮かぶのが「の・ようなもの」(1981年) (↑ 2回クリックしてようつべで見て下さい) 若手落語家を題材にした青春映画、 秋吉久美子が、今は石鹸の英語だが、 当時は中近東の国の名前が付いた ト・・コ嬢役を演じ話題…