帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

神田より赤羽

この前の日曜日、わが生地神田では神田祭
彼の地との縁がなくなって久しいが、
それ以来祭りにはもちろんの事参加していない。
前日には宮御輿の行列があるが、
機会があればそういう参加者を募集していれば
参加してみたいとは思ってるけど、
調べる間もなくいつも本番を迎えてしまう。
それ以外には特に、神田祭だけども見に行く事もない。

当日は、今ハマってるトーキョーノースサイド
「赤羽」の馬鹿祭り。
今回で60回の節目を迎えるこの祭り。
元々はエイプリルフールに因んでの命名
昔ッからこの街は祭りの名の通りの方々が居たみたいだ。
そんなわけだから、神田ではなく赤羽に向かう。
赤羽に降りると結構な人出。
北区最大のイベントらしい。
画像 001
「はい、号外だよ、馬鹿祭りの号外だよ」
という、新聞の号外が出ている。
画像 012
祭りの後援社である朝日新聞から号外が出ていた。
丁度、メインであるパレード。
音楽パレードとかいろいろあるンだけど。
鹿踊りパレードが見れた。
画像 003
毎年来てる地元に住んでいるらしいぺーとパー子。

面白かったのは地元城北信金のパレード
画像 005
男性職員が顔にペイントしながら踊る。
それだけでなく、女性社員も続くも2年目の女子社員。
最後は1年目の女性社員。
画像 006
1年目ってこの前入ったばかりか?
こりゃ新人の試練だな。
2年目までは辛抱だ。
他にもジブリの仮装の集団
画像 007
画像 008
このねこバスを運転していた人は
どーゆーわけか顔が怒っていた。
ねこバスが怒っちゃダメでしょ。
画像 009
とにかく馬鹿祭りだ。
最後は数基の御輿が出てきてパレードのクライマックス。
本番の神社のお祭りはいつか知らんが、
その祭りより間違いなくこっちの方が盛り上がってる。
なんか神様もかわいそうだ・・・
しかし、担ぎ手がスカスカ。
画像 011
その割には御輿は偉く立派。
これじゃ最後までもたんぞ。

不思議な街、赤羽らしい祭り。
来年も楽しみ。