帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新・りんごの世界へ

約4年前、生涯初となるapple社製の iPad miniを購入しネット生活を整えた。 りんごの世界へ iPadもだいぶガタが来てあるアプリを立ち上げるにも 時間がかかるようになってしまったり 不具合が随所に見られるようになってしまった。 まぁ我慢も出来ようが、 …

雨の浅草グランプリ

今年のグランプリ、有馬記念。 馬場に行こうと思ったが、午前中やることがあり 午後から浅草のWINSへ行ってきた。 雨と言っても小雨にもならない、霧雨程度、 しかし、傘なくしてはならない日だ。 それなのに傘無しで出掛けてしまった。 WINS浅草は昔っ…

馬上豊かな

さぁ、今年も来ましたグランプリ。 アーモンドアイが出ないのが残念だが 絶対的障害王者オジュウチョウサンの参戦は 競馬界の歴史を変えるかも知れない。 昔ッからの競馬好き。午年でもあるあっしは やはりウマが好き。 前回の活版小説を買ったときのこと、 …

活版小説の号泣

ちょっと前の話だが、 本屋に立ち寄り何か面白い本はないかと 物色していた。 そこに平積みで置いてあった文庫本の帯に目がいった。 『号泣せずにはいられない』 なんとも大げさだが、 推理ものというかミステリーもいいが、 感動できるものもいい。 昨年は…

陸橋の下の空き缶の中

このほど、三億円事件が発生から50年を迎えた。 小説家になろうというサイトでネットを騒がせていた 「実行したのは私です」とかいう本が犯行の日 12月10日に発売された。 20年くらい前に、女性が書いた似たような本があって、 読んでみたことがある。…

初の酉

山手線30番目の駅名があの通り発表された。 なんだかなぁ~、、、 なぜ130位の駅名が、、、 どーでもいいが、公募3位に「芝浜」がランクイン。 素晴らしい!ちょっとそこまでは気づかなかった。 あっしは勝手に「芝浜」の舞台は今で言えば浜松町周辺、 芝浦…