帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

雨の浅草グランプリ

今年のグランプリ、有馬記念
馬場に行こうと思ったが、午前中やることがあり
午後から浅草のWINSへ行ってきた。
雨と言っても小雨にもならない、霧雨程度、
しかし、傘なくしてはならない日だ。
それなのに傘無しで出掛けてしまった。
WINS浅草は昔っから場外でのあっしの定番。
この日も雨でも有馬だけあってもの凄い人。
BlogPaint

しかし、あの平成の怪物、松坂大輔じゃなく
オグリキャップ人気の頃は
比べものにならないほど空いている(笑)。
何せ、あの頃のダービー、有馬はどの購入窓口も
ズラッとなんと壁まで並んで買うまでに1時間はかかった。
確かうちのオヤジはオグリキャップの有馬の時
浅草に買いに行ったがそんな様子を見て、
1時間並ぶんじゃ競馬場へ行ったほうが、、、と
急遽中山に行ったが、ほぼ同じ状況だったらしく(笑)
買ってすぐ帰ったらしい。
「競馬場へ行って馬を見なかったのは初めて」
と言っていた。
その頃に比べればまだまし。いやずいぶん空いたモンだ。
学生の頃はよくここへ来たが、大抵は一番上の階、
6階に居を構えていた。
100円単位で馬券は買えるが、混雑分散のためか
階によって500円単位とか1000円単位とか
お金持ちの階があった。
もちろん100円単位しか買わないあっしら貧乏人は
不便な上の階に追いやられていたわけだ。
言わば天井桟敷
近年はどこのフロアも100円単位なので、上まで行かないが
久し振りに6階まで行ってみた。
予想をし早速買おうと思ったら、ナンとびっくり。
今や馬券は購入、払い戻しも機械がやってくれるのが常識だが、
この6階は窓口が8割ほどあった。
image

マークシートカードを書いたけど、口頭購入か?
と思いきや、カードを出す。
記入漏れとか機械に指摘されると舞い上がってしまうのだが、
その点、人はいい。安心感がある。
しかし、この窓口。年寄り向けか?浅草だけか?
まぁいかにも浅草らしい(笑)。

肝心の有馬だが、あっしはキセキが気になってしょうがない。
脇から5番の馬がいいと言われ、
こんな馬いたかと調べると、距離適正が合っている。
パフォーマプロミスという馬だ。
サンデーサイレンスの血を引き、
前走も府中だが同じ2500を勝っている。
タイムがいまいちだが、面白い。
一番人気レイデオロも絡めながら買ってみた。
3頭が揃ったので初めて3連複を買う。
3連単はまだ自信がない笑)
いろいろ買う。3連馬券は一番人気でもそこそこつく。
だから100円からでも充分楽しめる。
なんだかんだで数点買う。

結果はご覧の通り、
距離があってるプロミスは端ッから馬群に沈み見せ場無し。
キセキの先行逃げもスローに持ち込めず直線で力尽き、
やっぱりレイデオロかと思いきや、ブラストワンピース。
ああ、そんなのもいらっしゃったのね(笑)。
しかし、話題の障害出身馬、
オジュウチョウサンも見せ場を作り。
なかなか見応えのあるレースじゃなかったか。

来年は金杯でお会いしましょう。