帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

2009-01-01から1年間の記事一覧

気が付けば…

気が付けば年末。 あっという間の1年だった。 と言うよりあっという間の 12月であった。 言い訳がましいが 公私ともにトラブル続き ブログの更新の余裕がなかった。 例えばカーステレオが壊れた。 CDが出てこない。 イジェクト押してもカタカタ鳴るだけ…

サヨナラ レッドスター

あかほし~っ! あかほし~っ! あかほし~っ! アカホシ~ッ! アカホシ~ッ! アカホシ~ッ! AKAHOSHI~! AKAHOSHI~! AKAHOSHI~! 赤星が引退する。 4年前だったか、交流戦の西武戦を 西武球場へ見に行った。 その試合で盗塁を試みたレッドは 野手と…

納得

足の具合は一進一退。 痛い日もあれば、結構楽な日も 1週間に1回 医者に診せなければならないが、 今週は行かれなかった。 ただ、人から見て普通に 歩いているよう見えてきたらしい。 確かに自分でも足を 引きずらなくなってきたのがわかる。 しかし、微妙…

やっぱり…

折れていた。 昨日ブログには大したこと無いと 書いたものの、 歩くとどうしても痛い。 左足に体重がかけられない。 調べると 荒川区休日当番医院に たまたま整形外科があったので 早速行ってみる事に。 最初自転車で行こうと思ったが 体重がかけられないの…

痛っ!

お見苦しいモノをお見せして 恐縮します。 左足の指の写真。 昨日の午後、家で椅子の脚に 思い切ってぶつけてしまった。 良くある話ではあるが、 しばらくして歩き出すと 鈍痛やら激痛やらが入り交じる。 これはまずい。 寝る前に保冷剤で冷やし 湿布などす…

ウチからツリーが見える

1ヶ月ほど前。 ウチの屋上に上がると、 業平橋で建設中の 東京スカイツリーが見えた。 大体3分の1くらいまで 建ったようだ。 まさかウチから 見えるとは思わなかった。 部屋からはまだ見えないが、 この調子なら年内には部屋の窓からも 見えると思う。 こ…

さて…、久しぶりに野球を語る

日本シリーズも終わり 避けてきた野球ネタも 少しは触れておこう。 WBCに始まった今年の野球は 脳天気監督イヤーと言える。 我が阪神は当ブログでも書いたように 真弓になっても戦力がほとんど変わらず 最初ッからやる気の無さが伺われ、 ダメだろうと予…

昇らぬ太陽

沈みっぱなしのJAL 同情もしたくはなるが、 ある意味自業自得の部分も。 映画「沈まぬ太陽」が公開中だが 是非見たい。 渡辺謙が原作者山崎豊子に この役をやらせて欲しいと 直訴したほど力の入れようだ。 この原作、週刊新潮で連載が始まると 当然の事な…

ゴルフかぁ~

先週ゴルフ場へ行った。 ゴルフをしに行ったわけでなく、 勤め先が主催する協力会社を集めた ゴルフコンペの運営。 要するに仕事だ。 ご承知の方も居ようが、 私はゴルフをやらない。 正確に言えば15~20年ほど前 練習場へ2回ほど行った事があるが、 それっ…

地球の裏からはるばると

連載中の「初めての大相撲」シリーズはちょっとお休み。 この連休中ブログを更新続けるのにはワケがある。 もちろんどこにも行かないからだ。 正確には行けないのだ。 連休初日の土曜日 ウチの下の子の様子が変。 夕方になって38度を超える。 あわてて病院…

グ~タララ~、ス~ダララ~

20世紀少年最終章をみた 1、2章とみて 楽しみにしていた 3章であったが、 見る前にいろいろ調べると ネットでの評価が それほど良くない。 全然ダメではないのだが ☆3.4くらい。(ちょっと微妙) 確かに長く複雑な原作を限られた 時間や映像の中で表現…

隔世

先日ウチの奥さんが DVDを借りてきた際の事。 中古CDのセルワゴンの中を いろいろと物色していると、 尾崎亜美の(歌は杏里だったか) 「オリビアを聴きながら」があり 目にとまった。 ケースを見ていると インデックスシールに ジャンルが書いてあり、…

8/30 21:30頃のマンガ太郎

さぁ選挙だ。選挙だ。 4年もの間待たされ続けた選挙だ。 選挙くらい面白いモノはない。 何せ大の大人というよりも おじいさんとも言える人たちが ハチマキしたり、辻に立って大きな声で 恥ずかしさもなく 血なまこになって大騒ぎする。 真面目にふざけてい…

夏休み・後編~マンガ太郎に感謝

2日目はシーへ。 昨日うっかりして 時計をしたままで 腕に時計焼けのあと。 みっともないので、 日焼け止めクリームを 焼けてないところには塗らず、 わざと焼いてみることに。 浦安連チャンは初めてで いつも行った次の日は ぐったりしているものの 意外や…

夏休み・前編 ~ヤケにになる過程

お盆休みも終わり、 夏も後半戦と言った雰囲気。 私の夏休み、実は先々週の週に 早めに取得している。 毎年旅行に出かけるが 今回は子らに尋ねると TDR(東京ディズニーリゾート)へ 行きたいとのこと。 しかもL(ランド)とS(シー)に両方行きたいと言う。 どこでツーデー…

64年前

今日は終戦記念日。 昨日また「火垂るの墓」をやっていた。 原作の野坂氏は病気療養になって久しい。 あんな変な人の作品とは思えないくらい 良くできている。 だけど直視するには労力がいる。 ヒロシマの原爆資料館に行ったことがあるが、 あそこはどんなハ…

ダメ、ゼッタイ!

の…の、のりP…。 もう、碧いうさぎが聞けないのか。 残念でならない。 あのドラマもよく見たことはないが、 手話で何一つセリフもない難しい役をこなし 紅白で歌った姿には感動した。 単なるアイドルからの脱皮を図ることに 成功した事は本当に凄いことだと…

エキュートが来た!

もうヒト月ほど前になるが 我が日暮里駅に何と ecute(エキュート)が来た。 あの、品川や大宮。立川にある エキナカショッピングだ。 品川ではオープンから もの凄い人出で色々な スイーツが話題になっていた。 特に列車を模した細長い エクスプレスロールは …

黄色と黒の悲しみ

ハワイにいた時、 一番気になったのは 阪神のことだった。 丁度交流戦の最中、 もしハワイがなければ 西武ドームやマリンスタジアムに 行くつもりだった。 帰国して驚いたのは借金が10近くもあった。 うまくいけば5割になっているかなぁと いう思いを見事に…

ハワイ行 ④ 最終回

いよいよハワイ旅行記も最終回。 もう1ヶ月くらい経って 忘れてしまっている部分も多々ある。 すぐに更新すれば良かったが なかなかどうしてうまくいかないモンです。 ハワイの4日目。 今日はほとんど予定なく、 朝起きて早速冷蔵庫のビールを飲む(2本)…

ハワイ行③ OK牧場の嵐

ハワイでの3日目 唯一のOPツアーに参加 「クアロア牧場」1日ツアー ワイキキから送迎のバスで 走ること約1時間 バスの中では牧場の係員が 英語でペラペラ説明する。 見ると日系人のようだ。 それが終わると たどたどしい日本語で再度説明。 しかし事ある…

ハワイ行 ② ペプシブルーとゴルゴ13

ハワイ①から間が空いてしまい。 文字通り間抜けなブログであるが 始めた以上は続けてハワイの様子を レポートする。 2日目を迎え、他の社員達は 各オプショナルツアーへ出かける。 私はOPツアーは最小限に抑え ともかくのんびり海を見ながら ビールを飲むこ…

ハワイ行 ①

ALOHA!! HAWAIIへ行ってきました! 6/10 午後9時のフライトなのに 午後4時過ぎに支度を調え、 出かけなければならないとは 本当に海外旅行はかったるい。 家を出る直前、萎えてしまった。 スーツケースをガラガラと引きずり、 駅に向かい。 ジロジロ見られ…

トラ・トラ・トラ!

前回の予告の通り 今日からハワイへ行ってきます。 まさか自分がハワイへ行くとは 思っても見なかった。 ましてや反米家を自認する私がだ。 確かに国際的リゾート地 憧れる気も分からないでもないが、 行きたい外国といえば 以前から中国やドイツだ。 中国は…

奉祝!弐百號

このブログで200号。 1号から約4年 平均すれば 週1以上の更新になる。 タレントのブログと違い、 画像を入れてひと言ふた言 書き込みして終わるのと違い、 当ブログはちょっとした 読み物との位置づけを勝手に 自分でつけているせいで 毎日更新とはいかな…

オオカミが来た!

ついに日本上陸。 新型インフルエンザが… 「オオカミが本当に来たぞ~」 しかし、よくよく見れば 該当高校の対応が理解出来ない。 これだけ大騒ぎしているのにもかかわらず 短期留学を切り上げて帰ってくる事くらい 考えないのか? マスクも着けず野球観戦や…

まるでオオカミ少年

そう思ったのは私だけでないはず。 大騒ぎにするのはある意味仕方ない。 しかし、こうも「疑わしい~非新型でした」 が繰り返されると、ついつい「また違うだろう」 と慣れてしまった自分が居ることに気づく。 最初の成田での女性や横浜の高校生の時は 確か…

連休突入!

いよいよ連休スタート。 昨日は仕事だったが、 ニュースを見てびっくり! いくら高速が安くても 夜中から大渋滞。 昨夜も確認すると 東北自動車道の福島あたりで渋滞 逆に東京周辺は渋滞無し。 千円高速のせいか 遠くまで行かないと損? さてウチはというと…

見た目は大人、頭脳は子供?

名探偵コナンを見た。 ウチの子はこのアニメが大好きで 毎年この時期の映画は欠かさずに 連れて行く。 長いもので今回で13作目の映画。 私も子供の頃は江戸川乱歩の作品にはまり 推理系のドラマや映画が好きだったから 謎解きモノはまぁ良いのだが、 金田一…

毒まんじゅうに気をつけろ!

定額給付金がやって来た。 見れば通帳のコピーやら が必要とのこと 結構面倒くさい。 年寄りなどコピーの取り方も 分からないだろうし、 どうすればいいのだろう? お上からの施しも手間がかかる。 単なる施しなら良いが、 まさに毒まんじゅう。 民主党から…