帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

ハワイ行 ④ 最終回

いよいよハワイ旅行記も最終回。
もう1ヶ月くらい経って
忘れてしまっている部分も多々ある。
すぐに更新すれば良かったが
なかなかどうしてうまくいかないモンです。

ハワイの4日目。
今日はほとんど予定なく、
朝起きて早速冷蔵庫のビールを飲む(2本)。
主要なお土産は買ったが
細かいお土産はまだだったので
ビールの酔いに任せながら
10時頃ホテルを出る。
1件ハワイアンキルトの店に立ち寄るが
目抜き通りには道端に人が座り込んで
何かを待っているかのようだった。
IMG_9883

その店で買い物を済ませ、ついでに聞いてみる。
カメハメハ大王の誕生日をお祝いする
 パレードがあります。
 ワイキキ(この辺)には11時くらいですかね」
と、教えてくれた。
確かにハワイ2日目の現地は
バースデーの祝日らしかった。
これは面白そうだと、
約30分ほどウロウロしながら時間を潰し、
クソ暑い中パレードを待った。

11時半くらいだったかパレードがやって来た。
アメリカ人はよっぽどパレードが好きと見える。
何しろこの暑いのにしっかりと着込みながら
ギャラリーに挨拶している。
ホントにこいつら暑くないのか?人間か?と思えるほど。
無駄な動きの一団もある。↓
IMG_9920

ただ、高校生のブラスバンドの一人が熱中症になったらしく
ゴルフカートのような車に乗っけられているのを見ると、
同じ人間だったんだと少し安心する。

私が見てた位置はひなたもひなた。
日陰でなかったのは空いていたことと(当たり前か)
私の後ろに夫婦がいたのだが、パレードの整理をしていた
POLICE達がその旦那を見つけると、挨拶に来る。
どうも非番の警察官らしい。
昼間とはいえ警官がいれば外国ではより安心感が増す。
だから、パレードを見ながらひったくりに遭う心配も無いわけで
虎の威を借る狐?になってみた。

パレードで一番凄かったのは
白バイ(向こうの白バイは白くないが…)のアクロバット走行だ。
きれいな隊列を組んでのジグザグ。
圧巻はシートに立ち上がって(もちろん手放し運転で)、両手を水平に!↓
IMG_0023

他のバイクは交互にその前を斜めに交互に交差する。
後ろの非番の警官も奥さんと大興奮していた。
仲間の活躍が嬉しいのだろう。

なんだかんだで1時間くらいのパレード。
最後の締めはアメリカらしく軍人の行進。
IMG_0044

それが来るや、ギャラリーから「Yeah~!」と
所々から歓声が上がる。
さすが『世界の警察』を自負するの国民達。
よほど誇りに思っているのだろう。
しかし、誇りに思われいるこの中の軍人1人に
この10時間後私はゴミを渡され、からかわれる。
パレードの終了後、解放されたせいかあちこちで
軍人らしい連中が騒いでいた。
大した誇りの軍隊である。

それはそれで楽しかったハワイである。
次の日は朝から支度を整え帰るだけ。
帰りの飛行機は行きよりも
偏西風のせいで時間がかかるものの
映画が自分お好きなモノを選べたり
ゲームが出来たり快適な飛行機だった。
おかげで、映画は「ジェネラルルージュの凱旋」と
トムクルーズの「ワルキューレ」を見た。
実写版「ヤッターマン」もやっていて、
深キョンのセクシーシーンを見たかったのだが
隣が女性社員だったせいで遠慮してしまった自分が悔しい。

行く前はハワイなんてとバカにしていたが、
行ってみるとさすが世界リゾート地である。
日本語が十分に使えるのもバカにしていたが、
これくらい便利なモノはない。
ただ、DFSやブランドショップに
ほとんど日本人しかいない現状は
どうにかならないだろうかと思う。
正直機会があればまた行きたい。
ウチの奥さんも帰ってから、事ある度に
「行きたい」とボソリつぶやく。
グアム、サイパンじゃ許してくれそうにもない。
ましてや伊豆大島なんて…
確かに魅力あるリゾート地。
今度行った時は「**しよう」、「@@しよう」と
考えられるようになってきた。

でも、私の反米主義は変わらない。 

ハワイ行~終