帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

月間更新新記録!

あれよあれよという間に 月間更新今回で16回。 新記録だ。 2日に1度を超えるペース。 今までは恐らく13回が最高だったと思う。 書くネタがままあったこともそうだが、 シリーズとして複数回に分けたことも その要因だ。 まぁこれ以上の更新は無いと思…

あまちゃんが終わってしまった

ついに「あまちゃん」が終わってしまった。 あまちゃんが終わって傷心する人を あまロスというらしい。 あっしも間違いなくあまロスだろう。 数々の社会現象を起こし、 話題といえば朝ドラあまちゃんだった。 甲子園ではアルプスからあまちゃんが流れ、 ウチ…

ROAD TO TOKYO MARATHON 1

東京マラソンまであと150日の 昨日9月26日、一般申し込みの抽選結果が出た。 結果をお伝えする前にちょっと前振りを。 いくら走るのが好きになったとは言え この歳でマラソンに挑戦するには 正直もう時間がない。 ここらで走っとかないと無理かも知れ…

メモリアルデー銭湯 (銭湯24)

長月の23日。 彼岸の中日はあっしの誕生日。 この日を迎えてワクワクしなくなったのは いつくらいだろうか? それでも子らがお祝いすれば 嬉しきことなれど、 近年はこちらから言わないと何も起こらない。 また、誕生日と同時に結婚記念日でもある。 面白…

湯船に金魚 (銭湯23)

右ヒザの違和感で自粛していたRUN。 メンソレータムのラブをすり込んだり せんねん灸をしたりしてきた。 まだ痛みとは言わないけど 違和感というか不安がまだある。 まるで阪神の西岡のようだ。 ただ、ラブをすり込んでから すり込みのマッサージが良かった…

あまちゃんが終わってしまう

あっしの朝ドラ史上 最高位にランクされている 「あまちゃん」がついに最終週を迎える。 わかっていることとは言え、 ホンにさびしい。 生活の張り合いが無くなってしまう程だ。 クドカン作品ということで 期待と言うよりはNHKで大丈夫か? という心配の方が…

昨日は仲秋の名月。 なかなか月を見るなんて機会はないが 今月、この日は空を見上げる。 マクドナルドはあまり好きではないが、 月見バーガーは ホンにおいしいと思う。 今年はまだ1回しか食べてない。 まだやってるだろうか? 去年は大月見バーガーなるも…

エキュート in 広瀬 (下)

レンガを見ると結構な傷が目立つ。 東京駅のように修復しなかったようで、 これも推測だが万世橋駅から 昔の鉄道博物館を作った時に 線路沿い、レンガ塀にそって 博物館の建物を建設した際に 館とレンガ塀をくっつけるため、 いろいろと施したあとではないか…

エキュート in 広瀬 (中)

デッキに上がるとカフェと 展望デッキがある。 カフェには用はないが、 旧ホームから電車を眺めながら 飲食できるのはそそられる。 電車を待っていたわけではないが デッキから眺めていると 幸いなことに 上りと下りがこのホームで交差した。 なんて運がいい…

エキュート in 広瀬 (上)

昨日万世橋のエキュートがオープンした。 言わずと知れた旧万世橋駅、 鉄道博物館、交通博物館跡にできた。 午前中から用があり、 午後には行かれそうだったので 早速行ってみることに。 お茶の水駅から坂を下って到着。 生地須田町に足を踏み入れるのは 久…

「めだか」と「らくだ」 後編

落語を知らない人には 面白くない話で恐縮します。 本当はこのシリーズ、 二人の本を前編・後編と紹介して 終わるつもりだった。 だが、この本を読み終えて 何だろうあっしの落語感が 正直分からなくなってきた。 伝統を現代へと談志は言った。 古典落語をそ…

「めだか」と「らくだ」 中編

もう1人弟子に志らくがいる。 談春の弟弟子だが、一緒に二つ目になり 真打ち昇進は談春を抜かしてしまった。 その辺の件は「赤めだか」中でも載っていて 微妙な心理が表現されている。 今もそうらしいのだが、 入門当初よりこの二人はライバル関係にある。 …

「めだか」と「らくだ」 前編

談志の弟子に談春がいる。 調べるとあっしと同い歳。 談春が以前前座修業時代を書いたエッセイ 「赤めだか」がある。 出た当初は結構評判で話題にもなっていたが、 立ち読みの拾い読みだけで 読んだ気になっていた。 2年前の討ち入りの日(12/14)、 新聞の…

してぃ おぶ ・・・

トーキョー 気の抜けたロゲの声が 日本中を駆け抜けた。 もっと言えば「ここでいいの?」 くらいの顔が印象的だった。 まぁ、たまたまだろうけど。 予想と反して東京の圧勝。 場合によっては1回目で 過半数を取れる勢いだった。 聞いてはいたけど東京の次に…

失業、難民、放射能

もうじき2020オリンピックが決まる。 いまだに反対派が根強いけど 何とか東京でやって欲しい。 以前から「東京オリンピックの頃はね~」と あっしの生まれる前の往時を よく大人から聞かされていた。 自慢話ではないにせよ、 聞いていてどうしようもない。 こうした現…

三軒長屋? (銭湯22)

ちょっと1週空いてのRUN。 実は故障発生していた。 今まで走っていてどこも悪いところは なかったのだが、 右ヒザに違和感が先々週から出てきた。 痛みというわけではないのだが、 ちょっと様子がおかしい。 いままでヒザをどうにかしたことが無く 夏休み中…