帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

あまちゃんが終わってしまう

あっしの朝ドラ史上
最高位にランクされている
あまちゃん」がついに最終週を迎える。
わかっていることとは言え、
ホンにさびしい。
生活の張り合いが無くなってしまう程だ。
クドカン作品ということで
期待と言うよりはNHKで大丈夫か?
という心配の方が先に立ってしまった。
しかし、フタを開けてみれば
心配よりは反響の方が大きかった。
ウチでは第1回から全て欠かさず見ています。
と言うより全話録ってある。
DVDに焼くとどんだけになるかわからないから
とりあえずブルーレイで保管を計画中だ。

今年の流行語大賞の最右翼
「じぇじぇじぇ」。
「まめぶ」に「北鉄」、そりゃ町おこしには
これ以上ないメニューがそこにはあった。
流行語大賞といえば、
「今でしょ」「アベノミクス」「倍返し」が対抗だけど
ここへ来て「おもてなし」も滑り込んできた。
じぇじぇじぇは間違いないと思うが、
取れなかったらそれこそじぇじぇじぇだ。

以前の職では三陸地方に年に1回
5~6月に行く機会があり、合計して
6回程行っただろうか。
ドラマでは北三陸、実際は久慈にあたるが
残念ながらそこへは行ったことがない。
だけど、リアス式海岸沿いの国道を南下しながら
見た風景はそりゃいいモンだったし、
地元の人たちもいい人ばかりに思えた。
今や恐らく街並みも一変しているだろう。
機会があればぜひ行ってみたいのだが・・・
朝ドラだけでなく、
大河ドラマ綾瀬はるかも頑張った。
「ならぬものはならぬ」とスペンサー銃を撃つ姿は
かっこいいったらありゃしない。
NHKスペシャルのダイオウイカもすごかったし、
今年のNHKは当たり年だ。
朝ドラにしろ大河にしろ、イカにしろ(関係ないか)
東北に少しでも活気が戻ればいい。

朝ドラは今まであっしの中では
茉奈・佳奈の出世作
「ふたりっこ」が一番だった。
nokkoの主題歌もよかった。
大阪を舞台にしたコテコテの大阪ストーリーだが、
確か制作スタッフは東京の人間だったと聞く。
ようは、東京が描く大阪のイメージ、
通天閣の「将棋」、「歌謡ショー」。
阪神タイガース」、「芦屋の御屋敷」まで出てきた。
今程ではなかったが
結構ハチャメチャ感がハンパ無く
日々驚かせてくれた。
茉奈だか佳奈だかどっちかわからんけど、
将棋好きな主人公香子が
その向こう見ずで突っ走る自分の性格を
「香子のきょうは香車のきょうや!」と啖呵をきる
台詞がホンに面白かった。
確か劇中で河合美智子扮する
オーロラ輝子が歌う「夫婦みち」が
そこそこ話題になり紅白にまで出てしまった。
このあまちゃん
数々の曲が話題になっているが、
今年は春子さんが歌うのか?
それとも八潮高校で合唱部だった
ホントは歌のうまい鈴鹿さんが歌うのか?
あきちゃんユイちゃんが歌うのか?
誰が歌ってもイイが「潮騒のメモリー」は当確だろう。
GMTもアメ女も歌ってもらいたい。

この前、回転寿司行ったら
普段人気薄の「うに」が売り切れていた。
あまちゃん効果恐るべし。