帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

燕の朝

国民的アイドルグループが解散したけど、 最初は今年の初めだったか、報道され 撤回され、そしてやっぱりダメですと解散。 例の娘とマネージャーとの確執から この騒動の発端と考える。 どーでもイイが、最後くらい紅白や番組で 生でファンにグループとして…

ミステリー3題 おまけ(ショック再び)

3題の紹介が終わったところでのおまけ。 2題目の「イニシエーション・ラブ」が 結構衝撃的だったので、 同じ作家さんの似たような小説 「セカンドラブ」を読んでみた。 画像では、タイトルが隠れてしまうので 帯を取ってしまったが、 そこには、 「イニシ…

クリスマス有馬

何年振りだろうかクリスマスの有馬記念。 クリスマスグランプリだ。 せっかくの有馬記念、 中山に行かないわけにはいかない。 25日、京成に飛び乗り有馬に向かった。 着けば予想通りの人混み。 でもまぁ俄か競馬ファンばかりだ。 サイトでは、シンゴジラのコ…

ミステリー3題 下(ミステリーはリアリティ)

ミステリーの3冊目は 「向日葵の咲かない夏」。 最初に書いたとおり、 ミステリーを読みたいと思いついて ネットで面白そうなミステリーを検索したら コレも引っかかったんだが、 もちろん、シチュエーションというか ある程度の筋は解説してあり、 面白そ…

ミステリー3題 中(最後の2行)

秋の読書の続き 2冊目は「イニシエーション・ラブ」 あっしはこの作品知らなかったが、 前田のあっちゃん主演で昨年映画化されていた。 映画は観ていないので、とりあえず原作本の話。 とにかく「ラスト2行でどんでん返し」というコピーに ちょっとワクワ…

四度目の正直

東京マラソンのボランティアの抽選が 今月中旬に結果が分かると言うが なかなかどうして来なかった。 見逃したか?と思ってた矢先、 昨日(20日)に来ておりました。 ボランティアの会員サイトの中に マイページがあり、そこで分かるという。 恐る恐る中見…

ミステリー3題 上(仮面の違和感)

もう、2カ月程前だったか 読書の秋よろしく、なんか本を読もうと思い立ち まぁ、ミステリーがいいかなと調べる。 本当はもっと先に読まなければならない本は いろいろあるが、大体が敷居が高い。 その辺は読みやすい方から、、、 ミステリーでもどんでん返…

先手、7六歩

碁・将棋に凝るやつは親の死に目に会えない。 って落語に出てくるけど、 恐らくは大事な用も夢中になって忘れてしまう 戒めのことわざなのだろう。 しかし今や将棋が来ている。 もう、一旦は終了してしまったが、 人間VS将棋ソフトの電王戦。 結構見応えあり…

いじめられている君へ ずれずれ草編

つい最近、福島から原発事故のおかげで 横浜に自主避難した少年の手記が公開された。 とんでもないいじめだ。 補償金もらったんだから金持って来いとは何事か? 補償金もらったらお前のゲーセン代に使ってイイという ロジック、整合性をどうすれば証明できる…

衝撃のE判定

毎年秋に健康診断が会社ぐるみで行う。 あっしは、以前まで会社指定の健診を受けていたのだが そこのクリニックの放射線技師があまりにも 下手くそで、その上態度が悪いせいもあって 多少の自腹を切るが健保組合指定の人間ドックを 他のクリニックで受けるよ…