帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み中に来た!

夏休みも終盤。 子ら宿題も概ね終わっている。 親とはエライ違いで 私は毎年20日過ぎあたりから 1日毎のノルマが 多くなっていくのが 辛かった思い出しかない。 小学生の頃は9/1に全ての宿題を提出するが、 中学では教科毎に提出していた。 だから2学期の…

夏休み2010⑤(おまけⅡ)

家から朝7時半前頃に 家族で自転車に乗り 武蔵川部屋に向かう。 自転車で10分程度の距離。 着くと窓から 体がぶつかる音と共に 鬢付け油のにおいが 漂っていた。 正面を入っていくと すぐ前に稽古場が見える。 左には上がるところがあり 上がっていくと、 …

夏休み2010④(おまけ)

夏休みのイベントも これで終わりと思った矢先。 勤めに復帰してすぐ 飲み会があった。 それは、2年前に今の勤めに 一緒に入った同期の同僚を 中心とした近くの人間との 定期的な飲み会。 場所は彼の住む鶯谷近辺で 開催される。 実は彼、 昨年の9月にブロ…

夏休み2010③

陶芸が終わってもまだお昼前。 早く出かけたせいもあって お腹が空いた。 ここ益子から近くにある 茂木の道の駅に向かう。 そこでカレーらしきもの食し まだ時間があるので ツインリンクもてぎへ。 レーシング場というのは行った事が無く レース開催以外でも…

夏休み2010②

陶芸で作りたかったのは 湯呑みとラーメンどんぶり。 一応この二つを作り終え、 いや正確には8割方先生が 作ったようなモンだが、 「次は何を作りますか?」と聞かれた。 これまで多くの土を無駄にして、 迷惑をかけていたので、 『もうイイです。ギブ。』…

夏休み2010①

お盆も明け、 そろそろ世間が 動き始める頃だが、 私は月初めの約1週間 休みを取っていました。 去年も同じ時期だが、 お盆は避けて取るのがいい。 何しろどこ行くにも 高くて混んでいる。 お盆時期に仕事したって 世間が休みなだけに 電車は空いてるし、 …

花火とスカツリ

昨日は隅田川花火大会 ウチの屋上から見えるのは 周知の事だが、 今年はスカイツリーと 一緒に見えるだけあって ちょっと、 いつもと違う感覚で見た。 だが、あいにく夏らしく ガスっていたせいか、 ご覧のように少し かすんで見え、 花火に彩られるツリーを…