帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

なめくじタワー 下

前回ではこのタイトルの意味に触れず 何のことか分からない方も多かったと思うが このスカツリ、 今や駅名が変わってしまう 暴挙が許されてしまったが、元は業平橋。 昔の落語通にはピンと来るのが 五代目志ん生が以前住んでいた場所で。 その著書、「びんぼ…

なめくじタワー 上

最近のアイドルは何かヘマをやると 秋葉原から九州へ行くようで、 考えてみたら平安期の流罪だ。 その理由が元カレだから これがホントの愛の流刑地。 しかし流刑地扱いである博多のメンバーは どんな心境だろうか? 東風吹かば・・・の道真公は 結局都に帰…

トーストサンドが騒ぎ出す 〈下〉

皇居を左回りのルートで走る。 和気清麻呂を後にして、竹橋まではフラット。 しかしそこからはダラダラと上り坂だ。 左に乾門が見えたところで、すでにキツイ。 初心者が犯す入りのハイペースに気をつけていたが、 やはり周りにつられてしまうのか やや速い…

トーストサンドが騒ぎ出す 〈上〉

先週の日曜日 初めてランニングの大会に参加した。 大会と言っても大げさなモノでなく 皇居を1周する5㎞のコース。 10㎞のコースもあるのだが、 超初心者の私は当然ながら5㎞。 前日ゼッケンを受け取り受付を済ませるも もらった番号がピンクの3番。 締…

むかし話盛り

先週、今週と仕事で 茨城にある事業所へ行ってきた。 来週も行く予定。 2年程前に行った時のこと、そこの社員さんに お昼を国道沿いの定食屋へ連れてってくれたのだが、 そこの定食屋のすごいこと。 何にも言わないから、 何の変哲もないただのお店かと思い…